ブログ

整数問題に磨きをかける!「大学入試攻略整数」「マスターオブ整数」

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校です。

バナー, 番号, 桁, 数学, 算術演算, 教育

 

10月も半分が過ぎましたが、受験生のみなさん勉強は順調に進んでいるでしょうか。

今回は受験勉強の中でも数学、しかも多くの難関大学で頻出分野である「整数」について悩んでいる方向けにおすすめの参考書を紹介したいと思います。

今回はこんな方に読んでいただきたいです!

・高校で整数問題について勉強したけど問題が解けない

・数学の模試で整数問題の点数が低い

整数問題特集!

まずは基礎問題精講や黄色チャート等で整数の基本をおさらい

今回は整数問題にフォーカスしていますが、そもそも数学の基礎ができていない段階で分野別の対策に入るのは気が早いです。

まずは数学全体の基礎を固めましょう!

武田塾のルートで言うとMARCHレベルくらいまで参考書をこなすことが大事です。

数学全体の基礎を固めるのにおすすめの参考書は↓

・黄チャート、フォーカスゴールド

とにかく量が多いので挫折する可能性がありますが、高校で指定の問題集として購入している人はこれらの参考書を使ってもいいと思います。

・4 stepなどの教科書傍用参考書

高校で必ずと言っていいほど買わされる参考書ですね。解説が簡略化されまくっているので独学で使うには難しいです。

分からないところはすぐに質問できる環境がある人は使っていいかもしれませんが、あまりおすすめはしません。

・基礎問題精講やマセマシリーズの参考書

分量、解説ともにちょうど良く独学でも扱いやすい参考書です。

教科書っぽい雰囲気の参考書が好きなら「基礎問題精講」がおすすめ。

語り口調で説明されるのが好きなら「マセマ」がおすすめ。

 

これらの参考書を2、3周したら分野別に入るといいです。

読みやすく幅広いレベルに対応「大学入試攻略 整数」(河合出版)

http://www.kawai-publishing.jp/book/b-01/index.php?sesIsbn=978-4-7772-1254-5&PHPSESSID=e0c98f88e0ecf8d46179529a5ec6b9c7

河合塾が出している整数に特化した参考書です。

整数問題の基本から難関大の問題まで幅広く扱われていて、解説もかなり読みやすくなっています。

河合塾系の参考書はどれも解説が読みやすくてわかりやすいので、数学に苦手意識のある人にもおすすめです。

 

ちなみに同じシリーズで

・数列

・微分積分

も出ているので苦手ならそちらも手にとってみてください。

東大京大志望で整数問題に強くなりたい人へ「マスターオブ整数」(大学への数学)

東大京大では整数問題が毎年のように出題されており、整数問題に強くなっておくと合格に近づきます。

特に京都大学は昔から整数問題が頻出分野なので、この本をやっておくと有利になると思います。

東大京大のようなハイレベルな整数問題で確実に点数を取りたいなら大学への数学から出版されているマスターオブ整数がおすすめ。

この問題集をこなすことができれば東大京大の捨て問一歩手前レベルの問題でも完答まで持っていけるようになると思います。(本番そこまでやるかは別として)

 

この参考書のデメリットとしては独特な本の構成をしているので、苦手な人には理解が難しいところでしょうか。

大学への数学が出している他の参考書、例えば一対一対応の数学などを問題なく使えたら大丈夫だと思います。

 

また東大京大志望でなければこの参考書までやる必要はないと個人的には思います。

というか東大京大志望でも数学で余力のある人のみやればよいでしょう。数学の他分野や他の科目で穴がある人は先にそちらを埋めてから取り組むようにしてください。

間違っても数学の偏差値が65未満の人は挑戦しちゃだめです。絶対消化不良になります。

 

それからこの参考書の最後の章の問題は大学入試レベル越えの難易度なので、それらは解かなくても大丈夫です。数学が好きな人は腕試しに解いてみましょう。

まとめ!!

・基礎ができていない人はまず「基礎問題精講」or「マセマシリーズ」で基礎固め

・整数をピンポイントで勉強したいなら河合出版の「大学入試攻略 整数」がおすすめ

・難関大の整数問題を完答できる力をつけたい人は大学への数学の「マスターオブ整数」をやるべし!

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv

★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる