ブログ

目指せ990点!TOEIC L&Rってどんな試験?

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

アメリカ, 書籍, ボックス, 辞書, 英語, 言語, 学習, 学校, 学校用品

 

今回は東京理科大学や上智大学、MARCHの入試や就職試験で採用されているTOEIC L&Rについて書いていきたいと思います。

TOEIC L&Rについて!

TOEIC L&Rとは

TOEICは近年増えている英語4技能試験入試で使われる資格の一つです。

大学院受験や就活でよく使われる試験なので、高校生よりも大学生になってから多くの人が受験する試験です。

TOEIC L&Rはリスニングとリーディングの試験を行い、990点満点で判定されるテストです。

センター英語が600点程度、早慶の英語レベルがだいたい700~800点のようです。

就活に話を移すと、武田薬品やP&Gなどグローバル事業が盛んな企業では730~800点以上ないと足切りされてしまいます。

 

大学入試だけでなく、大学生になってからも必要となる試験です。

 

 

<特徴>

・リスニング 45分間495点満点

センター試験のリスニング問題と出題方式が少し似ています。

 

★リスニング問題の構成

パート 問題 内容 センター試験で言うと、、
Part1 写真読み取り問題 写真の内容に合う説明文を選ぶ 問1
Part2 応答問題 発言を聞き、それに続く応答文を選ぶ 問2
Part3 会話問題 会話を聞き、会話の内容に合うものを選ぶ 問2
Part4 説明文問題 少し長めのスピーチを聞き、内容に合うものを選ぶ 問4

学校の定期テストや模試でリーディングは慣れているかもしれませんが、45分間のリスニング試験は経験したことない人も多く、この45分間でいかに集中して解けるかが大事になります。

 

問題文の先読みをするためには一問5秒くらいで解いていくのが理想です。

センター試験のリスニングに比べ試験時間が長く、問題のレベルも少し上がっているのでセンターレベルのリスニングができるようになったらTOEIC用の問題集で対策をしましょう。

 

 

・リーディング 75分間495点満点

こちらもセンター試験と少し似ています。

センター試験よりも速読力が必要とされるのが最大の特徴です。

 

★リーディング問題の構成

パート 問題 内容 センターで言うと、、
Part5 短文穴埋め問題 短い文章の穴埋め 問2
Part6 長文穴埋め問題 長文の穴埋め 問2&3
Part7 長文読解問題 1つまたは複数の長文読解 問4~6

センター試験の問2のような文法や熟語、単語の意味を問う問題が多く出ます。

穴埋め問題で正答率を上げるにはNext Stageのような文法参考書を一冊完璧にしてからTOEICの問題を解くようにすると良いです。

 

Part7ではメールのやり取りの内容など複数の長文を読んで問題を解くので、文章の内容を整理する力が必要です。

 

 

TOEICは元々ビジネス英語よりに作られた試験なので、大学入試のように難しい表現やひっかけ問題などはあまり出ません。ただ読む分量がとても多く、英語をそのまま理解する力が必要です。

MARCHレベルまで参考書をこなしたらTOEIC専用の勉強をしよう

まずTOEICの受験を考える前に自分の英語のレベルを確認しましょう。

武田塾参考書ルートMARCHレベル

武田塾の参考書ルートでMARCHレベルが終わっていればTOEICを受ける基礎力はついていると思います。

まだMARCHレベルが終わっていない人は先にそちらを終わらせてから取り組むようにしましょう。

特にTOEICでは文法や熟語の問題が多くでるので、「速読英熟語」「ネクステ」「英文法ファイナル問題集」の3つは完璧に覚えておくと良いです。

 

これらが終わったらTOEIC用の問題集に入りましょう。

おすすめの問題集や勉強法の詳細はコチラ!

TOEIC L&Rを試験で使える主な大学

青山学院大学

・国際政治経済学部 560点以上

・総合文化政策学部 550点以上

・地域社会共生学部 500点以上

・コミュニティ人間科学部 500点以上

出願するには上記の点数が必要になります。

 

中央大学

・総合政策学部 550点以上

TOEICの点数が100点満点に換算されます。

 

東京理科大学

・全学部 450点以上

450点以上で出願できます。

550点以上で10点、650点以上で20点入試の合計点にプラスされ、当日は数学と理科の試験のみ行われます。

 

TOEIC L&RはMARCHや理科大までであれば受験で使えます。

特に理科大や中央大は当日の英語の試験が免除されるので、とてもお得です!

スピーキングとライティングの試験をするTOEIC S&Wも受験すると明治や立教なども受けられるようになるみたいですね。

 

早稲田の文学部や文化構想学部、国際教養学部ではTOEFLや英検、IELTS以外は使えないので、TOEICで受けることができません。

 

まとめ!

・TOEIC L&Rはリスニングとリーディングの試験

・MARCHや理科大で使える資格。就活でもよく使われる!

・センターに比べてリスニングの時間が長い!

・まずはMARCHレベルを終わらせてから取り組もう

 

次回はTOEIC L&Rで高得点を取るための勉強法、おすすめ参考書の紹介をしたいと思います!

ぜひそちらもチェックしてみてください!

 

TOEIC公式ホームページ

G-MARCH早慶上智は英検TOEICでどのレベル!?~武田塾オンデマンド

向ヶ丘遊園校公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる