ブログ

勉強の息抜きにどうぞ。私が高校生のときに見ていた受験関連サイト

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

Kindle, Ereader, タブレット, E リーダー, 電子ブック

先日ネットサーフィンしていたところ、自分が受験生のときに見ていた勉強に関するサイトをふと思い出したので紹介してみたいと思います。

勉強をしていて休憩したいときやモチベーションが下がってしまったときなどに見てみると良いリフレッシュになると思うので、良ければ参考にしてみてください。

 

勉強系おすすめサイトの紹介

数弱が読んでもおもしろい!? 「高校数学の美しい物語」

https://mathtrain.jp/

 

東大の卒業生が高校数学の基礎から大学数学、数学オリンピックのレベルまで幅広い知識を解説してくださっているサイトです。

本も出版されています。

 

部活の友達に赤チャートと付き合っていると噂される程の数学大好き人間がいて、彼から紹介されてこのサイトを知りました。

一見するとものすごく難しい数学の問題解説や大学数学の内容ばかりに見えますが、センターレベルの問題や教科書に出てくる基本公式の証明、受験数学の良問など分かりやすくまとまっています。

 

有名な入試問題の一つである、

「tan1°は有理数か」

「円周率が3.05以上であることを証明せよ」

の証明法を知ったのもこのサイトだった気がします。

 

数弱だった私は数オリのような難しい問題はわけわかりませんでしたので、通学中などちょっとした空き時間を使って公式の証明の解説や志望校の過去問解説を中心に読んでいました。

 

~おすすめの活用法~

・教科書に乗っている公式の証明の確認

・東大京大等難関大の数学の対策

・読み物

モチベ維持に最適! 「東大塾、京大塾、早慶塾、医進塾」

東大塾

京大塾

医進塾

早大塾

慶大塾

河合塾が運営しているサイトです。

それぞれの大学の入試情報や合格最低点、季節別勉強法はもちろん、

高1~2でやっておくべきこと、現役学生の時間割や一週間の過ごし方まで様々な情報が載っています。

 

自分の志望校がこの中にある人は定期的にチェックして、大学生活がどんな感じか想像すると良いと思います。

特になかなかモチベーションを保ちづらい高校1,2年生はこのサイトを見ると自分の志望校への思いを保ちやすくなると思います。

 

~おすすめ活用法~

・モチベーション維持

・大学生活がどんなもんか見てみる

・入試情報、夏休みの勉強法を知る

勉強のペースメーカーに! 「Studyplus スタディプラス」

これはインターネットのサイトではなく、スマホのアプリですね。

自分が取り組んでいる参考書を登録して勉強時間を記録できるアプリです。

アプリ内のプロフィールに志望校や目標を登録しておけば同じ目標を持つ人がどのくらい勉強しているか、どの参考書に取り組んでいるかを簡単に知ることができます。

 

 

私の第一志望校は関西の国立大だったんですが、関東に住んでいたのでなかなか周りに同じ大学志望の人がおらず、競争相手が欲しいと思いこのアプリを活用していました。

 

「こんくらい勉強すれば今日はええやろ」

 

とか思ってスタディプラスを見ると自分よりもっと勉強している人がいて、負けられないからもう少しやろうというような感じで自分を奮起させていました笑

 

短いようで長い受験生生活をライバルなしで過ごすとモチベーションが下がってしまうことが多くなります。

周囲にライバルがいない人は活用してみましょう。

 

またこのアプリで勉強の管理をすれば、

・自分が一日何時間、何ページ勉強していたか

・週に何時間勉強できているか

を目視化できます。

自分がやっていると思っていても実際時間を計ってみたらいうほどやっていないってのが受験生あるあるです笑

 

自分の勉強量を把握できていない人は一週間スタディプラスで時間を計ってみましょう。

 

~おすすめ活用法~

・周りに同じくらいのレベルの人がいない

・同じ大学を目指す友達がいない

・受験生がどれくらい勉強しているかイメージできない

・自分がどれくらい勉強できているか把握していない

今回のまとめ!

・勉強の息抜き、情報収集には上記のサイトがおすすめ!

・勉強時間の管理やライバルが欲しい人はスタディプラスを活用!

・息抜きのしすぎは要注意!

 

今回は私が受験生のときに見ていたサイトを紹介しました。

気になったものがあれば覗いてみてください!

息抜きのしすぎで勉強が疎かにならないようにだけ気を付けてね!笑

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる