ブログ

センター英語で9割超えるには!?

こんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

study_english_ondoku

センター試験にいよいよ迫ってきました。

殆どの受験生が英語を受験すると思います。

そこで、センター英語9割以上を目指す人必見の記事を書いていきたいと思います。

 

センター英語で90%を超えるということとは

英語の場合、90%とは180点以上をとることになります。

つまり、 大問4~6の長文読解の6点問題を3問間違えてしまったら9割取れません。

恐らく9割以上を狙う人は、全ての問題を完璧に解き、選択肢を迷う問題が2,3問という感覚で仕上げることになります。

センター試験で平均9割を取ることが、難関大学、特に医学部のようにセンター試験の配点が高いような学部を目指す人にとっては必要になるのです。

そして、国語や社会が苦手な理系、数学や理科が苦手な文系にとって英語は少しでも多く点数を取り、9割以上に点数を乗せたいはずです。

 

英語は比較的、二次試験の勉強している人にとってはかなり高得点がとりやすくなっています。

なので、このレベルの人にとっては、偶然で9割を超す人というのは少ないと考えられます。

なぜなら、しっかり、二次力も含めて英語の総合力がついている人が180点~190点を取ることが出来るからです。

また、そのレベルまで仕上げれば、センター英語はかなり簡単に感じるため、長文読解ではまず間違えないと思います。

センター英語で確実に9割以上を取るための勉強法

 

初めに書いたように、9割以上を安定してとるような人はセンター英語レベルの問題はとても簡単に感じるはずです。

では、どこで失点するかというと、

 

・センター特有の選択肢を絞り切れない

・発音問題でミスをする

・マークミス

 

だと思います。

特に、センター特有の選択肢はしっかり選べるようにする必要があります。

どんなことかといいますと、 『こっちの解答も漠然とあっていることを言っているし、こっちの解答も見方を変えれば正解じゃないのか』というように、1つに絞りきれなく二択で迷うものです。

マーク式のセンター試験では、国公立が志望校の人には、慣れないということで、こういうとミスで失点してしまいます。

これらの問題を解決するためには、 予想問題ではなく、過去問を何年分も解く必要があり、それによってその選択肢の絶妙なニュアンスを見破ることが出来るのです。

 

センター英語を少しでも伸ばす方法

定期的に受けている模試や、2,3年分の過去問が8割以上取れている人は、12月後半から1月の期間からセンター試験の過去問の演習を開始すると思います。

 

それまでは、志望校にうかるための力をを伸ばしてください。

ただ、アクセントや発音があまり取れてないようでしたら、そこだけはあらかじめ、ピンポイントで補強しておくといいでしょう。

 

センター試験の勉強は。過去問をどんどん解いていくのが良いと思います。10年分やるか、5年分+予想問題を解くと良い感じに仕上がってくると思います。

しかし、これはあくまでも目安であるので、これ以上解くか、減らすかは人それぞれです。

 

8割以上が安定して取れていない人

単刀直入に言って、過去問を解いてみてコンスタントに8割以上取れていない人が、本番で9割以上を取ることは難しいです。

したがって、こういう人はあらかじめ、センター対策をする必要があります。

 

・基礎の見直し

・パターン別補強方法

・文法やイディオムなど知識問題を良く間違える

・長文読解でよく間違える

・時間が足りない

 

以上のことがポイントとして挙げられます。

 

特に、苦手なポイントは必ず把握しておく必要があります。

そして、苦手をつぶす勉強をする必要もあります。

 

理由としては、非常にシンプルで苦手部分をしっかり分析できていないと、点数が上がらないからです

 

国公立志望や早慶クラスを目指す人で、9割取る必要があるのに、全く8割に届いていない人は、そもそも2次試験や早慶の過去問で点数を取る力が備わっていない場合が多いです。

 

それらの力があるのに、センター試験で点数が取れてない人は、しっかりと知識問題が出来ていないのか、長文読解が苦手なのか、などと、何が出来ていないのかを見極め認識しましょう。

 

過去問を真剣に解いて、詳しい分析を10年分行えば問題点など、何かが見えてくると思います。

まとめ

・センターで9割取るためには下地があることが前提。10年分程度の過去問演習をすることで、コツがつかめるはず。

・8割取れない人は、自分のできない部分を分析し、それを克服しよう。

寒い日が続きますが、頑張れ!受験生!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる