ブログ

5個当てはまったらやばい!勉強法定期健診10項目(前半編①~⑤)

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

問診のイラスト(健康診断) | かわいいフリー素材集 いらすとや

 

勉強法定期健診とは

今回のテーマは勉強法定期健診です。

定期健診とは病気がないかどうかチェックするためのものですよね。

勉強法と定期健診はどう結びつくのかと疑問に思われた方もいるかもしれません。

実は勉強も同じで自分の勉強法を確認することで課題や粗が見つかります。

また速く見つけることで治療(軌道修正)もしやすくなります。

勉強がうまくいかないと感じている人は手遅れになる前に自分の勉強法を振り返りましょう。

今回は前半の5個の基本的なことを質問形式で確認します。

もし後半と合わせて半分以上(5個以上)当てはまったら要修正です!

 

①勉強を4日に2日ペースでやっていますか?

まず4日に2日ペースというものをご存知でしょうか。

武田塾に通われている方は知っていると思いますが、今回は知らない人のために改めて説明します。

4日に2日ペースとは武田塾が推奨する勉強ペースです。

 

4日間 :新しいことに挑戦する

2日間 :復習する

残り1日:調整・テストの日

 

このように1週間で3回完璧にすることで学習した内容が身につくようになるという考え方です。

何度も復習しないと、せっかく覚えたこともどんどん知識が抜けていってしまいます。

1回は復習するという人は多いと思いますが復習は何度もすることで身につくので沢山しましょう。

そして、最後の1日で1週間の内容が定着しているのかチェックするようにしましょう。

 

➁1日の終わりの完成度は高いですか?

ただ4日に2日ペースをこなすのではなく、各1日で完成度が十分であることが重要です。

粗を翌日に残さないこだわりを持って勉強をしているかどうかで差が出てきます。

その日に勉強した範囲の内容を1日の最後にもう一度解けるのか必ず確認してくださいね。

 

③今やっている参考書の目的は明確化されていますか?

参考書をどんな目的でやっているのか、そして科目全体からどの位置づけにあたるのか把握しましょう。

なんとなくで参考書選びをしていると、必要性がない参考書をやってしまったり逆に必要な参考書が不足する恐れがあります。

例えば、必要最低限の英文解釈で足りるのに必要以上に同じ目的の参考書をやってしまうことです。

解釈は長文を読むための考え方を学ぶためのものなので何冊もやる必要はありません。

ゴールから逆算した参考書選びをしましょう。

 

➃今の参考書のレベルは適切ですか?

似たような話が続きますが、参考書の難易度が自分に合っているのかどうかは重要です。

英文法の参考書と言えばネクステが非常に有名であり学校でも配られることがあります。

しかしながら、だからといって全員にとって適切な参考書とは限りません。

英語が本当に苦手で中学レベルも怪しいという人がやってしまうと理解するのは難しいはずです。

まずは自分にあったレベルの参考書から始めて少しずつレベルアップすることを目指しましょう。

 

➄今やっている参考書の完成基準は明確化されていますか?

何ができればその参考書を仕上げたことになるのかを確認しましょう。

英文解釈の参考書の完成基準は初見の長文にSVOCを振って訳せることです。

例文を見る→和訳を暗記→仕上げた

では英文解釈の勉強法としてはずれています。

解釈であれば自分の訳の経緯を説明できるくらい高いレベルを目指しましょう。

解釈のことばかり説明しましたが、選択問題なら解答根拠まで全て説明できるか、長文なら復習の段階で速読できるかどうかを基準にすると良いです。

基準設定は目的ごとにありますが、それを不明確な状態で進めていくと完成度が低くなりがちです。

参考書を終えるのではなく、仕上げることを意識して勉強するようにしましょう。

 

まとめ

勉強のペースを決める

参考書への取り組み方を再確認しよう

 

今回は前半ということで5つの項目を質問形式で確認しました。

是非、後半パートも合わせて確認してください。

 

 

 

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる