ブログ

何で勉強するの?

こんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校の校舎長、赤坂です☆

たまには怒られるしょうもないブログを書こうと思いました。
(この現在進行形を過去形で表現してしまう不思議な文型は東北人特有のものです。)

いや、怒られるしょうもないブログは言いすぎました。

今回のテーマはこちら。

 

勉強って、なんのためにするの?

え~~~~嘘でしょ~~~~しょうもない話じゃないじゃん!

( ^ω^)・・・たしかに。(自己解決)

 

あなたは、勉強って何のためにしてますか?

 

よく受験相談で「勉強をしていくモチベーションの維持ができません。どうすればいいですか?」っていうのを聞かれるのですが、私はモチベーションの維持のためには3つポイントがあると思っています。

全部は今教えません。笑

でも、その3つのうちの一つが、この「自分は何のために勉強をしているのか」を見つめなおすことだと思っています

 

生徒に聞くと例えばこんな答えが返ってきます。

○○大学に行きたいから。

――そうだ。その通りだね。でも、じゃあなんで○○大学に行きたいの?

いい会社に入りたいから。

――お、いいねえ。じゃあなんでいい会社に入りたいの?

収入が多い方がいいから。

――なるほど。君は収入が多く手に入る会社がいい会社だと思ってるんだね。
  じゃあなんで収入は多い方がいいの?

安定した生活ができるから。

――なるほど!安定した生活をしてどうしたいの?

幸せに暮らしたい。

――誰が?

自分が。あと、家族とか。

――なるほど!素敵なことだね。と、いうことは、君は自分や家族を幸せにするための手段として勉強することを選んでるんだね

 

するとつまり、例えばこのようにぼんやりしたものでもゴールが確認できるので、勉強にあたる決意を固めやすくなります

他にも、弁護士になりたいとか。人の力になれる職業に就きたいとか。

 

あくまで勉強はゴールまで行くための手段であり、大学受験はその一つの過程に過ぎないことがわかります。

周りに学歴を自慢したいという、一見不純な動機だってOKです。

勝ち取ってしまえばこっちのもんだし。学歴は実際就職活動においても武器になりますしおすし。

 

そして校舎長赤坂は今年のニコニコ超会議に行くことを断念しながら思うのです。

これにあてはまらない人もいるなあって。

 

勉強することって、楽しいよね?

 

……えっ?そんなことない?

いや、君は、少なくとも受験勉強をしていてこのブログを読んでいる君は、勉強をかつて楽しいと思っていたに違いないんだ。

勉強などといういやな響き、宿題などといううんざりする言葉、何より強く勉めるってなんだよ……。

そんなものに紛らわされてはいけないんだ!!

 

勉強をするということは、新しく知るということなんだ。

改札ってなんでピッてやったら開くの?

カードにお金が入るってどういうこと?

髪の毛ってなんで焼いたらこんなに臭いの?

なんで国会ってあんなにゴネゴネしてるの?

織田信長ってなんでこんなにいろんなゲームに入ってるの?

イタリアってどんな国なの?

韓流好きなんだけど韓国と日本ってどんな関係なの?

家ってどうやって建つの?

この世は知らないことであふれている。

知らないことがわかっていくって、とても楽しいことだと思わない?

 

学校でしなさいと言われて、決められたことをベンキョウしている。

作者の気持ちなんてわっかんねえよ。

そりゃそうだ。その通りだと思うよ。

 

ただ、君も私も誰も、将来何がどんな風に役立つのを知らない

 

知らないから教養としてたくさんのことを詰め込もうとしているのが高校までの勉強だ。

将来何かがどこかで役立つといいなってレールを敷いてくれているのが高校までの勉強だ。

わかったかな。

君が奥さんになった時に、2割引きをパッと計算できるようにしているのが学校の勉強。

科学者になる可能性もあるし、通訳になる可能性もある。その可能性をなるべく多く残した状態で社会に出そうとしているんだよ。

 

……うん。わかってはいたことだよね。

学校の先生だってお父さんだってお母さんだって、塾の先生だって、何も君に意地悪したくて勉強しろって言ってるわけじゃない。わかってるよね。

何かがわかるってとても楽しいことだよ。

そして君はきっと何かをするために勉強をしているんだ。

勉強は、目的にもなるし、手段にもなるんだね。

 

きっとこの確認をしたら、ちょこっとだけ気持ちを変えて受験勉強ができると思うんだ。

 

そして、受験勉強はやっぱり苦しいし、使ってどうこうしようとも思わないし、苦痛だという君は……。

うーん。大学に行くことは選択の一つだと思ってほしいな。別にいかなくてもいいんだ。

ただ、選択を狭めることにはもちろんなるから、それはそれで相談してほしいな。

一緒に将来のことについて語り合おう。

 

……余計な事しゃべりすぎたな。

長くなってしまったけど、巷では麻疹が話題になっているし、GWで生活リズムが崩れて体調を崩しやすい人が多く出るみたいだから気を付けてくださいね。

では、また。

……あ、4/29(日)~5/6(日)までは向ヶ丘遊園校はお休みをいただいてるので、何か相談したいことあったらLINE@に気軽に相談しても大丈夫ですよ。機嫌のいい時に(嘘よ)返信しますね。

LINE@ID:@csu7241p

 

校舎長赤坂

 

受験相談はこちらをクリック

じゃあ武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる