ブログ

1年で志望校に合格するには

こんにちは、大学受験予備校・個別指導塾の武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ケ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

 

春から1年で志望校に合格することは可能です?

はい、春から1年で志望校に合格することは可能です。

しかしそのためには綿密な計画と戦略が必要です。

その手助けがこの記事でできたらできたら幸いです。

jyukenn

志望校を仮決めしよう

今現在で行きたい大学は決まっていますか?

志望校を早めに決めておくのが良い理由は2つで、「目標が決まるので頑張りやすい」のと「志望校を意識した勉強ができる」からです。

それまでに決めてはおきたいですが、まだやっぱり決められないということであれば、少
し自分のレベルより上の大学を目指すつもりでいるのがよいです。

大学だけではなく、学部学科まではっきりと決めておければさらに良いでしょう!

志望校の情報を集める

志望校が決まったら、できるだけすぐに、志望校の情報を集めましょう。

入試の時期や受験科目、時間配分まではすぐに調べる人が多いと思いますが、それと同時に、志望校の受験合格体験記や体験談も読んでおくとよいです。

ネットで少し探せば、様々な人の体験談が出てきます。

そういう体験談にはたくさんのヒントが隠れているので、自分に活用できるものはどんどん真似していきましょう。

春の模試で立ち位置を確認

5月くらいに1度は全国模試があると思います。

その模試で、志望校での自分の立ち位置を確認しましょう。

できるだけ、本気で自分の実力で受けてみてください。また、自分の学力を客観的に見ることも重要です。

勉強に集中できる空間と時間を見つけよう

あなたは勉強に集中できる場所、確保できていますか?

これから半年以上は、学校や予備校、家で勉強していくわけですが、安心して集中できる
場所は意外と大事です。

例えば、暗記ものは登下校の電車の中が一番集中できたので、それ以外では暗記ものはあ
まりしませんでした。

このように場所や限られた時間によって、集中できる勉強は人それぞれです。

自分にあった勉強スタイルを見つけて、それを習慣にしましょう。

夏休み中に基礎は終わらせておこう

約1年で第一志望校に合格するためには”夏休み”が非常に重要になってきます。
高2くらいから本気で受験勉強してきた人たちとの差を縮め、追い抜くにはこの夏休みでどれだけ頑張れるかが肝となります。

関連動画はこちら

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる