ブログ

試験本番に強くなる、メンタル強化術を授けよう。

こんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校です。

センター試験まで残り2週間を切りました。

全国の受験生の大半が、緊張し始めているでしょう。

そして、今までの模試などで自分の持つ力を発揮できない人は、本番で力を発揮できるか不安でたまらないと思います。

そんな受験生が本番強くなるための記事を今回書いていこうと思います。

ujqpe8z50hxqgnlmyb3u

引用:https://firststyle.jp/8329

 

勝負強くなるために、やるべき3つのこと

今から紹介していく3つの事を実践していけば、今現在よりも本番に強くなると思います。

 

発する言葉を変えていこう

「自分なんてどうせ受からない」、テストなどでいい点数を取ってるのに「今回はまぐれ。本番はもっと点数が低い」などネガティブな考えや言葉を発する人は結構います。

ネガティブな思考の人はいつまでもネガティブなままで、物事の結果もネガティブなものになってしまします。

一方で、ポジティブな考えや言葉を発することで、状況は変わってきます。

ポジティブな言葉を発してくことで、自信がついてきます。

自信がつくことで、試験本番では変に委縮せずに向かうことができるでしょう。

今からの生活では、「いや」「でも」などの否定的な言葉を使うことを控えていきましょう。

 

大きなことではなく、小さなことを達成していく

さらに、自信を持つようになるためにも、小さなことを達成して行くようにしてください。

成功が自信を生み出します。

大きいことを目標にして失敗するよりも、小さい目標を達成してそれを繰り返した方が自信が深まります。

受験勉強ならば、毎日自分にとって少し簡単な問題を解くなどするとよいのではないでしょうか。

メンタルリハーサルを行おう!

これは文字の通り、心の中で試験本番をイメージするということです。

このイメージも自分が成功するイメージでやってください。

うまく行くイメージを日頃から行っていけば、当日も自分の空気感で試験に臨めると思います。

 

まとめ

以上の3つをまとめると、ポジティブ思考でいることと、自分が試験でうまくいくイメージを常に持つことが大事ということですね。

試験結果は体調やメンタル次第で10点くらい変わってきます。

ネガティブ思考だと点数は下がると思いますし、ポジティブ思考だと点数は上がると思います。

くどいですが、常にうまく行くイメージを持つようにしましょう。

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる