ブログ

いつまでに予約する?大学受験ホテル予約の仕方とおすすめサイト

こんにちは、武田塾向ケ丘遊園校です。

暦ではもう秋になり、受験も本番シーズンに近づいてきました。

bed-1846251_1920

地方の受験生がこの時期にやっておきたいけれどついつい忘れてしまいがちな

ホテル予約について書いていきたいと思います。

いつから予約すればいい?おすすめの予約サイトは?など受験生の疑問に答えていきます!

本番前にバタバタとしないよう、しっかり受験までのスケジュールを確認して準備しておきましょう。

受験期の漠然とした不安があるかたはぜひ武田塾向ヶ丘遊園校の無料受験相談へ!

武田塾向ヶ丘遊園校無料受験相談はこちら!

 

受験スケジュール

センター試験 1月18・19日
国公立 前期試験 2月25日(大学によって複数日の可能性もあり)
    後期試験 3月12以降
慶應大学 経済学部     一般 2月13日
早稲田大学 政治経済学部  一般 2月20日
明治大学 政治経済学部   一般 2月11日
日本大学 商学部    A方式 1期 2月6日

おもに1月から3月まで試験が行われます。3月はほとんど後期試験なので、2月中には終わる人が多い印象です。

ホテル予約いつからする?

9月~11月が目安です。

直前期でもホテルを取れないことはないですが、地方だとホテルの数が少ないためホテルの価格が高騰したり大学周辺のホテルはもう満室という状態です。

よって遠くのホテルに取らざる終えなくなってしまったり、乗り換えがめんどくさくなってしまったり

「無事たどりつけるのか……」と受験当日安心して一日をスタートするのは難しいです。

以前受験日とアイドルのコンサートがかぶってしまってホテル探しに苦労したとの声も……。

 

私の友達などは地方出身で受験は東京都の人が多かったので、半分近くは秋ごろにホテルの予約を済ませていました!

 

何泊するのが理想?

試験日にもよりますが国公立の場合

2日間の試験→2泊3日or3泊4日

1日間試験→1泊2日

 

※試験日は冬なので飛行機だと積雪の影響を受けやすいことも考えて

北国受験の方は前々日に現地入りすることをおすすめします。

また前日入りしたら当日道に迷ったりしないよう、受験大学まで実際にいってみましょう!

 

私立受験は複数の受験校を受ける場合、連日にもわたる場合があります。

私の友人は1週間にも及ぶ人もいました。

受験校と予算を相談しながら受験スケジュールを立てていきましょう。

 

受験する大学が決まっていないひと

国立の場合ははやめに予約したほうがいいですが、私立なら複数受験のほうが多いです。

そんなときは受ける可能性のある受験校の立地を調べてから一回以内で乗り換えが済むような路線の周辺のホテルをさがしましょう。

また乗り換えが便利な駅もおすすめです。

それでも目処がたたずホテルを決めることができない場合は、

キャンセルが多く出るセンター試験終了後を狙ってホテル予約をすすめましょう。

大学受験の志望校が決まってきたら

志望校が決まったら早めのうちに予約することです。

またセンター試験後は自分の滑り止め受験校が確定する頃だと思います。

遅くなってしまうとキャンセル料がかかってしまう場合もあるので

必要ないホテルは忘れずにキャンセル連絡をいれるようにしましょう。

必ず確認すること

studying-951818_1920

受験生にとってほしいものが備え付けられているか確認しましょう

・机

・電気スタンド

・椅子

・(加湿器)

机と電気スタンドがとくに重要です。

宿泊代をケチってしまい机がなくベットだけということもあります……。

前日にも今までやってきたことの復習をするために

電気が暗くて学習効率が下がったら悲しいです。

また試験時期は冬の風邪をひきやすいシーズンです。

暖房などで乾燥がひどい場合加湿器付きのホテルだとありがたいです。

私も受験シーズンは肌も喉も乾燥から守っていた一人だったので加湿器付きはほんとうに助かりました。

 

受験生の皆さんは失敗しないように必ず部屋の写真の雰囲気を見て確認するようにしましょう。

地方住みの私立受験者は地方会場がおすすめ

man-3653346_1920

地方住の人には地方会場を利用することをおすすめします。

大学によっては地方受験できないところもあるのでしっかり志望校の入試要項を確認してください。

ときどき大学の雰囲気を味わいたいから東京にきて受験する人がいますが

結局受かってしまえばそこの大学に通うことにもなるので

観光気分で受験をしに来るのは受験日費用の無駄なのでやめておいた方がいいと思います。

絶対受かって大学行くぞと確固たる気持ちで受験に取り組んでいって欲しいとです。

 

おすすめ予約サイト

じゃらん

じゃらんで宿を探すならこちら!

近畿日本ツーリスト

近畿日本ツーリストで宿を探すならこちら!

日本旅行

日本旅行で宿を探すならこちら!

 

ホテル比較サイト

トリバゴ、Booking.com、エクスペディアなど

 

ほかにも受験生には

新幹線+ホテル、飛行機+ホテルなどのセットプランもお得なので早めに予約するようにしましょう。

 

まとめ

点数によって受験校が変わりますが、第一志望の近くのホテルは絶対取っておきましょう。

ぜったいここ受けてやるんだぞ!というモチベーション維持にもつながります。

秋ぐらいには予約を終わらせておいて、センター試験後にホテルを確定させましょう。

ホテル予約はなるべく早くがモットーです。

値段と受験校との兼ね合いもみてしっかり受験へ準備をはじめてください。

きっと徒歩圏内でホテルが取れたら万全な体制で試験受けることができるでしょう。

また地方住みで私立大学を受験する方は大学によっては地方会場が設けられているので、ぜひ活用していきましょう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校では毎週どの参考書でどのくらいのペースで勉強するか徹底的に管理していきます。

自堕落な生活を送っていると分かっていても動けないそんな受験生、やる気はあるけど何をすればわからないそんな受験生を全力でサポートいたします。

ぜひ受験相談に足を運んでみて下さい。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる