ブログ

TOEIC L&Rで高得点を取るための勉強法、おすすめ参考書の紹介

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

TOEICの記事第2弾です!

今回はTOEIC L&Rテストで800点以上を取るための勉強法を紹介していこうと思います。

TOEICのおすすめ勉強法、参考書紹介!

TOEICで使う問題集は2種類だけでよい。

TOEICは大学受験や就職活動、時には入社後の昇進にまで使われることもあって非常に多くの参考書が存在します。

たくさんの参考書があるため、どれを選んでいいのかわからずたくさん購入してしまう人もいますがお金の無駄なのでやめましょう。

TOEICを勉強するうえで使う参考書は

・単語帳

・公式問題集(or模擬試験問題集)

の2つだけで充分です。

私が実際に使っていた参考書を紹介します。

 

 

・出る単特急 金のフレーズ

https://publications.asahi.com/ecs/detail/?item_id=18732

 

数あるTOEIC単語帳の中でも支持率がかなり高いのがこの「金フレ」です。

大学の生協や書店などでよく山積みになっているのを見かけます。

TOEICで実際によく出題されるフレーズを例文として覚えることができるのがこの単語帳の一番の利点です!

 

実際金フレで単語を覚えた後、公式問題集を解くと金フレで出てきたフレーズがほぼそのまま出てくることが多々あります。

何度も読んだフレーズが出てくるだけでもかなり読みやすくなります。

また、大学受験ではあまり出ないビジネス寄りの表現もしっかり載っているので、これ一冊をやりこむだけでTOEICの単語は問題ないです。

 

 

 

・TOEIC公式問題集

https://www.iibc-global.org/toeic/support/prep.html

TOEICの運営元であるETSが発売しているTOEICの公式問題集です。

ETS以外が出している問題集でもよいと思います。本番と同じ形式の問題集であれば大丈夫です。

単語帳と同時並行で問題を解いていきましょう。

できれば本番と同じように時間を計って一気に問題を解くのが良いと思います。

(時間配分等の練習になるから。)

 

とは言いつつ、私は本番じゃないと集中力がもたないタイプだったので、セクションごとに区切って問題を解いていました笑

公式問題集は現在1~5番が出ているようです。私が受験したときは3番までしかなく、1番は本番より易しめという噂を聞き2、3番だけやりました。

1冊に2回分の問題が入って3000円ちょいは少々高いですが、TOEFLやIELTSに比べたら全然安いです。

値段が気になる人は他の会社が出している問題集を使いましょう。

 

単語はアプリを使って何度も聞く。

金フレはスマホのアプリで音声を聞けます。

通学通勤の際に少しずつ聞くようにして耳も使って覚えるようにしましょう。

これに加え、フレーズを自分で発音することも大事です。

暗記ものはとにかく五感をなるべくたくさん使って覚えるようにしましょう。

 

公式問題集で問題演習。解いた英文は20回音読。

公式問題集を使って問題演習をしましょう。

なるべく本番の感覚に慣れるため、付属のマークシートを使って解くと良いです。

先ほども書きましたが、私は試験本番以外だと集中力が長く続かなかったのでセクションごとまたは大問ごとに分けて解いていました。

ただし最初の一回目は通しで解いてみて、どの大問に何分時間を使うかしっかり把握した方がよいです。

 

答え合わせをした後に英文を音読するのが大事です。

リスニング、リーディング限らず英文は音読するように心がけて下さい。

特にミスが多かった文章は内容理解が追い付かなかったものだと思うので、20回程度音読して英語を読むと同時に意味が理解できるようにしましょう。

知らない単語が出てきたらそれをノートにメモして自分専用の単語帳を作ることもあわせて行いましょう。

 

今回のまとめ!

・TOEICの対策は単語帳と問題集だけでOK!

・単語帳は「金のフレーズ」、問題集は「公式問題集」がおすすめ

・英文は20回くらい音読せよ!

 

前回のTOEIC紹介記事はコチラ!

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる