ブログ

難関国立大学現役合格を目指す生徒が武田塾に入ってから変わったこと

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。

向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

ペンを持つ手とノート

 

今回は、この春から武田塾向ヶ丘遊園校に入った生徒に数か月で起きた変化について書いていきたいと思います。

 

その子を担当している講師の私もかなり驚いているレベルで変化があったので、

勉強習慣のない自分を変えたい

と思っている方はぜひ読んで参考にしてみて下さい。

 

どんな子なのか?

その子は現在高校2年生で、放課後は毎日部活がある生活を送っています。

そのため勉強時間を確保することが困難で、1年生の時は定期試験の期間くらいしか勉強していなかったそうです。

言い換えてしまえば、1日の勉強時間は0秒だったわけです。

 

しかし、その子には「高校受験を頑張れなかったから大学受験は頑張りたい」という思いがあり、

このままではいけないと考え、今年の春に武田塾に入ってきました。

 

初めの1か月くらいは出された宿題を全て前日や当日にまとめてやってきたり、半分しか終わってなかったり…。

今まで勉強習慣がなかったせいなのか、なかなか「毎日宿題を進める」ということができないようでした。

 

宿題を毎日進められないようだと意味がないよ、と伝え続け、

本人もそれはよくわかっていたのですが、なかなか行動が伴いませんでした。

 

1か月ほど経った頃から

実際、部活で毎日帰りは遅く、休日も部活があることが多いため、

時間を確保するのが難しいのもよく理解していたので、宿題を減らした方が良いのかなと私は考え始めていました。

 

しかし、その必要はなくなりました

 

1か月くらい経った頃、ほぼ毎日きちんと宿題を進めることができるようになったのです。

なんで急にちゃんと進められるようになったの?と聞くと、

「部活が終わって家に帰ってしまうと寝てしまうので、帰る前にここ(武田塾)の自習室やカフェに寄って宿題を終わらせてから帰るのをルーティーンにしたからです。」

と言っていました。

 

私がこの子のすごいなと思っているところは、

自分で改善策を見つけられたこと です。

 

何度も書きますが、客観的に見ても時間に余裕はないにも関わらず、勉強をしなきゃと思い武田塾に入り、

さらには勉強習慣まできちんと身につけてしまいました。

これは当たり前のことのように思えますが、当たり前のことができていない高校生の方が圧倒的に多いと思います。

部活が忙しくなくても、SNSや動画サイトばかり見て過ごして勉強習慣が皆無なんてことはきっと珍しくないはずです。

 

まだ高校2年生ともなると、色々なことを言い訳にして勉強をしない人が多いですよね。

しかし、この生徒を見ているうちに(全国大会に出場するレベルの部活ならば話は変わってくるとは思いますが、)

毎日部活があっても勉強時間は確保できる

ということを実感しました。

 

部活は”言い訳”でしかなく、

本人の意識次第で勉強と両立可能であると私は思います。

 

この生徒はかつては0秒だった勉強時間も今では毎日1-2時間くらいになったそうです。

そして、この子は勉強習慣が身についただけではなく、もっとすごい結果を出してくれました。

 

確認テストの得点率が平均して97%超え!!

武田塾では週一回の特訓で、一週間に出された宿題の範囲の確認テストというものを行っています。

8割以上をとると合格とし、次の範囲に進むことができますが、

8割未満だと不合格とし、もう一度同じ範囲の宿題が出されます。

 

高校生はなにかと忙しく、出された全ての宿題の確認テストが毎週8割を超えるのも難しい子も多いです。

しかし、今回紹介している生徒の子は毎週全ての宿題の確認テストに合格するだけでなく、

満点をとりまくるようになりました。

そのため、先月(6月)の4回の特訓の確認テストの得点率の平均が97%を超えていました!!

誰が見ても、素晴らしいとしか言いようのない結果だと思います。

 

自分を変えたいのなら…

自分で時間を確保し、勉強することはとても大切です。

 

今勉強習慣がなくて悩んでいるのであれば、

どうしたら自分は勉強習慣が身につけられるのか

を自分と向き合って考えるところから始めてみてはいかがでしょうか。

 

今は部活があるから…とか、高3になったら勉強すればいいや…

などと言い訳をしているみなさん!

本当にそのままでいいのでしょうか?

誰だって強い意志を持てば、すぐにでも怠惰な自分と決別できます!

 

と言っても、どう行動に移したら良いのか分からない…という方がいらっしゃれば、

ぜひ武田塾向ヶ丘遊園校まで受験相談にいらしてください!

 

 

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

 

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる