ブログ

【参考書紹介】本当にわかる英文法「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

本当にわかる英文法「大岩のいちばんはじめの英文法 超基礎文法編」

この参考書は、武田塾で勉強を始めた生徒が真っ先に取り組む参考書の一つです。

 

名前の通り、載っている内容は超基礎文法

なので、学校である程度勉強してきた自信があると、「いまさら超基礎なんてやる必要あるの?」と思いがち。

でも、これが結構落とし穴。

 

突然ですが、

・不定詞

・分詞

・関係詞

これらをちゃんと説明できますか?

 

だいたいは覚えているけれども、説明までは...という方がほとんどではないでしょうか。

これが、よくいう「基礎を疎かにしている」状態

 

だからこそ、最初からしっかり丁寧にやっていくことがとても大切です。

 

参考書のいちばんはじめのページに、次の一文があります。

「基礎は99%の理解じゃダメで、100%理解して初めて使えるものなんだ」

 

「俺は包丁の使い方を99%理解しているから大丈夫!」

って言っている人に料理させられないですよね。

 

英語が伸び悩んでいる方は、「だいたい意味はわかるけどなんかわからない」とよく言いますが、文法を疎かにしていませんか? 言語は感覚ではなくロジックで読むものです。

基礎に戻ることをためらわず、基礎を固めなおすのがいちばんの近道です。

 

 

無料受験相談に来てみませんか!?

武田塾武蔵小杉校では、入塾の検討状況に関わらず広く学習に関する相談に乗らせていただく「無料受験相談」を常時実施しています。

少しでもお話を聞いてみたいと思っていただけた方はお気軽にお問い合わせして下さい。

無料受験相談

 

【武田塾 武蔵小杉校】
〒211-0005 神奈川県川崎市中原区新丸子町741タテベビル3F
JR武蔵小杉駅より徒歩5分
東急東横線新丸子駅 駅前
TEL:044-750-7611

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる