ブログ

【風変わり?いや、ど真ん中】武田塾で圧倒的成長ができる理由

武田塾ってどんな塾?

武田塾では、「自学自習」のサポートをすることで成績を伸ばします。

参考書などの教材を使って、自分の力で成績を伸ばしていくための指導をしています。

他に類を見ない手法で圧倒的な成績の向上を実現しています。

 

だからこそ「実際のところどうなの?」と思う方もいらっしゃるかと思われます。

武田塾で圧倒的な成長が望める理由を説明していきます

自学自習ってどうして重要なの?

「勉強ができる子は予習復習をきちんとやっている」

このような事を聞いたことはありませんか?

 

この言葉は以下のように言い換えることができます。

 

「授業などで理解するだけでは成績は伸びない。

記憶として定着させ、知識を使いこなせるようになる必要がある。」

 

成績を伸ばす上で最も重要なのが、「自学自習」の時間なのです。

どうやって「自学自習」をサポートしているの?

武田塾のサポート内容は以下の3つに集約することができます。

 

・(受験などの)目標に向けたスケジュール管理

・教科・状況に応じた勉強方法の指導

・自学自習を行き詰まらせる課題の分析・改善指導

 

「理想の学習」に近づくために必要なサポートをその子の状況に応じて実施しています。

徹底的なスケジュール管理、徹底的なノウハウ伝授、徹底的なフィードバックを通して劇的な成績の向上を実現しています。

本当に参考書で成績は伸ばせるの?

正しい方法で学習した場合、参考書での学習は非常に効率が高いです。

 

参考書の学習効率が高い理由は以下の3つです

 

情報を素早くインプットすることができる。

・復習の際に目当ての情報を用意に探し出せる。

・自分の定着度合いを測りながらメリハリをつけて学習できる。

 

参考書学習の成果を最大限引き出すことで、短期間での成績向上が可能になるのです。

やっぱり授業を受けたほうが理解しやすいのでは?

参考書で深い理解を実現することは可能です。

自分のレベルに合った、適切な情報量の参考書を、適切な方法で使用することが重要です。

 

参考書には、

「本当に自分が理解できるペースで、能動的に知識を整理しながら進めていける」

という強みがあります。

 

アクティブに学習をするのであれば、参考書は効率よく深い理解を得られる良いツールだと言えます。

自分で勉強を続けられる自信が無い。。。

残念ながら、よりよい結果を望むのであれば、「自学自習」は避けては通れません

授業等を受けただけで人より良い成績を実現できる方は非常に稀です。

 

勉強をし続けることはとても難しいように思われるかもしれません。

 

「勉強が必要だとは思っているけど、どうしても続けられない」

という状態でしたら、打つ手はあります。

 

やる気には必ず波があります。

 

安定して勉強を継続するには、

「自分のやる気に関わらず行動をするスキル」

が必要になります。

 

このスキルは、適切な考え方を知り、訓練をすることで習得することができます

 

この機会に「やる気に依存した努力」から脱却してみませんか?

どうして武田塾で圧倒的成長ができるの?

これまでお伝えしてきた通り、

 

成績を上げるためには、

「適切な知識に基づき、適切な行動を、適切に修正しながら継続し続ける」

ことが重要です。

 

武田塾ではこれらの実現に向けて、必要なサポートを実施しています。

 

だから武田塾の生徒は、適切な勉強を適切に継続できるようになり、圧倒的成長を実現しているのです。

大学受験という範疇を超えて

大学受験合格は通過点に過ぎません。

皆さんの人生はその後も続いていきます。

 

武田塾で習得できることは、突き詰めると、

「目標を達成するために、適切な行動を、適切に修正しながら継続する力」

だと考えています。

 

受験を通して成長し、合格を勝ち取り、行動と共に人生を切り開いていく。

武田塾では人生の大切な時期において、

その可能性を切り開くサポートをさせていただいております。

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる