ブログ

夏休みの一日を出来る限り長時間勉強にするポイント4選

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

悩みは  長時間勉強できない!😢

大学受験生にとって夏休みほど自由な時間がある時期はありません。

遊んでばかりでなかなか勉強に手が付かない人も多いのではないでしょうか。
学校がある時期に比べて拘束されない時間が多い分、遊びたくなる気持ちは分かります。
たまにはどこかに遊びに行って息抜きをすることはいいでしょう。(少しだけですよ)
今年はオリンピックもあり、コロナの影響もあり自由に出歩くことができないので、残念ですね。

自由時間の長い夏休みの過ごし方によっては周りと差がつく期間であります。
ずっと遊んでばかりでは夏休み明けに周りとの差を埋められない可能性もありますよ。

自由な時間が多いという事は勉強できる時間も多いので差がつくのも当然ですよね。
そこで今回は勉強したくても勉強に手がつかない方に長時間勉強するコツを伝授します!!

ポイントとして4つに分けて、解説していきます。

 

ポイント① 家で勉強しない

自習室図書館など周りの人たちが勉強している環境の方が集中しやすいです。

周りも頑張って勉強してしていたら自分も頑張らなきゃという気持ちになりますよね。
移動時間などはかかりますが一番効率的ですよ。
急がば回れです。

家で長時間勉強するのは結構難しいです。
実感している人も多いでしょう。
ゲームやテレビなど誘惑も多いので逃げてしまうことも多々あるでしょう。

逃げてしまう自分を責めるのではなく、勉強するしかない環境に変えてみてはいかがでしょうか。

 

ポイント➁ 午前中を積極的に使ってみよう

多くの受験生は夜型になりがちです。
エナジードリンクを片手に徹夜して勉強する方もいるかもしれません。
しかし、受験は一夜漬けで挑むものではありません。
毎日の積み重ねが結果に結びつきます。
なので無理せず効率的に勉強することが大切です。

みんなが思っているより、朝は案外たくさん時間がありますよ。
7時に起きれば午前中だけで4時間以上は勉強できるでしょう。
朝しっかり起きることで、生活リズムを整えることも大事です。

どうしても朝が苦手な人は友達と約束をして一緒に勉強をすればモチベーションも上がるのではないでしょうか。
習慣になれば朝早く起きることも苦ではなくなりますよ!

 

ポイント③ 教科の順番を工夫する

そんなことってと思うかもしれませんが、意外と本当に大切ですよ。

長時間勉強すると最後の方は集中力がなくなっていきます。
なので朝は自分の苦手科目や長文などの集中力を要する科目に取り組む

夜は歴史や文法問題に取り組むことで効率的に勉強できますよ。

勉強はいかに集中している時間を増やすことできるかが肝です。
勉強することが得意な人は無意識のうちに集中している時間を増やしています。
頭が良い人ってあまり勉強時間を取っていなくても点数が取れる印象がありますが、
彼らは集中している時間を維持することが得意なのです。
集中力は誰でも上げれるので自分は頭が良くないなどと悲観的にならず頑張りましょう。

ちなみに単語は寝る前起きた後にやると良いですよ。
というのも記憶の整理がされるのは寝ている間だからです。
だから、寝る前に暗記をして、しっかり定着しているか起きてから確認するのが理想です。

こういったコツなどを知っていると勉強の効率も上がるし勉強が楽しくなると思いますよ。

 

ポイント➃ 大事なのは時間よりも集中力

前提として勉強時間がもともと短い人は長時間勉強して下さい

一番大切なのは集中した勉強時間を長時間やることです。
机に向かって満足するのではなくしっかり集中することが重要です。
とはいっても自分がどれだけ集中できていたか判断することは難しいですよね。

そこで1時間など自分で時間を区切って振り返ると良いですよ。
確認のテストを自分で解いてみたりして成果物を出すと一目瞭然です。

夏休みは時間がたくさんありますので自分に負けず頑張って下さい!!
それが合格に近づきます。

 

 

如何でしょうか?
武田塾が何を行っているか?どう行っているか?理解していただけましたでしょうか?
・まだわからない方  
・興味がある方

無料受験相談を実施していますので、下記ボタンを押して申込みできます。

無料受験相談

そして

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早大合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!
なぜそんな奇跡みたいなことが起きるでしょうか?

武田塾では、いつまでに、何を、どこまでやるか【特訓カリキュラム】作成します。

それにより毎日の【宿題】が決まり、

参考書を理解しているか【確認テスト】を実施します。

そのあと【個別指導】をします。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の講師の皆さんは、
受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは
無料受験相談に行って不安を解消しましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

 

武田塾向ヶ丘遊園校のHPはこちら

★★★★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる