ブログ

【参考書紹介】英文読解入門 基本はここだ!

【参考書紹介】英文読解入門 基本はここだ!

先日、「システム英単語長」と「大岩の超基礎英文法」をご紹介しました。

言葉は単語と文法で成り立っています。ということは、この二冊をしっかり勉強すれば、英語ができるようになる......かと思いきや、そう簡単にはいきません。

言葉を理解するためには、「どう読むか」も勉強しなければなりません。

英単語覚えた!

文法理解した!

さあ長文読むぞ!

というのは、

鯛を釣った!

包丁用意した!

さあ捌くぞ!(捌き方わからないけど)

みたいな状況でしょうか。

 

知識は身に付いたところで、それを使えるようにするための最初の参考書がこの一冊。

「英文読解入門 基本はここだ!」

西きょうじ先生が代ゼミ時代に執筆された参考書です。

ちなみに西先生は、英語の講師としては伝説的な方ですが、炎上する前に速やかにSNSアカウントを削除する先見性も持ち合わせた素晴らしい先生です!

 

さて、参考書のお話に移りましょう。

この参考書は、すでに学んだ知識をどう利用するかに主眼が置かれたものです。

関係詞って文法で習ったときもややこしかったと思いますが、長文で出てきたときにすらすら読めるでしょうか?

カンタンな文章なら問題ないと思います。

例えば、

 

The man who is standing there is my father.

 

しっかりと文法を勉強していれば、who is standing thereが関係詞句だとスグに見抜けるはず。

では、次の文はどうでしょう。

これは参考書の例文になっているものです。

 

The fact that everyone knows it is important.

 

この文章、大学生でもスンナリ読めないことが大半で、誤読する人もわりといます。

どこまでが関係詞句で、なぜそこで句が切れるのか、文法に基づいて説明できるでしょうか?

解説を読めばわかるのですが、この一文を適切に読むために必要な知識は、基礎文法を勉強していれば知っているはずのものです。知識としては持っているのに、意外と活かせないものなのです。

三枚おろしのやり方を知識として知っていても、やってみると上手く捌けないのと同様。

 

上達するためには、正しいやり方を学んで、実践してみるしかありません。

2005年の初版からいままで大学受験を支え続けている、受験生にとってマストな参考書といっていいでしょう。

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる