ブログ

A講師の受験期夏休み以降の過ごし方 

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

 

今年の夏も非常に暑かったですね。
受験生の皆さんは勉強に手がついていますか? いきなりです僕は正直に言うと勉強が嫌いでした。

夏休みが天王山⁉

多くの人が夏休みに勉強するかしないかで大きな差が出ると言いますが、まさにその通りです。
というのも夏休みで遊ぶだけ遊び全く勉強しない人が一定数いるからです。 僕はその一人でした。(残念ながら)

このブログ読んでいる人の中にも同じような人が少なからずいるのではないでしょうか。
僕は夏休み中に受けた河合塾模試では世界史の偏差値で40台前半を取ってしまいました。

こんな僕ですが今は中央大学に通っています。
中央大学と聞いてどのような印象を受けるかは人それぞれですが過去の自分からしたら十分称賛に値する結果を残せたのではないかと思います。

 

夏以降の英語・世界史 勉強法

そこで今回は僕と同じように夏休みに遊んでしまって勉強できなかった人や、勉強したのにあまり成績が伸びなかった人に向けて僕の夏以降の勉強法を紹介しようと思います。

中でも英語と世界史が得意だったのでこの2教科の勉強法を紹介します。

参考になれば嬉しいです。

それではまずは英語です。

英語の勉強で一番意識していたことは文法です。

文法とは何か
それは構文解釈と語法です。

文法問題を単純暗記しても問題は解けるようになりません。できない問題があれば構文を振ることを常に心がけていました。

どんなに難解な文章でも英語は常に五文型のどれかに分類することができます。 これってすごいことだと思いませんか?
構文を意識するようにすると主語と動詞そして何が目的語なのか瞬時に判断できるようになります。
この力は長文を早く読むようになるのにも役立ちます。

次に語法です。

語法とは文法問題でも頻出です。というよりも必ず出ます。
有名なものでいうとlook forward to ~ です。toの後に続くのは動詞の原形ではなく名詞(動名詞)です。

語法問題はひたすらにいろんな問題にふれて、誤っている問題に違和感をもてるようになるとよいです。

僕が英語でメインに勉強したのはこの2つです。

もちろん単語はかなり覚えましたが、他のことはあまり勉強しませんでした。

それでもこの2つの力が身についていれば長文も読めますしあまり困ることはないと思います。
実際、僕は最終的に英語の偏差値は60後半までいきました。

文法はただの暗記とは思わず勉強するようにしてみてください。
意外と簡単な文でも構文をとれない人は多いですよ。

 

次に世界史です。

先ほども述べたように世界史の偏差値は夏まで40台でした。

これを受けて猛勉強した結果、最終的には60後半まで伸びました。

これを聞くとどれだけ勉強したのかと思うかもしれませんが僕が使った参考書は教科書一問一答そしてヒストリアぐらいです。

世界史で最も重要なことは通史です。通史ができていないのに細かいところばかり覚えても意味がありません。
教科書をすくなくとも3周はしましょう。

1周目は何も考えず、
2周目では縦の流れを意識し
3周目で横の流れを意識するなど徐々に詰めていくことが大切です。

今からでも間に合うので、成績が伸びていない人は通史をもう一度してみましょう

通史を理解するとは自分で説明できるということです。
例えば、ある戦争について尋ねられたとすると背景知識を含めその戦争の原因と結果まで説明できるようにしましょう。
ここまでできて理解するということです。
通史ができるようになったら問題集などでアウトプットをしましょう

アウトプットを適度にしないと記憶に定着しないのでインップットと同時並行で進めるようにすると良いです。
僕が世界史の勉強でしたことはこのぐらいです。

英語と同様に何も変わったことはしていないです。

基礎力、これこそが一番重要です。

これは勉強だけでなく全てに通じると思います。

あとはメンタルです。 自分を追い込みすぎるのはよくないのでリラックスして勉強すると良いです。

それと高い目標を持つことです。
とりあえずMARCHという人は非常に多いですがMARCHで満足せず、とりあえず早慶を目指してみましょう。
目指すことは自由です。 どうせ勉強するなら高みを目指して勉強するとモチベーションも高くなります。

夏も終わるといよいよ受験が迫ってきます。夏にあまり勉強できなかった人は気合をいれて頑張りましょう。

僕も勉強嫌いな皆さんを応援しています。 大学に入ったらいっぱい遊べますよ。
ただ僕みたいに遊びすぎると…

この話はまた次回にでもしましょう。
つまらない文章を最後まで読んでくださりありがとうございました。

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる