ブログ

5月病に要注意!集中力を持続させるにはどうすればいい?

集中して勉強をする人のイラスト(男性)

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

受験勉強は予定通り進んでいますか?
5月に入ると勉強する毎日にだんだん飽きてきた人もいるんじゃないでしょうか。
今回はちょっと勉強することに飽きてきた受験生に向けて、集中力を上手く持続させる方法について書いていきたいと思います。

まず前提としてずっと集中力が持つ人なんていないことを知る

いつでも完璧な集中力で机に10時間以上向かっていられる人なんて存在しません。
人の集中力は1時間ももたないと言われています。
「集中力が持たないんです、、」と嘆いている受験生をよく見かけますが、それは普通のことなんです。
集中力なんて持続しないことが当たり前であることをまず認識しましょう。

45分or60分やって15分休憩サイクル

人の集中力は長く続きません。適度な休憩が必要です。
大体の人は45分~60分勉強したら集中がきれてくると思うので、自分が切れやすいタイミングで15分休憩をはさみましょう。
休憩中は音楽を聴く、ぼーっとする等なんでもいいので、とにかく文字を読むことやペンを持つことから離れてください。
このときスマホでゲームや動画を見てしまうと休憩時間が長引いてしまうことが多いのでやめましょう。

僕のおすすめは机で寝ることです。15分くらい寝ると頭が冴えて勉強に戻りやすくなりますよ!

どうしてもリフレッシュできないときは思い切って外に出てみる!

15分休憩をはさんでもいまいちリフレッシュできない、、集中できない、、
こんなときは思い切って散歩しに行きましょう!
椅子にずっと座っていると血行が悪くなってよくないので、10分でいいので軽くお散歩するのがおすすめです。
勉強する場所を時間ごとに変えるのもありです!
僕が受験生のときは、2時間ごとに自習室やカフェを転々としていました。
特に英単語などの暗記系はお風呂で覚えていました笑
参考書の表紙がふにゃふにゃになりますが、個人的にはおすすめです。
ずっと自習室に座っていられない人はぜひ試してみてください!!

まとめ

今回のまとめです。
・集中力がずっと続く人なんて存在しない!
・45分or60分+15分休憩で勉強!
・どうしても集中できないときは散歩する、場所を変えること

この時期になると本当に多くの受験生が集中力を欠いてきます。
自分の集中力とうまく付き合いながら勉強を進めましょう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F

(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

(登戸駅より徒歩8分!!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる