ブログ

特に国公立志望の人へ!国際基督教大学(ICU)の併願の勧め

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

 

受験生の中にはそろそろ併願校を悩んでいる人も

いるのではないでしょうか。

 

そこで今回は、特殊な入試方式なイメージもあり、

敬遠する人も多い国際基督教大学(ICU)について、

実際に受験したことのある私が

どんな入試制度なのかを紹介していきたいと思います。

「国際基督教大学」の画像検索結果

国公立志望の人英語が得意な人

そして、理系の人にもぜひ読んで欲しいです!

 

そもそも…

国際基督教大学はリベラルアーツを謳っているため、

入学後に文系、理系問わず好きなことを学べます。

 

私はICUを文系のみの大学だと

高3の秋くらいまで認識していたのですが、

国立理系志望の友人がICUも受ける、と言っていて

初めて理系でも受験可能であると知りました。

そして結局私も一緒に受けました。

 

入試日程も二月の頭と早く、

合格発表もわりとすぐだったので、

私にとって一発目の入試もICUで

初めて合格通知を得たのもICUでした。

 

なので、入試の時期が早いのは

良いところの一つかなと個人的には思っています。

 

受験科目は英語総合教養(ATLAS)人文・社会科学or自然科学の三科目のみです。

基本的に文系の人は人文・社会科学、理系の人は自然科学を選択します。

 

なので、理系で英語がある程度できる方は併願をオススメしたいです。

とはいっても英語の試験、相当難しいのでは…?

とか、

意味不明な名前の科目があるし特別な対策必要そう…

などと思いますよね。

 

ここからはICUの試験がどのようなものであるか

少し紹介していきます。

 

受験英語というより…

まず、英語の大きな特徴としては難しいリスニングがあることだと思います。

 

私が受験したとき、試験がすべて終わって解散になりかけたのですが、

全員教室から出るな、と指示があり、

なんだろう?と思いながらしばらく待っていると、

先ほどのリスニングの問題で答えの存在しない設問が存在しました、

みたいなことを言われました。

が、そんなことに気づいている人は他にいるわけもなく、

みんな知らんという感じで謎の空気に包まれて解散になりました。

 

とにかくそのくらいの難易度です(苦笑)

 

リスニング以外は多少の英語力があれば、

普通に対応できる形式の問題だと思います。

 

私自身はありがたいことに中高の英語の授業のみで

わりかし英語力が身についていたので

特別対策せずに受験しましたが、

リスニングや速読などに自信のない人にとっては

少し難しいかもしれません…。

 

総合教養(ATLAS)と人文・社会科学、自然科学については…

総合教養は対策不要だと思います。

他の大学の入試ではお目にかかることのない科目ではありますが、

特別難しいというわけでもないです!

不安であれば、ICUのホームページなどで

過去問を見ておくとどんな形式の科目か分かるので

見てみるのも良いと思います。

 

また、総合教養という名前の通り

幅広い分野の問題もが出題されるため、

国公立志望で多くの科目を学んでいる人

学校でいろんな科目を捨てずに満遍なく学んだ人

かなり取り組みやすいと思います。

 

次に、人文・社会科学と自然科学についてです。

基本的に文系の人は人文・社会科学

理系の人は自然科学(数学、物理、化学、生物から二つ)

で受験することになると思います。

 

私は理系なので自然科学の数学と物理で受験しました。

…が、正直、あれは満点だったと確信をもって言えるくらいの難易度でした。

一緒に受けた友人も同じことを言っていたので、

ある程度理系の勉強をしている人なら満点を取ることは簡単です。

 

そして、ICUでは中央値補正が全科目で実施されているため、

簡単な自然科学では中央値がかなり高いことが予想できます。

しかし、いくら中央値が高くても満点を取ってしまえば

中央値に依らず満点となるため、かなり有利になると思われます。

 

人文・社会科学は長い文章があり、それに関する問が

たくさんある試験です。

問は世界史や地理、倫理など幅広い事柄に

関連したものが出題されるため、ここでも

社会を二科目学んでいる国立文系の人が有利になるのかなと思います。

 

結局、特別な対策は必要なのか?

私の考えとしては、第一志望でないならば

時間を割いて特別に何かICUのためだけの対策をするよりは、

英語の勉強をした方が役立つのではないかなと思います。

 

私の通っていた高校は英語に力を入れていて

英語が得意な人が多かったので、

合格者はそこそこ出ましたが

ほとんどICU以外の大学が第一志望の人でした。

 

要はわざわざ対策をしていなくても、

ある一定以上の英語力を持っていれば

合格できるということです。

 

特に理系だと理科大を滑り止めに考える人が多いですが、

ICUに理系の専攻もあることを知って以降は

国公立も早慶もだめなら

理科大じゃなくてICUに行こうと思っていました。

 

私はやりたいことが明確に決まっていなかったので、

大学入学後に専攻を選べる点に魅力を感じていたからです。

 

実際、理系だと英語が苦手な人も多いので、

全員にお勧めとは言えませんが

英語に多少の自信がある人にはぜひICUの受験も視野にいれて欲しいなと思います。

 

最後に…

通っている友人の話によると、

入学後に英語の授業がたくさん待っているそうなので、

大学で自分の学びたいことに加えて

英語力も身に着けたいと考えている人には

最高の環境だと言えると思います。

 

また、6月から夏休みが始まり、

それを活かした留学などのプログラムも

充実しているみたいですよ。

 

興味を持った方はぜひ調べてみて下さいね。

「国際基督教大学」の画像検索結果

 

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる