塾生の声

慶應義塾大学経済学部の紹介②【就職事情について】

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

今回の慶應経済学部 パート②では、就職事情についてはなしていきます。

images (1)1111

 

慶應経済は就職に最強!?

結論から言います。

最強ではないですが、他の大学に比べて強いと、就職活動を今している私は感じます。

エントリーシートは殆どの民間企業は通るように感じます。

とりわけ、金融業界は多くの経済学部生が就職するように感じます。

 

OBとの繋がりが強い

就職に強い1つの理由として挙げられるのは、OBとの繋がりが強いことだと感じます

親戚にOBがいると、頼めば、OBの紹介をしてくれます。

また、部活やサークルに所属していると、行きたい企業に、所属している団体のOB がいるため、積極的にOB訪問をすることができます。

また、慶應閥の企業も多数存在します

慶應生は派閥意識をもった学生が多く在学しているので、そういった企業に就職する傾向があります。

 

就職活動の準備が早い

これは、経済学部生以外にも言えることですが、慶應生の就職活動の準備や活動を始めるのが非常に早いです

日吉キャンパスの雰囲気は、エネルギッシュな感じで満たされています。一方で、三田キャンパスは、殆どが就活モードに入っており、両キャンパスの雰囲気の違いに驚きます。

3年生になると、インターンの情報がクラス内では飛び交います。

また、外資系の本選考は3年生の夏頃から始まるため、外資系志望の人は2年生から就職活動の準備をしています。

こういった意識の高さが、就職に強い1つの理由なのかもしれません

そして、就活時における情報共有が円滑にされています。

他大学の子が全く知らない情報を慶應内では出回っておりますし、知らないとしても、コミュニティーのメンバーがLINE 等で共有してくれます。

あの企業では面接のあそこがポイントだの、あのセミナーには出たほうがいいであったり、慶應の就活強者は丁寧になんでも教えてくれます。

また、慶應は社中協力の精神が根付いているため(多くの学生が、無意識のうちにこの精神を獲得していきます)、先輩が企業の情報について教えてくれたりします。

この共有していく精神が繰り返されていくので、就活が他大学に比べて有利なのかもしれません。

他大学では慶應を僻む人もちらほらいますが、社会に出て仕事をしていくうえでも、こう言った精神は大事になってくると私は考えます。

 

企業のテストであまり落ちない

慶應経済の学生は比較的に地頭の学生が多いため、就職活動の筆記試験は非常に強いです。

はじめは、解きなれていない問題形式で驚きますが、演習を重ねるうちに解けるようになっていきます。

また、多くのテストでは、言語問題(国語)と非言語問題(計算)に分かれるのですが、経済学部の授業自体が非常に言語、非言語両方の論理力を求められるため、多くの学生はその論理力を持っています。

そのため、他の大学の学生に比べて、企業のテストに強いと考えられます。

 

慶應生限定セミナー等が多数ある

就職活動をしていくと、慶應生限定のイベントが多くあることに気が付きます。

他の大学の人が予約しようとすると「満席」と表示されてしまう会社説明会も、慶應だと予約できることもあります。

会社側も学歴が高い人間を優先的に説明会予約できるようなシステムを作っていると感じます。

とりわけ、大企業において顕著でしあり、慶應大学限定セミナーなんて山ほどあります。

また、先述のとおり、エントリーシートの選考段階でもそれを感じることがあります。

 

まとめ

私自身が就職活動をしている中、感じたことを書かせて頂きました。

大学でやりたいことがない!、大企業に就職したい!という人は、慶應義塾大学経済学部を目指しても良いのではないでしょうか。

 

【慶應義塾大学経済学部の紹介①勉強について】

https://www.takeda.tv/mukogaokayuen/student/post-138594/

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる