ブログ

いよいよ受験シーズン~受験当日はこんなことが起こるかも!?~

クライアントとの打ち合わせ日を間違えた

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

いよいよ受験本番が近づいてきました!

今回は受験当日に起こるかもしれない出来事をつらつらと書いていきたいと思いますので、これを読んで心の準備をしましょう笑

受験当日に起こりそうなこと

受験会場がものすごく寒いor暑い

教室の温度差が極端なパターンです。結構あるあるだと思います。

とにかく上着やカイロ、ヒートテックなどで寒さ対策していくと良いです。寒さ対策さえしておけば暑かった時は上着を脱いだりすれば良いだけですから。

僕は寒くて手がかじかむと問題が解きづらくなるので、手袋と手に持つタイプのカイロを持って行ってました。

上着に関してはコート着て試験受けるのは嫌だったので暑くても脱ぎやすいパーカーとかフリースジャケット着ていきました。学ランの上着なんかも結構暖かかったので、現役生はふつうに制服でいいかも。

筆記用具や時計を忘れる

これめちゃくちゃ焦ります。僕は滑り止めの大学受験で時計忘れていきました、、

時計持ち込みが禁止じゃない限り、自分で時計は持って行かないと受験会場には置いてないし貸出もしてくれません。

時計なしで問題解くのはほんとに厳しいので時計と筆記用具は何があっても持っていきましょう。

時間配分決められずに問題解くとか自殺行為です。

最悪忘れたらコンビニにダッシュすればよいですが、僕は試験開始の10分前くらいに気づいたので間に合いませんでした泣

電車の遅延に肝を冷やす

試験会場までバスや電車で行く予定なら必ず余裕をもちましょう。

雪や人身事故の影響で遅延することなんてざらです。

特に遠方の大学を受ける人は慣れない土地で迷子になっても大丈夫なように30分くらい早めにつく予定を立てるとよいと思います。

ICカードにチャージしておくのも忘れずに。

迷子になる

地元から離れた大学を受けるって人は要注意。

できれば本番の1日前からホテルを取って試験会場の下見をしておくと良いです。

僕は神奈川から京都の大学を受けに行きましたが、下見するときに1時間くらい迷子になりました笑

どのバスに乗ればいいかわかんないし、碁盤の目になっている京都はなかなか手ごわかったです。

これが試験当日だったらと思うと、、、恐ろしい。

トイレコンビニ混みすぎ

男子トイレでも混みます。

試験会場や最寄り駅のコンビニは大体混むので、昼ごはんや飲み物はできるだけ前日に用意しておきましょう。

自販機も無難な飲み物は全部売り切れるぞ。

 

まとめ

試験本番では思ってもみなかったことがしばしば起こります。

当日勉強以外のことで集中力を削がれないように万全の準備で試験に臨みましょう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる