【合格体験記】部活引退から受験開始で第一志望國學院史学科に合格!

武蔵小杉校・

【合格体験記】部活引退から初めて第一志望の國學院史学科に合格!

高津高校から、バスケ部引退後に受験勉強を始めて第一志望の國學院大學史学科に見事合格!

 

IMG_20190308_222310

高津といえば、公立高校としてはかなり運動系の部活に力を入れている高校です。その分、進学は指定校などを利用される生徒さんが多く、一般受験のサポートが手薄浮くなりがちという面も。

入塾時点では受験勉強をほとんどしていなかったため、推定の偏差値は40ほど。部活引退の夏前から切り替え、偏差値60の国学院大学史学科への合格を勝ち取りました!

國學院は大学としては成城・成蹊・明治学院と同列に扱われていますが、伝統ある史学科については、実は法政や中央に比肩するほどの難易度があります。

そんな大逆転を成し遂げた彼に、インタビューをしてきました!

 

入塾したきっかけ、時期について教えてください

塾に通い始めたのは部活引退後の6月中旬です。
きっかけは、同じ高校の友人にオススメの塾を聞くと、武田塾を紹介されたことです。受験相談に来て話を聞いてみると、塾の学習方法が自分にピッタリだと思い、ここで自分がしっかりと学習に取り組めば第一志望への道筋が見えてくると思いました。また、他の塾と比べて料金が高くなく、自習室が毎日使えて、集中して学習に取り組める環境が整っていたことも決めてになりました。

 

武田塾の勉強法はどうだった?

塾で教えてもらった暗記の方法が身に着くと、範囲が進んでも短時間で復習ができるようになり効率的でした。一回の復習には時間をかけない代わりに、覚えるまで徹底して復習をしていくので、ここまでやれば忘れるはずがないという自信を持って暗記に取り組めました

 

第一志望の國學院史学科に合格したいまの気持ちは?

将来は中学か高校の社会科の先生になりたいと思っていること、また大学では日本史を専門的に勉強したいと考えていたため、教員養成と史学科に定評のある國學院大學を志望していました。
第一志望に受かったという喜びはこれ以上ないもので、これからの四年間を自分が絶対に行きたいと思っていた大学に通えるのは本当に嬉しいです!

 

好きな参考書ベスト3を紹介してください!

①日本史一問一答、日本史センター過去問
どちらも努力した分がそのまま実力と自信になったからです。一番集中して取り組むことができ、苦になりませんでした。

②きめるセンター現代文・現代文読解力の開発講座
書かれている技術を身につけると、評論がどんどんわかりやすく読めるようになっていきます。これがなければ受験本番の現代文は読めませんでした。

③漢文早覚え速答法
内容がとてもわかりやすいのに、これだけでセンターと國學院の漢文で読めないものがなくなりました。

最後に、これから受験を始める人にアドバイスをお願いします!

受験勉強を終えた身として一言! 受験は本当にきつい。でも辛くはなかった! なぜなら、逃げたいと思うほど辛いだけではなかったからです。「きつい」か「辛いか」と考えて、「辛くはないかな」と思えるだけで気持ちが変わり、挫けずに続けることができました。それに、振り返ってみれば、絶対に成し遂げたいもののために努力をする毎日は楽しく充実していて、人としても心身ともに成長できた半年でした。
最後にもうひとつ。AOや推薦入試ももちろん良い手段だと思います。でも、成長と達成感をより一層経験できるのは、きつい勉強を通して得た一般入試の合格者のはずです。すでに受験勉強を始めている人たち、これから始める人たち、精一杯がんばれ! 継続は力なり、この言葉を忘れずに。

 

 

 

★武蔵小杉オススメ記事★

①波乱万丈受験ライフ

T講師が受験生時代を振り返る、笑いあり涙ありのT河ドラマ!

②武田塾って月謝は高いの?

授業をしないのに何でお金がかかるの? 疑問にお答えします!

③武田塾生の一日!

授業をしないってどんな塾? 百聞より一見に如かず! ぜひ動画でご覧くらださい!

★合格速報★

【将来の夢はCA!】グローバル公募推薦で法政大学文学部に合格!

【高津高校現役】部活引退から受験勉強を始めて偏差値62.5の難関に合格!

【合格体験記】部活引退から受験開始で第一志望國學院史学科に合格!

 

★★★武田塾武蔵小杉校の中の人★★★

友だち追加数

★★★武田塾武蔵小杉校の中の人★★★

無料受験相談はこちら (無料相談だけで受かった人も!)
【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0004 神奈川県川崎市中原区新丸子東1-835-12 ルーナクレシェンテ新丸子101
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅より徒歩1分
TEL:044-750-7611

 

  • 武田塾オンデマンド
  • 武田塾の無料受験相談