ブログ

センターリスニング9割超えが教える達成度別対策法

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

大人, 音楽, リスニング, サウンド, 女性, 楽しい, 楽しみ, リラックス

今回はセンター試験の中でもなかなか対策がしづらく、未解決のまま本番を迎えてしまいがちなセンターリスニングで8割以上取れる勉強法を段階別で書いていきたいと思います!

 

達成度別でおすすめの参考書や勉強の仕方を区切りたいと思います。

模試の成績表等を確認して、自分が現状どの程度の点数を取れているか参考にして取り組み参考書を決めてください!

センターリスニング達成度別勉強法!

5割(25点)未満の人はまず英単語と文法を確認!

「センターリスニングやってみたけど、5割もいかなかった!」

 

このレベルの人はまだ英単語や文法など英語を理解するのに最低限必要なツールが身についていないと思います。

リスニングの勉強をする前にまず英単語と英文法の勉強から取り掛かるようにしましょう!

 

★システム英単語Basic

システム英単語の易しめ版です。

中学でも習う比較的簡単めな英単語から載っているので、英語が苦手な人、自信がない人におすすめの参考書です。

 

ただ英語が普通~得意な人にとっては知っている単語ばかり載っていると思うので、本屋さん等で一度中身を見て、知っている単語が多かったら普通のシステム英単語を買いましょう。

 

単語の勉強をするときに大事なのは、

・単語の意味を2秒で答えられなければ×。

・文章やフレーズを音読して覚える

この2つです。

まず英単語というのは長文をスラスラ読むために勉強しています。英単語で5分も10分も悩んで意味を思い出していると長文読解のときに時間がたりなくなってしまうのです。

英語をスラスラ理解するために覚えているのだから単語を覚えるときは単語を見た瞬間意味が出てくるまで暗記してください!

 

 

また、単語を覚えるときに単語1つを念仏のように唱えて覚えようとする人がいますが、それはあまりおすすめできません。

"simultaneously,simultaneously,simultaneously,simultaneously,,,,,,"

 

こんな風に単語1つを唱えているだけだと忘れやすいし、眠くなります笑

 

 

おすすめな覚え方は例文やフレーズを音読する方法です。

 

"The two campaigns were started simultaneously."

"started simultaneously."

 

このように文章かフレーズを声に出して音で覚えることで、リスニング対策にもなるし眠気防止にもなります。

単純記憶にせず、長期的に覚えて使えるようになる工夫をするのが大事です。

 

 

★大岩のいちばんはじめの英文法、ネクステージ

 

英文法がわからないと英文を読めるわけないので、この2冊を完璧になるまで復習しましょう。

学校の授業などで文法のわかりやすい解説をしてくれるならネクステだけで構いません。

ただネクステは問題集に近く、文法自体の説明はそこまで詳しくないので文法が苦手な人、独学の人は大岩からやりましょう。

また、ネクステは1~2周した程度では演習量が足りません。

4周以上してようやく完璧になるという気持ちで取り組みましょう。

 

7割(35点)程度の人は英文解釈力をつけよう

このレベルの人は聞こえてきた単語が何か思い浮かべることができますが、文章内容の把握ができていないと思います。

英文内容の把握力はリスニングだけでなく、英文を読む上でとても大事なので時間をかけて取り組みましょう。

 

★英文解釈入門基本はここだ!

英文解釈の勉強を初めてやる人向けの参考書になります。

解釈系の参考書で有名な「ポレポレ」の西きょうじ先生が著者です。

英文読解の仕方や注目すべき点がよくまとまっている本です。

 

「英文解釈」という単語自体を聞いたことがない人や英文読解をまだ本格的に勉強したことがない人はこの参考書をやると良いと思います。

 

★速読英熟語

リスニングは英会話のスピードに慣れることも大事です。

速読英熟語を使ってシャドーイングをしましょう。シャドーイングをすることでリスニング力が上がるだけでなく、長文読解のスピードも上がります。

長文読解はゆっくり読めば理解できるけど、制限時間内に終わらないという人は1日30分シャドーイングしましょう。

私は1つの文章につき20回シャドーイングするようにしていました。

速読英熟語のほかにもDUOやターゲット1900の例文、入試問題を使って音読するのもおすすめです。

 

8割(40点以上)超えている人は演習して、復習を徹底。

既に8割を超えている人はもうセンターリスニングに時間を割く必要はあまりないと思います。

私は12月くらいから週1回時間をとって問題演習で現状維持と間違えた問題の復習だけしていました。

 

 

★各予備校のマーク模試過去問、センター試験過去問(黒本、青本)

https://xn--8pr038b9h2am7a.com/books_en/1462/

40点以上で安定してきたら、あまりやることはありません。ほかの科目に時間を割きましょう!

 

週1回程度過去問や模試の問題を解いて、リスニング力が鈍らないようにしておけば大丈夫です。

 

後は日ごろからミスが多かった長文を音読やシャドーイングしておけばセンターリスニングでこけることはありません。

 

まとめ!

・得点率が半分以下はまず単語と文法。7割超えたら英文解釈とシャドーイング。8割以上は演習。

・シャドーイングがとっても大事。毎日最低15分はやろう。

 

武田塾向ヶ丘遊園校では様々な勉強法や大学情報を更新しています!

他のブログ記事もチェック!

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる