ブログ

医学部生ってどんな学生生活を送っているの?

こんにちは武田塾向ヶ丘遊園校です。
向ヶ丘遊園校は、小田急向ヶ丘遊園駅から徒歩2分、登戸駅から徒歩8分です。

こんにちは!武田塾向ヶ丘遊園校の講師Aです。

大変というけどどんなもの?☆医学部のテスト事情☆ - 予備校なら武田塾 愛知日進校

今回のブログは医学部生の私から見た「医学部生の学生生活」について書いていこうと思います!

(1)医学部って忙しいの?

医学生はどれくらい忙しいの? | ヒナドク ~医学生の情報まとめ~
正直に言ってけっこう忙しいと思います(笑)

具体的に何が忙しいのかというと、レポート提出や課題、テスト勉強ですね。

例えば医学部のカリキュラムは実習が本当に多いです。人間の呼吸器についての実験や、心臓の動きの実験など本当

に様々な実験をします。そして苦労するのが、これら実験をレポートにまとめるという作業です。毎週毎週締め切り

を設けられ、この提出を疎かにすると最悪の場合「留年・・」なんてこともあり、かなりシビアです。

テスト勉強もかなりきついです(笑) テストの直前は多くの人が睡眠時間を削って大量の知識を頭に詰め込んでます。

学校のいたるところで学生が仮眠をとっているのは、テスト期間おなじみの光景です。(笑)

(2)部活はハード?

医学部は意外と部活が盛んです。私の通う大学はほとんどの人が部活に入っています。ハードな部活からゆるい部活

まで幅広くあるので、自分に合った部活を選ぶといいと思います。ただハードな部活に入った場合は、勉強と部活で

手一杯になりバイトなどには手が回らなくなるかもしれません。がっつり部活に打ち込みたい方はハードな部活はと

ても楽しいんじゃないかと思います!

 

(3)留年する人はどれくらいいるの?

医学部で留年するってホント?留年しない方法 | | 医学部学士編入ブログ研究者から医師への道
大学にもよると思うのですが、私の通う大学では毎年5,6人留年します。理由は出席日数不足や試験の点数不足、

課題の未提出などいろいろですが、周りと同じようにまじめに普通にやっていれば留年の心配はないんじゃないかと

思います!ただ退出物などが多いため、気を抜くと誰でも留年予備軍に入りかねないというのも事実です。。

 

(4)浪人生はどのくらいいる?

私の通う大学は浪人生がたくさんいます。3、4浪の人たちもいますし、再受験で入ってきた30代、40代の人もたく

さんいます。入学式ではだれが年下でだれが年上かなどは見た目じゃ全く分からず話してみてわかるパターンがほと

んどです(笑)。入学して気づいたことは、いろんな年齢の人がいすぎて、だれが何浪かなどは全く気にならなくなると

いうことです。とにかくいろんな年齢の友達ができます(笑)

 

(5)医学部を目指す人たちへ

医学部は正直いって勉強など忙しいです。ですが、医師になるという同じ志を持った人たちと一緒に勉強することは

とてもやりがいがあります。今、医学部を目指して頑張っているみなさん、どうかあきらめずに頑張ってください!

 

 

武田塾向ヶ丘遊園校の公式TwitterとInstagramです

有益な情報や講師陣のつぶやきなど、ぜひ!!

武田塾向ヶ丘遊園校公式Twitter

武田塾向ヶ丘遊園校公式Instagram

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる