ブログ

日本初!授業をしない武田塾は何をするのかにお答えします。

武田塾向ヶ丘遊園校は、小田急線向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

授業をしないって

武田塾とはどんな塾かご紹介させていただきます。

日本初!授業をしない。

1.授業をしない

授業は「わかる」だけ。自学自習で「できる」ようにする。

偏差値を上げるためには「わかる・やってみる・できる」の3ステップが必要。

多くの生徒は授業を受けっぱなしにし、「できる」まで達成しません。「やってみる」「できる」の段階こそが重要

集団授業はムダ!!みんなと同じペースでは逆転合格できない。

他の生徒がやっていないもっと効率的な勉強法はなんでしょう?
そう、自分のペースで勉強できる「自学自習」です。

 

武田の極意
身につけ方を知らない生徒に授業をしても意味がない。
 

2.完璧になるまで絶対に先に進まない!

自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。

学力を急激に上げるには、自分のレベルに合った参考書を一冊ずつ完璧にする。これが最速です。
参考書ならいくらでも先に進めるため、他の受験生を圧倒的なペースで抜かせます。
「一冊を完璧に」することを実現するために、テストで確実に「わかる」だけでなく、「できる」ような仕組みになっています。

志望校別個別カリキュラムで徹底指導!

3つのメリット

圧倒的に速い!


予備校の授業では1週間に1章ずつしか進まない英文法でも、参考書なら8倍の速さで進めることができます。さらに範囲を復習する機会もあるので、ペースが速いうえに繰り返せるという量も質も圧倒的に効率のよい学習方法なのです。

 

毎週定期テスト状態!


みなさんが最も勉強するのは試験前ではないでしょうか?
1週間の締めくくりに、定期テストのようなその週にやった範囲からランダムでまったく同じ問題を解きなおしてもらいます。そうして、日々の学習に甘えが出るのを防止します。

 

完璧になるまで徹底的に繰り返す!


特訓日のテストで不合格だった場合、毎週の課題をこなせなかったときは、次の週も同じ範囲をやり直します。
これまで、「やりっぱなし・解きっぱなし」にしてきた生徒さんは、ここで勉強方法を根本的に変えましょう。参考書による独学は最も効率がいいのです。

 

武田の極意
・無理なくできるところから取り組み、“できない”を減らす。
・1つの分野を集中して終わらせ、次に進む方が頭に入る!

 

3.参考書を使えば復習が楽になる。

人は忘れるものであるという前提で勉強する。

人は忘れる生き物です。「人は忘れるもの」という前提で勉強しなくてはいけません。
忘れた知識を100%に引き戻す作業=復習です。完全に忘れてしまえば最初からと同じですので、忘れる前に復習しましょう。

全部解けるようになるまで何度でも繰り返す。

復習は大切です。そこで、解いた段階で「できる」「できない」を区別する必要があります。

できた問題には「○」、出来なかった問題には「/」をつけ、解答と解説を読み、完全に理解しなおすこと。
その際、間違えた理由も書き込んでください。
その日解いた問題をその日のうちに「全問正解」するまで繰り返します。

4日進んで2日復習。

4日進んで2日復習する勉強法をすすめています。

 

武田の極意
基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする
 

4.自学自習の徹底管理!

今さらの宿題、まさかの連絡帳

授業よりも、ひとりで勉強する時間のほうが大切です。だから武田塾は「自学自習が上手にできているか?」を徹底的に管理します。

毎日のやるべき課題が明確に宿題に出ます。その宿題をもとに自学自習を頑張ってもらいます。

勉強法がわからないなら、詳しく教え、サボってしまうなら、サボれないようにする。

 

武田の極意
基礎の基礎から学び直し、各段階の参考書を完璧にする。
 
いかがでしたでしょうか?
少しは理解していただけましたでしょうか。
 

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる