ブログ

早慶上理ICU・GMARCHの私立編!オンラインオープンキャンパスのすすめ

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

「デスクに置かれた文具とノートパソコン」の写真

 

今年は新型コロナウイルスの影響で

いろいろなイベントが中止になっていますよね…。

大学のオープンキャンパスや学園祭なども

多くが中止になっています。

 

今年、気になっている大学に足を運んでみようと

考えていた高校生にとっては残念ですよね。

ですが、その代わりに、

オンラインオープンキャンパスオンライン学園祭

というものを実施しているor実施予定の大学も多いようです。

 

今回は、オープンキャンパスに行きたかった…と思っている

高校1・2年生の方々向けに

オンラインでオープンキャンパスや様々なコンテンツの公開

を実施している有名な国公立大学・私立大学の一部

を2回のブログにわたって紹介していこうと思います。

今回はタイトルにもあるように私立編として

早慶・上智・理科大・ICU・GMARCH

について紹介していきます。

 

次回のブログでは国公立編の紹介をしていますので、

国公立のオンラインオープンキャンパスについて知りたい方は

次回のブログを参考にして下さい。

 

また、各大学のオンラインオープンキャンパス等のURLもそれぞれ載せているので、

ぜひご活用下さい!(青色の文字のところから移動できます)

 

早稲田大学

365日オープンキャンパスという特設サイトにて、

入試制度や学科紹介、講義など様々な動画が公開されています。

中にはzoomで開催する企画(要申し込み)もあるみたいです。

 

慶應義塾大学

オンラインオープンキャンパスを実施しているのはSFCと看護医療学部のみです。

 

SFCは2020.8.21(金)10~17時にオンラインオープンキャンパスを開催予定です。

プログラムなど詳細はこちらのサイトで確認できます。

また、SFCをオンラインで体験というサイトもあるので

興味のある方は見てみると良いのではないでしょうか。

 

看護医療学部はキャンパスツアーや模擬授業などの動画を

こちらのサイトで公開しています。

 

これらの学部以外に興味がある方は

オンライン学園祭に参加すると良いと思います。

一番日程が近いものだと、

理工学部(矢上キャンパス)は

2020.9.27(日)にオンラインで矢上祭を開催します。

理工学部はもともとオープンキャンパスを行っていないため、

矢上祭は研究室見学などができる貴重な機会です。

オンラインではどうなるのか楽しみですね。

特設サイトはこちらのサイトです。

 

三田祭も11月にオンラインで行われるようです。

大規模な学園祭として有名なので、

どのような形でオンラインになるのかが気になりますね。

 

上智大学

2020年度としてのオンラインオープンキャンパスの開催はしていないようです。

その代わりに、2019年度のオープンキャンパスの様子

こちらのサイトで公開されています。

また、説明会や体験授業などの様々な動画を

こちらのサイトで見ることができるようです。

 

東京理科大学

WEB OPEN CAMPUS の特設サイトが公開されています。

多くの情報が見やすく公開されているので、

理科大に興味のある方は必見です!

 

国際基督教大学(ICU)

オンラインオープンキャンパスが

2020.7.18(土)(終了)と8.22(土)に開催されます。

事前予約制とのことなので、興味のある方は

特設サイトから早めにエントリーされることをおすすめします!

 

学習院大学

WEBオープンキャンパスが2020.8.1(土)~16(日)にて

行われています。

申込制とのことなので、

詳細はこちらから確認してみて下さい。

 

明治大学

オープンキャンパス@homeという特設サイトが公開されています。

模擬授業やガイダンスなど多くの動画を見ることが可能です。

また、4つのキャンパスごとのキャンパスツアーも公開予定みたいですよ。

 

青山学院大学

2020.9.30(水)まで相模キャンパス・青山キャンパスの

オンラインオープンキャンパスの配信がされています。

こちらから申し込みをすることで参加できるようです。

 

立教大学

オンラインオープンキャンパス2020.8.31(月)まで配信されています。

こちらの申込ページから申し込むことで

オンデマンド配信の視聴やライブ配信の申し込みができるようです。

 

中央大学

WEB OPEN CAMPUS 2020 特設サイト2020.9.30(水)まで

公開されています。

一部の動画の視聴にはこちらから登録が必要となっているようです。

 

法政大学

市ヶ谷キャンパスと多摩キャンパスはこちらのサイト

WEBオープンキャンパスを開催しています。

サブタイトルが法政大学を知る旅に出発となっており、

法政大学に興味のある方にとって、有益な情報が多く公開されていると思います!

 

小金井キャンパスでは2020.8.22(土)

理系3学部合同のWEBオープンキャンパスを開催予定です。

見逃し配信もあるようですが、タイムテーブルなどは

こちらから確認してみて下さい。

 

いかがでしたか?

せっかくのオープンキャンパスがオンラインになってしまったのは残念ですが、

気軽にいろいろな大学のオープンキャンパスに参加できる

という点はオンラインの良さであると思います。

 

受験生になると、オープンキャンパスに行く余裕もなかなかないと思うので、

高1や高2のみなさんは今年のオンラインオープンキャンパスに

参加してみると良いのではないでしょうか。

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

 

 

 

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる