ブログ

【大学入学共通テスト対策】武田塾英語ルートの紹介~8割を目指せ!

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

今年度の受験生からセンター試験が大学入学共通テストに変更になりましたね。

文法問題が長文と融合された問題へと移行したことによって、よりリーディングのチカラが必要な試験になりました。

新傾向なテストには必ず対策が必要です。そのまえに英語の基礎力をつけることがもっともっと必要です。

 

共通テストまであと3か月……もたもたしている暇はありません。

yamanobori_tozan_man

 

今回は英語の基礎がまだできていない……けど共通テストでは無双したい受験生にむけて

残り8ヶ月で共通テストを攻略し英語の基礎を固めるために使用する参考書ルートをご紹介します。

 

残り8か月で勝つ 【おすすめの英語参考書ルート】

ここでは『1周するための目安』を紹介しています。

単語はもちろん1周では終わらないのであくまでも最短として考えてください。

単語編

システム英単語ベーシック

41LF8TU7WgL._SX355_BO1,204,203,200_

対象:英単語の勉強をしたことがない人

目安:8週間(2か月)

システム英単語

61Nqi8-WbUL

対象:学校で単語の勉強をしてきた人

目安:6週(1カ月~2か月)

実はシステム英単語の1-1200はシステム英単語basicとかぶっているので、basicをやったひとは1201番目の単語から学習するといいです。

単語は1日100個ずつ進むと良いでしょう。

速読英熟語

71q0jBZlRML

目安:3週間

 

文法編

肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本

51BmxW6FawL

目安:2週間

 

Evergreen

ダウンロード (2)

ネクステが分からない場合に講義系として使う参考書です。

Next Stage

61PzxANzAQL

 

目安:4週間

 

解釈編

肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本

51ow-JtSR8L._SX351_BO1,204,203,200_

目安:3週間

 

入門英文解釈の技術70

ダウンロード (4)

目安:3週間

 

長文編

英語長文ハイパートレーニング2 標準編

ダウンロード (5)

目安:2週間

関正生の英語長文ポラリス1

ダウンロード (6)

目安:2週間

まとめ

単語:システム英単語basic、システム英単語、速読英熟語

文法:肘井学のゼロから英文法が面白いほどわかる本、Evergreen、NextStage

解釈:肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本、入門英文解釈の70

長文:英語長文ハイパートレーニング2標準編、関正生の英語長文ポラリス1

 

以上が最低限度の参考書です。

生徒さんの苦手分野に特化して、これとは別の参考書を使う場合もあります。

実は8か月で攻略と紹介していますが、最短3カ月でクリアできるルートです。

というのも武田塾で進めているルートペースはこの量を3カ月でこなします。

基礎固めを3カ月徹底的にです。

余裕をもって志望校に合格したいのならばこの基礎固めの3カ月は避けては通れないと思ってください。

いきなり難しい参考書に挑んでも挫折して終わるだけです。

自分のレベルにあった,参考書を活用するようにしましょう。

そこで自分にはどのレベルの参考書を使えばいいのか分からない……そんな人も多いかと思います。

そんなときは武田塾向ヶ丘遊園校の講師にお任せください。

武田塾では生徒さんが何をすればいいのかを明確に確認します。

参考書を完璧にするまで次の参考書には進めません。

だからこそ集団授業のような生徒さんが置いてけぼりになる……ようなことは起こらない。

必ず定着してから次に進むことで、自分との志望校との距離がどんどん短くなっていきます。

武田塾向ヶ丘遊園校では毎週どの参考書でどのくらいのペースで勉強するか徹底的に管理します。

自堕落な生活を送っていると分かっていても動けないそんな受験生、やる気はあるけど何をすればわからないそんな受験生を全力でサポートいたします。

ぜひ受験相談に足を運んでみて下さい。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる