ブログ

タイプ別勉強診断

皆さん、こんにちは。 武田塾武蔵小杉校です。 「勉強が好きで好きでしょうがない!」 「勉強方法は完璧!」 なんて方はこのページにたどり着いてないでしょう。 そう、ここにたどり着いたということは 自分の勉強に自信が無い、、、とか色々な悩みを持ってるということでしょう。 あとは間違ってクリックしたとか。 今回は特別に、タイプ別に何をするべきか教えます! 下の図を見てください。 自分がどこのゾーンにいるか、わかりましたか?

①誰かのせいにして逃げがち

【詳細】 やったら結果が出るのに、 「やる気がー」とか「教え方が悪いから」とか「親がうるさいから」と いつも誰かのせいにして逃げているタイプの人です。 【対策】 言い訳ができない環境を選ぶべき。 厳しい先生だけではなく、今何をすべきなのかハッキリと 提案してもらえる環境で勉強に集中しよう。 それが出来れば自然と勉強量も増えてくる。

②自称勉強してる系

【詳細】 勉強の質も量も十分であれば結果が出るはず。 なのに結果が出ないということは自己認識が甘いということ。 【対策】 自分を客観的に見ることが「出来ない」または「甘い」人なので、 しっかり分析してくれる人をブレーンにつけるべき。 家族がしてくれれば言うことないが、衝突するなら外部に依頼すべし。

③中途半端

【詳細】 そもそも自分の立ち位置が理解できていないヤバい状態です。 自らの課題に具体性がなく ふわふわした状態で焦っている人に多い。 【対策】 早めに状況整理するべきです。 学校の先生や無料受験相談を行っている塾等で 客観的に分析してもらうことが先決。 分析してもらったらどのゾーンにいるか分かるので 対策を立てて進もう。

④やればできるこ止まり

【詳細】 秘密兵器が秘密のままで終わる状態です。 気づいたらそのまま夏が終わるパターン。 勉強法を色々仕入れるが、三日坊主を繰り返す。 【対策】 大学に何で行きたいんだっけというところから考え直そう。 行きたい大学があるのだったら現状との差を書き出してみる。 分からないなら学校の先生や無料受験相談を行っている塾等で 何から始めるべきか聞いたほうが良い。 頭の良い人の勉強方法がそのままそっくり自分にも当てはまることは無い。

⑤結果が伴わない自己満足タイプ

【詳細】 日本人で一番多いタイプはコレ。 無駄なことを沢山やっていることに気づかず消耗するパターン。 【対策】 今やるべき参考書や問題集をしっかり分析すること。 何が足りていて、何が足りないかを振り分けないと時間がいくらあっても足りない。 計画を立てたその勉強が正しいかどうかを定期的に振り返ろう。 分からなければ学校の先生や無料受験相談を行っている塾等で聞こう。

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる