ブログ

生涯年収から読み解く大学に行かなければならない理由

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分の場所にあります。

卒業生の年収が高い大学ランキング!【ベスト30位・完全版】 | 社員クチコミからわかる「企業ランキング」 | ダイヤモンド・オンライン

学歴別男女別生涯賃金がありましたので、感想を述べたいと思います。
平均の話なので個々に事例には当てはまらないかもしれませんが、、、

学歴別男女別生涯賃金

学歴 男性 女性
中学卒 1億7,130万 1億1,050万
高校卒 1億9,040万 1億2,470万
短大卒 2億   40万 1億5,890万
大学卒 2億5,180万 1億9,930万

男性の高校卒と大学卒の違いは6,140万になります。
女性は7,460万の違いになります。平均7,000万円の格差ですかね。

学歴でこんなに差がつくなんて!
7,000万円あれば大きな家が建ちますよね。車も買えます。

 

大学に行ったほうが良い!

上でみたように、生涯賃金の差があまりに大きいため

年間賃金差は上記ですが、大学に行くことによる費用は200万(国立)~400万(私立)の学費が必要になりますが、7,000万ほどの違いはどうすることもできませんね。

 

時給2万円の活動(勉強)

1年間毎日10時間勉強して大学に合格すると仮定すると、その時給は生涯年収の差分になるので、7,000万円/10時間・365日=約2万円の時給になります。

時給1000円のバイトで満足していいないで、20倍も効率の良い時間の使い方があります。

なんと効率の良い稼ぎではないでしょうか?
時給2万円です。一日10時間なので20万円です。月600万円です。

 

1年間時給2万円の活動(勉強)しませんか?

 

 

お金はいらない。
勉強したくない。
高校3年生の1年間勉強以外のことが大事だから勉強しない。

そのような選択肢はありますか?

大学進学の一択

ここまで生涯賃金が違っていれば、大学進学の一択しかないでしょう。

浪人してでも大学進学の一択だと思います。
塾予備校の費用が掛かりますが、7,000万と比較すると小さなものです。

あくまで平均の比較になり、大学卒業しても何もしないプー太郎もいれば、高校卒でいっぱい稼いでいる人もいます。平均とはそれらの例外的存在を含めての平均になっていても、生涯賃金が7,000万円の差は大きいです。

35年間働いたとすると、単純に毎年200万円の差ができることになります。
(実際、若いうちはそれほど差がなく、後半になれば差が大きくなると思います)

 

大学といっても同じではなく、その中に差があります。
次はそこを見ていきたいと思います。

 

無料受験相談

自分でどのように受験勉強をしたらいいのかわからない、、

共通テストに向けて何をしたらいいのか、、

受験勉強って何から始めたらいいのか、どの科目から優先的に始めたらいいのか、

自分で受験勉強を進めたり計画することは難しそう、、

等々勉強に関するお悩みはたくさんあると思います。

 

そこで、受験勉強に関して不安点や疑問点がある方は

是非、武田塾向ヶ丘遊園校の無料受験相談へお申し込みください!

 

 

武田塾は

1)正しい勉強方法を教える塾です!
2)勉強方法を教えて、あなたの志望大学に逆転合格できるまでの勉強計画をつくります!
3)その勉強計画に基づき、毎週宿題を出して、マンツーマンで徹底個別管理します!
4)毎週の成果は、”確認テスト”でチェックします!高得点がとれるまでやります!
5)絶対早く効率よく逆転合格することを目指します!
6)最短で合格するために、勉強のやり方や参考書の使い方までこだわって教えます!

このブログを読んで・・・

「志望校に行きたい!効率的な勉強法を知りたい!」
「英語・数学・国語や社会科目・理科科目の勉強方法を知りたい!」

という方は、是非武田塾新百合ヶ丘校で
無料の受験相談を行っているので、
ぜひ相談してみてください!

そんな無料の受験相談では、
1)学力を上げるための正しい勉強法
2)効率よく知識を定着させるための勉強法
を教えています!

大学受験を有利に進めたいけど、どうしたらいいかわからない。
志望校が決まっていないです、一緒に考えて欲しい。
でもOK!

あなたのお悩みにこたえていきます‼

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる