ブログ

神奈川県の公立高等学校は、どこの学校を選べばいいの?

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

施設案内 | 広島女学院中学高等学校

神奈川県の公立高校について教えて

神奈川県は昔、学区制になっていました。
どこに住んでいるかによって受験できる高校が決まっていました。
しかし、2004年に制度が変更されて神奈川県在住の受験生はどの高校も受験できるようになりました。
ずーと神奈川に住んでいるお父さんお母さん世代は、びっくりの話ですね。

ここは川崎市多摩区ですので、この周辺の話を進めますね。
旧学区で区分すると、川崎北部になります。
そこに該当する高校を偏差値順に表示いたします。

 

<川崎北部>

学校名   偏差値  内申
多摩高校   65   120
生田高校   55   102
市立高津高校 49   94
麻生高校   48   88
百合丘高校  47   84
川崎北高校  46   84
生田東高校  43   78
菅高校    42   72
麻生総合高校 40   66

このエリアでは多摩高校が有名です。リンクは高校の案内を書いています。

 

<川崎南部>

次に通う可能性の高い学区としては旧学区の川崎南部になります。

学校名        偏差値  内申
新城高校       57   114
市立橘高校(普通科)  55   110
市立橘高校(国際科)  56   110
住吉高校       51    98
県立川崎高校     46    88
市立幸高校(普通科)  44    84
大師高校       39    66

 

<横浜北部>

このエリアから通学する近くの横浜市に所在する高校は、
学校名    偏差値   内申
川和高校     67   126
市ヶ尾高校    58   112
元石川高校    53    98
荏田高校     50    92
霧が丘高校    47    86
新栄高校     46    80
白山高校(普通科) 41    68

 

加えて、小田急線を使うと、通学可能圏が増えます。

<相模原南部> 

学校名         偏差値  内申
相模原弥栄高校(普通科)  57   110
麻溝台高校        55   106
上鶴間高校        43   78

 

<大和座間綾瀬 >

学校名    偏差値   内申
大和高校    62    118
座間高校    56    110
大和西高校   52    100
綾瀬高校    45    86
大和南高校   43    82
座間総合高校  44    78
綾瀬西高校   40    68

 

<厚木海老名愛甲>

学校名      偏差値  内申
厚木高校       66  124
海老名高校      57  114
厚木東高校      52  102
有馬高校       50  100
厚木西高校      48  90
厚木北高校(普通科)  44  84
厚木清南高校     41  68
愛川高校       39  62

 

神奈川県の旧学区は18あるのでまだまだ高校はありますが、川崎北部エリアから通える範囲としては上記のあたりでしょう。

また別に偏差値が50以上の高校をプロットして地図を作製しました。参考にしてください。
プロットされている高校が密になるエリアがある一方空白地区もあります。
川崎北部は隣に東京都があるのでそのエリアに残念ながら県立高校がありません。(私立高校はたくさんあります)

自分の住居や気になる場所からの距離感をつかむ参考にしてください。
徒歩、自転車、電車での通学方法により時間は変化します。

 

さてどこの高校に行きますか?

偏差値は一つの目安であり、学校の校風も大事ですよね。
家に近い方がいいという考え方もあります。(遅くまで寝ていられます)
この学校でこの部活をしたい。
いろいろなファクターが絡み合って学校を選ぶことになると思います。
高校生活を楽しんでください。

ここ向ヶ丘遊園は電車で5分行けば東京都になりますので、私立学校も選択肢に入れるならば、数多くの学校の中からの選択になります。

 

 

無料受験相談

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★★★

 

 

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる