漢文選択者におすすめする『漢文早覚え速答法』の特徴と使い方

向ヶ丘遊園校・

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

 

漢文って他の教科より後回しにされやすいですよね。

pose_atama_kakaeru_man

「志望校には漢文が必須だけど古文に気を取られていて何も手をつけていないな……」

「学校の授業をぼーっとうけてしまって、漢文の知識まったくでてこないや……」

 

なんて思ったことありませんか。

漢文の知識でまず覚えなければいけないのは句形です!

でも暗記はめんどくさいし苦手だなと思っている受験生におすすめの一冊。

最短で最低限度の暗記でセンター試験8割以上の実力がつくことが可能です。

今回ご紹介する『漢文早覚え速答法』が受験生にとって参考書選択の一つであると嬉しいです。

 

■目次

漢文早覚え速答法の特徴

・メリットとデメリット

・漢文早覚え速答法をおすすめする受験生

漢文早覚え速答法の使い方

・いがよみを音読せよ

・小冊子は捨てないで

まとめ

 

 

漢文早覚え速答法の特徴

7ff14a4e37aa630d51e0a22ae246638c

科目 国語(漢文)
出版社 学研マーケティング
目的 漢文対策
対象者 漢文が苦手な人
難易度 センター8割レベル
分量 197ページ
使用期間 高2~高3夏休み前頃まで
ジャンル 漢文 講義系問題集

 

メリット

・最低限度の句形や漢字が網羅されている

・内容が難しくなく通読するのが容易い

・入試別に特化した読み方などを紹介している

・問題演習ができる

デメリット

・再読文字や漢詩などは収録されていない

・問題数が少ない

・この参考書だけで満点に到達できるかは難しい

・ところどころ送り仮名の解説がないので根本的な構造が理解できない⇒音読で補う

 

短期間で漢文の基礎知識をつけたい人におすすめ

この参考書で収録されている句形は10個

たしかに満点を狙うには少ないと感じるかもしれませんが最低限度の知識にしぼった10個です。

よって最短期間で重要なところだけを抑えることで漢文の基礎が身に付きます。

この句形をこの参考書で紹介している“いがよみ”という覚え方で覚えていけば

漢文の句形暗記も最小限に抑えることも可能です。

 

また簡単な演習問題も掲載されているため覚えた句形をすぐアウトプットできます

句形を一つ一つ地道に覚えていくやり方より、この演習問題で句形を応用しながら覚えていけば自然と頭に入ってくることでしょう。

 

 

漢文早覚えの使い方

音読しよう

デメリットでもあげましたが、最小限度に抑えた参考書なため送り仮名についての説明が

省かれていることが多々あります。

漢文の語順やどうしてこの送り仮名になっているかを理解したい人には

『ステップアップノート』がおすすめです。

step-up-note10-kanbun

漢文が苦手な人の特徴としてうまく返り点ができず、送り仮名もあやふやなことが多いです。

そんな受験生には音読がおすすめ!

 

読み方が分かることで文章のなかで句形を素早く見つけることができ、意味が推測できるようになります。

漢字だけの羅列のような白文を見てもその並びから、送り仮名や返り点を含めた読み方がスラスタ言える状態になるまで音読を繰り返しましょう。

毎日10回呪文のようにとなえることが理想です。

 

入試別対策には小冊子を活用しよう

付属でついていても紛失してしまいがちな小冊子ですが、受験対策には非常に役立つ一冊となっています。

おもにセンターや二次試験の記述対策のときの読み方や解き方が収録されています。

まず文章に立ち向かったときにどう読めばいいか分からない、センター試験などとくに内容把握に時間がかかりすぎて、時間内に終わらないときの対処法など知りたいときに役立ちます

 

 

まとめ

今回は『漢文早覚え速答法』についてご紹介しました。

漢文が苦手な方でも短期間に最低限度の知識を使ってセンター試験8割程度得点できる実力が培われる参考書です。

漢文が苦手かつ初学者にはもう一つ前段階の『漢文ヤマのヤマ』『寺師の漢文をはじめからていねいに』などおすすめします。

こちらで紹介しているのでぜひ↓

漢文の基礎を叩き込む 段階的漢文オススメ参考書をご紹介!

 

まずは”いがよみ”で音読しながら句形とこれだけ漢字は覚えていき、問題演習では漢文早覚え速答法に載っている読み方で志望校の過去問やセンター試験漢文などを解いていってください。

 

漢文の点数を漏れがないように安定させることが必要不可欠です。

自分にあった参考書を使って漢文マスターを狙っていきましょう!

 

武田塾向ヶ丘遊園校では毎週どの参考書でどのくらいのペースで勉強するか徹底的に管理していきます。

自堕落な生活を送っていると分かっていても動けないそんな受験生、やる気はあるけど何をすればわからないそんな受験生を全力でサポートいたします。

ぜひ受験相談に足を運んでみて下さい。

 

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★