ブログ

高1・高2生必見!勉強を確実に継続する方法三選!

武田塾向ヶ丘遊園校です。小田急向ヶ丘遊園駅徒歩2分。登戸駅徒歩8分です。

高校生・中学生のイラスト(ブレザー)

 

来年、再来年に受験を控えている受験生の皆さん、今どれだけ勉強できているでしょうか?

高いレベルの志望校は定めてあるけれど、なかなか勉強が続かない。勉強しなくてはならないのはわかっていても勉強のやる気が起きない。そんな高1・高2生も多いのではないでしょうか。

受験勉強は本当に早く始めれば始めるほど合格の可能性が高まります。

しかし、それを実行するのは難しいことなので具体的にどうすれば勉強の継続が可能になるのか、最終的にどうやったら実行可能になるのか、

勉強を確実に継続する方法三選!

という形で紹介します!やる気はあっても続かないという受験生の方は是非参考にしてください。

今のうちに勉強を継続する習慣を身に着けて、同じ志望校を目指すライバルに差を付けられるように今から準備しましょう!

 

①集中できる場所を早く見つける!

「家で勉強を集中してできますか?」

この質問に対して「はい!」と答えられて、さらに継続的に実行できている人は5%もいないでしょう。実際に武田塾の受験相談でも「家できなくて困っている」という相談も多く寄せられています。

いざ、自宅で始めようとしても、自宅には勉強の誘惑になるものが多かったり、急に部屋の片づけをしたくなったり、筋トレを始めたりしたことがある人も少なくないのではありませんか?

このように、誘惑の多い自宅では集中して勉強できないという前提に気付きましょう。

この前提にいつ立てるかどうかが受験勉強を軌道に乗せる上で大事です。

定期テスト直前だけ徹夜して自宅で勉強するのではなく、継続的に自宅で勉強ができないという人は早く自宅以外で集中して勉強できる環境を見つけましょう。

それでは具体的なおすすめの勉強場所を提案します。

①自習室

塾に通っている受験生は絶対に塾の自習室で勉強し、塾に通っていないが学校に自習室があるという方は学校の自習室でも可能です。

②図書館

これは特に塾に通っていない受験生におすすめです。基本的にどこの自治体にもあり、無料で使えて静かな環境が用意されているので、アクセスが容易であれば積極的に使いましょう。

③カフェ

自習室も図書館も厳しいという場合に利用しましょう。町の近くの金銭的に許容範囲にあるカフェなどの場所もおすすめです。周りの声が気になるという意見もありますが、そのような場所での勉強に慣れておくことで本番中に何か起きても動揺せずに取り組めると思います。また、ある程度の雑音があった方が集中できるという研究もあります。

 

これらの場所には共通して、「誘惑が少ない」「他人の目がある」という特徴があります。

机と椅子と参考書しかない、誘惑が少ない場所。そして、勉強道具を並べているのにスマホなどをずっと触り続けることが他人の視線ではばかられる場所。この2つの特徴がポイントです。

②定期的に期限設定を絶対にする!

人間は期限がないと危機感がなく永遠にやり始めないものです。なので具体的な日付をとりあえず設定することで日々の危機感が生まれます。

学校の定期テストを想像すると分かりやすいですが、定期テストの期間がかなり長いので毎回直前にだけ詰め込んで勉強する人が多いですよね?なので武田塾のように毎週テストを設けて、常に危機感を持つことで勉強を続けるということが理想的です。

塾に通っていなくテストを受けることが難しくても、具体的に終わらせる期限は必ず設定してください。

事前に決めた期限通りに終えることができなくても、期限設定の見込みが甘かったことも把握できます。そのためとりあえず仮でもいいので期限を定期的に1日単位、1週間単位、1ヶ月単位で設けることが大切です。

例として、「今週末までに○○までやる」「今月末までに△△までやる」というような期限決めがおすすめです。

この定期的な期限を設定することで、危機感のある中で勉強ることを意識付けましょう。

 

③一人で勉強しない!

一人だと勉強に妥協が生まれやすくなります。

一つ前で紹介した期限設定にも言えることですが、一人だとその期限設定を守れなくても誰にも何も言われないので自分に甘くなりやすいです。

なので、期限設定だったら親や友達に期限を宣言することでプレッシャーもかかるので意味が一人でやるよりも期限の意味合いが変わってきます。

自分の周りにいる人に宣言するなどして、周りの人を巻き込むことで「自分がやらなきゃ」という意識が強くなりやすいというメリットがあります。 

一人ではできなくても約束事を複数人と共有することで監視の目が生まれて、頑張ろうと思えることも増えると思います。

周りに言う人がいなくても『studypulus』などの勉強時間や目標を他のユーザーと共有できるアプリを用いるなども効果的です。

同じくらい高い志を持っている友達と一緒に競い合いながら勉強すると勉強の成功確率・継続確率は高くなります

今回紹介した環境を整えられない場合は冬季の1ヶ月だけの『冬だけ武田』でもいいので早く武田塾に来てください!1週間ごとの達成目標を先生に決めてもらい、サボったらすぐにバレたり、確認テストを毎週やるので期限設定にもなります。正しいやり方で継続できる方法も伝授してもらえるので参考になるはずです。

 

今回のまとめ

1.高1・高2生は今すぐ勉強する!

2.集中できる場所を見つけて勉強の期限設定を絶対にする

3.一人で勉強しない!周りを巻きこむ!

 

上記を参考にして早いうちに勉強習慣を定着することを意識しましょう!

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)
(登戸駅から徒歩8分)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる