ブログ

【体験談】どうしても勉強のやる気が起きないときの解決策3選

こんにちは。 武田塾武蔵小山校です。

春休み中の学生の方はいかがお過ごしでしょうか

春休みに限ったことではないですが、長期休みは自習の出来る時間が増えるため、周りの受験生との差をつける最大のチャンスです

sleep_futon_smartphone_man

しかし、やらなければいけないことは理解してるけど何もせずずっと家でゴロゴロしているという方も少なくないのではないでしょうか

受験生に限らず学生の方は誰しもやる気が起きないことを悩んだことがあるはずです

「やらなければいけないことは分かってるのになかなか動き出せずにずっとTikTokとYouTube見ちゃう」という経験がある方は記事を最後まで読むと、やる気が起きない日でもすぐに行動に移すことが出来るようになるかもしれません

本記事では、どうしても勉強のやる気が起きない時の解決策を私の体験談に基づいて3つ紹介していきます

 

どうしても勉強のやる気が起きない時の解決策①

5分だけやる

何回か聞いたことがあるかもしれませんが、人間には一度作業を開始すると集中力や意欲がだんだんと湧いてくる、作業興奮という性質があります

作業を始める前まではめちゃくちゃやるのがめんどくさいと感じ、なかなか手をつけようとしません

その為、作業を始めるまでに時間がかかってしまいます

しかし、そのめんどくささを乗り越えて作業に手を付け始めると、なんだか急に集中できてしまう

こんな経験したことありませんか?

私もこれに当てはまるのですが、夏休みの宿題をギリギリまでため込みがちな方は特に感じたことがあるはずです

ギリギリまで全くやる気が湧かないけどいざ追い込まれて宿題を始めると、驚異の集中力で宿題をどんどん終わらせていく、ゾーンに入ったかのようなあの感覚です

この作業興奮という性質を利用してしまえば、簡単に集中することが出来ます

つまり、勉強を始めさえすれば、誰でも集中力を持って勉強することが出来るのです

大事なのはいかに楽して強に手を付け始めるかということです

ダウンロード (1)

そこで提案したいのが、とりあえず5分間だけやってみようということです

というのも、たとえどんだけなまけていてやる気がないとしても、5分だけだったらやる事ができると考えているからです

5分だけだったらやっても良いかなと思えたらその時点で勝ちです

机に向かったら2時間集中していた、なんてこともあるかもしれません

私はこのやり方を実践をしてから明らかに勉強時間が伸びました

ほとんど勉強できていないという方が勉強時間を伸ばすにはとりあえず始めるという回数をいかに増やすかということが大事だと感じまず

特に意識してほしいこと

5分だけやろうするときに、特に注意してほしいのは、ガチで5分だけやろうと思って勉強を始めることです

もし5分だけやってその時点で集中力が持たずに辞めたいと思うのであれば本当に5分で終わりにしても良いです

そのくらい軽い気持ちで勉強に手を付け始めてください

hand-drawn-retro-pocket-watch_53876-15754

というのも、「5分だけって言ってもどうせ始めたら1時間くらいやらなきゃいけないし、、」みたいな感じになると「5分だけやる」の意味がなくなってしまうからです

5分やって集中できないのであればすぐにやめてください

やる気がでなくなる日は誰にだってあります

自分を責めずにまた明日から頑張りましょう

どうしても勉強のやる気が起きない時の解決策②

場所を変えてみる

二つ目は、場所を変えてみるということです

やる気がでない原因は環境にあるかもしれません

そんな時は思い切って勉強する場所を変えてみましょう

8daf13b26a28f72cbde00ada7227c38b_t

私は受験生の頃、ほとんど家で勉強していたのですが、流石に家は誘惑が多く、集中できない日も多くありました

そんな日は図書館やカフェに行って勉強して気分転換をしていました

勉強場所を変えた日は必ずと言っていいほど集中できたので、もし困ったら机がある場所だったらどこでも良いので場所を変えてみてください

私がおすすめなのは地元の図書館です

うるさくないしお金もかからないし学生にとってこんなに勉強に適した場所はありません

特に意識してほしいこと

animal_chara_smartphone_penguin

場所を変えるときは、なるべくスマホを持って行かないことをおすすめします

いまの勉強場所で集中できない原因を考えてみてください

多くの方が、スマホを近くに置いていることが集中できない原因の一つだと思います

その為、せっかく場所を変えて勉強するのだから、思い切ってスマホは家においていくようにしてみてください

スマホと物理的な距離を取ることが出来れば集中力も飛躍的に上がるはずです

どうしてもスマホを手放したくないという方は、スマホの暗証番号を親や信頼できる友人に変えてもらって、許可なくいじれない状態にしてから持っていくのもアリです

私も、もしもの時のために連絡手段は持っておきたいと思っていたので、電話の機能だけ使えるように設定して持っていっていました

どうしても勉強のやる気が起きない時の解決策③

やらないと決める

これは最終手段です。

3つ目は、やる気がでない時はやらないと決断するということです

やらなければいけないのに、やる気が出なくてやっていないという状態は、良いことが何一つもありません

最悪です

やるのか、やらないのか、常に脳が選択を繰り返しており、知らず知らずのうちに脳が疲れてきてしまいます

更に、やらなきゃいけないのにやれない自分のことをどんどん嫌いになってきてしまい、自己嫌悪にも陥ってしまう可能性だってあります

そんな最悪な状態を回避するためにも、やる気が出ない日は思い切ってやらないという決断をするということが大事になってきます

ひとたび「今日はやらなくていい日にしよう!」と決断することが出来れば、「やらなきゃ、、」と悩んでいた時とは見違えるくらいポジティブに思考できますし、翌日からまた切り替えて勉強を再開できます

9af82bea39e98122cafa535991b3f725_t

もちろんこれは最善の策ではありません

やれるならしっかり机に向かって勉強した方が良いに決まっています

しかし、「やらなきゃ、、」と思い続けて結局やらないという最悪な結果を避けるために、最終手段として意図的にやらないという選択肢を選ぶことも悪くはないでしょう

 

 

今回は、長期休みの時に陥りがちな、どうしてもやる気が出ない状態から脱出するための解決策を3つ紹介しました

やったことがないものがあればぜひ明日から実践に移してみてください

=========================

武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。

ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!

【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv

武蔵小山校 公式 Twitter はこちら!

【合格インタビュー】

🌸青山学院大学🌸桑畑くん・多摩大目黒高校

🌸慶應義塾大学・経済学部合格🌸菊地くん・小山台高校

🌸千葉大学・園芸学部合格🌸Tさん・桜修館

🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校

🌸芝浦工業大学・工学部合格🌸Sくん

🌸慶應義塾大学・商学部合格🌸Iくん・明治学院高校

🌸明治大学・理工学部合格🌸田吉くん・大森学園高校

🌸早稲田大学・法学部合格🌸Iくん・攻玉社高校

🌸東京理科大学・理学部合格🌸須田くん

🌸立教大学・文学部合格🌸Sさん・小山台高校

🌸千葉大学・工学部合格🌸武井さん・小山台高校

 

【注目トピック】

まだまだ間に合う!受験勉強は2・3月からでも遅くない

高3になる前の時期が合否に直結します!

【高2必見】いつから受験勉強を始めたらいいですか

【校舎紹介】武田塾武蔵小山校の内部、現役講師が暴露します!

「武田塾では質問対応してくれるのですか?」

【本当に可能?】逆転合格について本音で語ります

 

【勉強法など】

勉強中の眠気に勝つ方法5選

つまらない授業を受けるとき、おすすめの過ごし方

国語って伸びしろあるの?

単語・文法だけじゃない!「武田塾式:英文解釈の極意」

学習記録をするメリット3選「レコーディングスタディ」

【早慶レベル】最速・最効率!世界史必勝勉強法

本当に苦手なのは英語長文だけ?

自習場所最強決定戦~おすすめ6選~

超睡眠法!成功する人は良く眠る

文系でも数学を捨てずに勉強するメリット

【受験期】学校や塾の授業は非効率?

秘伝!英単語暗記法

基礎から始める古文・漢文

自制は無理!スマホとの付き合い方

 

大学情報・受験対策

【GMARCH】東京の難関大学キャンパス紹介(前編)

【GMARCH】問うy校の難関大学キャンパス紹介(後編)

【慶應】実録1日のルーティン(現役商学部2年生)

【慶應】商学部受験おすすめの理由と対策

【慶應】現役生が語る、各学部の特徴について

【早稲田】現役生が語る!各学部についてvol.1

【早稲田】現役生が語る、各学部の特徴についてvol.2

【慶應】現役生が語る、各キャンパスについて

 

【テスト】

【早慶レベル】共通テスト最強攻略法(同日模試を終えて)

2022年共通テストを振り返って

【高3】「模試の活用法」決定版!

【大学受験】受験勉強と定期テストどっちを優先すべき?

【直前・受験期】入試期間中に使える参考書(主要3科)

【直前・受験期】入試期間中に使える参考書(物理)

【直前・受験期】入試期間中に使える参考書物理(化学)

 

【進路】

【学歴・就活】その志望校、将来の選択を狭めることになるかも

現役大学一年生が思う大学の注意点と入学までの過ごし方

意外と知らない?国公立大と私立大の違い

経済学部・経営学部・商学部の違いって何?

失敗した人間から学ぶ、受験校の選び方

「文系受験生の科目選択」数学or世界史or日本史?

高校の化学と大学の化学の違いって何?

 

【大学紹介(講師インタビュー)】

大学紹介☆横浜国立大学☆part1

大学紹介☆横浜国立大学☆part2

大学紹介☆東京大学☆part3-1

大学紹介☆東京大学☆Part3-2

大学紹介☆東京大学☆Part2-1

大学紹介☆東京大学☆Part2-2

大学紹介☆立教大学☆part1

大学紹介☆立教大学☆part2

大学紹介☆上智大学☆part1

大学紹介☆上智大学☆part2

大学紹介☆東京工業大学☆part1-1

大学紹介☆東京工業大学☆part1-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-1

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-3

大学紹介☆東京大学☆Part1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-2

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-3

大学紹介☆慶應大学☆part1-1

大学紹介☆慶應大学☆part1-2

 

【武蔵小山校 講師紹介】

講師紹介☆石原先生☆

講師紹介☆升田先生☆

講師紹介☆三浦先生☆part1

講師紹介☆三浦先生☆part2

講師紹介☆大石先生☆Part1

講師紹介☆大石先生☆Part2

講師紹介☆大石先生☆part3

講師紹介☆U先生☆Part1

講師紹介☆U先生☆Part2

講師紹介☆U先生☆Part3

 

その他

日テレドラマ「二月の勝者」。校舎長が斬る!

勉強のお供3選「机周りのガジェットマスター」

 

ブログトップへ

googleマップ 武蔵小山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる