ブログ

【受験勉強】「勉強のお供3選」~机周りのガジェットマスター~

こんにちは! 武田塾武蔵小山校です。
 
先日、東京で雪が降りましたね!
 
翌朝、どのくらい積もったかなーと楽しみにして家を出てみると 雪が固まってツルツルな氷になってました。涙
 
駅から武田塾武蔵小山校までの道路も凍ってしまっていて、通勤するのも一苦労でした…
 
 

「勉強のお供3選」~机周りのガジェットマスター~

さて、今回は「勉強のお供3選」を紹介させていただきます!
 
勉強好きじゃない方、たくさんいらっしゃるかと思います。
 
私も勉強嫌いでした。しかし、受験はそうも言ってられません。
 
合格を勝ち取るためには、継続的な努力が必要不可欠です。
 
そこで! "勉強は好きじゃないけど頑張りたい!" という方の受験勉強を陰ながら支える そんな勉強のお供を3つ紹介させていただきたいと思います!
e5ba36d83b10ce311bed2b9f2341f8de

ゆるめの記事かもしれませんが…

完全に私の独断です。
全く参考にならないかもしれませんし、勉強の話も全くしません。
 
ですが、私は勉強のお供って意外と重要だと思うんです。
 
私のように勉強をするのがそれほど好きじゃなくストレスが溜まってしまうようなタイプの方は特に。
 
息抜きの気持ちで今日のブログを見ていってください^_^
 
受験終盤、ストレスに耐えきれなくなってしまう方は少なくないですし、ストレスから集中力が続かなくなってしまう人はもっとたくさんいます。
 
自分が頑張れるように、少しでも前向きになれるように、環境を整えていく力って受験に絶対必要だと思うんです。
 
とりあえず、どんどん紹介していきますね!
早速参りましょう!
 
 

「勉強のお供3選」①新品の消しゴム

一発目からなんだこれって感じですよね。
でも、大真面目です。
 
新品の消しゴムって、爽快感すごくないですか?
 
まず見た目が綺麗な直方体ですし、色も真っ白。
新品の消しゴム好きな方って、案外と多いですよね。
 
私は、受験期の一年間で約30個ほどの消しゴムを買いました。
すべて同じものです。
 
勉強してて、「もう一踏ん張りだ!」って時に、新品の消しゴムにパワーをもらっていました。
 
 

本番のパフォーマンスに影響する機能性

見た目も綺麗なんですけど、新品の消しゴムのなにがいいかって "消しやすい"これに尽きます。
 
最初の姿が全盛期なんです。新品の角が一番消しやすい。
 
消しゴムを最後の最後まで使い切ってる人をあまり見たことはないのですが、小さくなったまん丸の消しゴムを使っている方はしばしば見かけました。
 
否定するつもりは全くございませんし、完全に私の意見でしかないのですが、やっぱりどうしても消しづらくないですか?
 
他の字も一緒に消してしまったり、持ちづらかったりと、多少の扱いづらさがある思うんです。
 
普段の受験勉強ならいいかもしれませんが、模試や受験本番では私はお勧めしません。
 
最大のパフォーマンスを発揮するためには、やはり新品の消しゴムが一番だと思うんです。
 
573

もったいないのでは…?

いきすぎていると思いますが、受験生当時の私は各受験日ごとに新しい消しゴムを使っていました。
 
先ほど受験期で30個ほどの消しゴムを買ったと言いましたが、その約半分は入試当日に使ったものです。
 
そのため、私の家には「ちょっと使った消しゴム」が大量にあります…
 
「もったいない!」と思う方いらっしゃるかと思いますが、決して無駄遣いしてるわけではありません!
今後の人生でゆっくり使っていけばいいんです。
 
私も4年間の大学生活でちょっとずつ使っていく予定です。
 
入試本番は一回きり。全力を出し切りたいという方は、是非新品の消しゴムで挑んでみてください!
 
 

「勉強のお供3選」②灰色マーカーペン

次におすすめするのは灰色のマーカーペンです!
 
なんで灰色なの?って思いますよね。
 
マーカーペンといえばピンクや黄色、水色といった色が人気ですよね。
 
私も最初の頃はそういったマーカーペンを3〜4色ほどで使い分けてました。
 

ずらりと並んだ蛍光色マーカーの罠

しかし、勉強を進めてく中でこれらのマーカーペンにいくつかの不満がたまっていったんです。
 
箇条書きにすると、
 
・どの色が大切なのかわからない。
 
・カラフルで目がチカチカする
 
・ノートの見た目にまとまりがない
 
要するにどの色も主張が強すぎるんです。
 
ピンクも黄色も水色も見た瞬間に目に飛び込んできますし、重要度の違いも一眼では全く分かりません。
 
灰色のマーカーペンがこれらの悩みをまとめて解決してくれるんです。
 
はっきり言って地味です。でも、それが逆に良いんです。
 
何も書いてない部分よりは強調されるけど、他のマーカーペンの部分ほど強く主張してこない。
この塩梅が絶妙なんです。
fec5476b3711242943a9ac74646993b6

過不足ない見栄えでわかりやすい!

私は、灰色のマーカーペンとピンク色のマーカーペンを使い分けてノートづくりをしていました。
 
ノートを開くとまず目に入るのはピンク色の部分です。
 
歴史を例に出しますと、重要な人物や出来事にはピンクでマーカーをします。
 
そして、その解説部分の重要な文に灰色でマーカーをします。
 
こうすることで
 
①まずピンクで重要語が目に入る
 
②解説を見ようとした時にはじめて灰色の部分が強調してみえる
 
といったように、勉強の流れに沿ってそれぞれの箇所が見やすいノートを作ることができるんですね。
 
ノート全体を見ても、何が一番大切なのかがはっきりとわかります。
 
灰色のマーカーペンは皆さんの受験の強い味方になってくれると思います!
 
 

「勉強のお供3選」③腕時計

最後は腕時計です!
腕時計は今までの2つとは違って精神的な面で支えてくれるアイテムです。
11711

等しく与えられた時間内での戦い

受験と時計って切ってもきれない関係だと思うんです。
 
受験生活ってずっと時間に追われるじゃないですか。
 
入試まであと何日だとか、試験時間あと何分だとか。
 
大学生の私からしたら、受験生活は今までの人生の中で最も時間というものを意識した期間でした。
 
何をするにも時間を意識しますし、勉強以外の食事の時間や睡眠時間までも時間管理をしていました。
 
そんな中で、私にとっては腕時計が本当に力強い味方でした。
 

物に宿る魂

私が使っていたのは親からもらった時計です。
 
受験生活を通して、辛い受験生活を一緒に乗り越えている気がしましたし、毎朝時計をつける時に「よし、今日もやるぞ!」と気合を入れることが出来ました。
 
腕時計は入試会場に持ち込むことができます。
というより、持ち込まなければいけないところがほとんどです。
 
私はあがり症なので入試当日は会場の雰囲気に呑まれそうになりましたが、腕時計のおかげで 自信を持って臨むことができました。
 
努力の証と言いますか… 私の受験生活は孤独そのものだったので、本当に最後には腕時計が相棒のように感じられました。
 
今は大学に通っていますが、家にある腕時計を見るたびに受験の日々を思い出しますし 私を原点回帰させてくれます。
 
是非とも、ちょっと時計に愛着を持ってみてください!
なんか時計販売の人みたいですね…笑
 
入試会場に持っていける数少ないものの一つですので!強い味方だと思って一緒に受験勉強の日々を過ごしてみてください!
 
 

「勉強のお供3選」最後に

いかがでしたでしょうか。
 
馬鹿らしく感じられる方もたくさんいらっしゃると思います。
 
勉強の日々に苦しんでる方が少しでも明るい気持ちで勉強できるようになれば幸いです。
 
長く苦しい闘いですが、自分をコントロールする格好の練習場でもあります。
 
視点を変えてみると、受験期の辛さも貴重な経験だと気付きます。
 
是非とも、受験期に自分が楽しめる習慣・こだわりを見つけてみてください!

 

=========================

武田塾武蔵小山校では受験生の進路に関する悩みに応える無料受験相談を行っております。

ご相談予約は下記バナーをタップorクリック!

【武田塾武蔵小山校】
〒142-0062
東京都品川区小山4-5-2
JR 武蔵小山駅 徒歩 3分
TEL:03-6277-0115
Mail:musashikoyama@takeda.tv

武蔵小山校 公式 Twitter はこちら!

【合格インタビュー】

🌸東京理科大学・理学部合格🌸Sくん・多摩大目黒高校【2022年度】

🌸芝浦工業大学・工学部合格🌸Sくん【2022年度】

🌸慶應義塾大学・商学部合格🌸Iくん・明治学院高校

🌸明治大学・理工学部合格🌸田吉くん・大森学園高校

🌸早稲田大学・法学部合格🌸Iくん・攻玉社高校

🌸東京理科大学・理学部合格🌸須田くん

🌸立教大学・文学部合格🌸Sさん・小山台高校

🌸千葉大学・工学部合格🌸武井さん・小山台高校

 

【注目トピック】

本当に苦手なのは英語長文だけ?

高校の化学と大学の化学の違いって何?

日テレドラマ「二月の勝者」。校舎長が斬る!

【進路】経済学部・経営学部・商学部の違いって何?

【高2必見】いつから受験勉強を始めたらいいですか

【高3】「模試の活用」法決定版!

【校舎紹介】武田塾武蔵小山校の内部、現役講師が暴露します!

「武田塾では質問対応してくれるのですか?」

【本当に可能?】逆転合格について本音で語ります

武蔵小山校】講師紹介一覧「難関大出身の熱血講師陣」

 

【勉強法など】

超睡眠法!成功する人は良く眠る

文系でも数学を捨てずに勉強するメリット

【受験期】学校や塾の授業は非効率?

秘伝!英単語暗記法

基礎から始める古文・漢文

自習場所最強決定戦~おすすめ6選~

自制は無理!スマホとの付き合い方

 

大学情報・受験対策

【慶應】商学部受験おすすめの理由と対策

【慶應】現役生が語る、各学部の特徴について

【早稲田】現役生が語る!各学部について

【慶應】現役生が語る、各キャンパスについて

 

【進路】

失敗した人間から学ぶ、受験校の選び方

「文系受験生の科目選択」数学or世界史or日本史?

 

【大学紹介(講師インタビュー)】

大学紹介☆横浜国立大学☆part1

大学紹介☆横浜国立大学☆part2

大学紹介☆東京大学☆part3-1

大学紹介☆東京大学☆Part3-2

大学紹介☆東京大学☆Part2-1

大学紹介☆東京大学☆Part2-2

大学紹介☆立教大学☆part1

大学紹介☆立教大学☆part2

大学紹介☆上智大学☆part1

大学紹介☆上智大学☆part2

大学紹介☆東京工業大学☆part1-1

大学紹介☆東京工業大学☆part1-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-1

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-2

大学紹介☆東京工業大学☆Part2-3

大学紹介☆東京大学☆Part1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-1

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-2

大学紹介☆早稲田大学☆Part1-3

大学紹介☆慶應大学☆part1-1

大学紹介☆慶應大学☆part1-2

 

【武蔵小山校 講師紹介】

講師紹介☆石原先生☆

講師紹介☆升田先生☆

講師紹介☆三浦先生☆part1

講師紹介☆三浦先生☆part2

講師紹介☆大石先生☆Part1

講師紹介☆大石先生☆Part2

講師紹介☆大石先生☆part3

講師紹介☆今井先生☆part1

講師紹介☆今井先生☆part2

講師紹介☆U先生☆Part1

講師紹介☆U先生☆Part2

講師紹介☆U先生☆Part3

講師紹介☆西田先生☆part1

講師紹介☆西田先生☆part2

 

 

ブログトップへ

googleマップ 武蔵小山校

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる