ブログ

センター試験まで残りわずか!~過去問演習と苦手分野を埋めよう~

ビジネスマン新年のあいさつ(迎春)

あけましておめでとうございます!

武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです!

冬休みを有効に活用することはできましたか!?

もうセンターまで残りわずかです。

今回はセンター試験直前の今やるべきことについて考えていきたいと思います。

センター試験直前でやるべきこと

試験に向けて熱く答弁する塾講師

センター試験前にやるべきことは記事のタイトルにも書いてある通り、過去問演習および苦手分野の復習です!

まずは過去問演習ですね。みなさん過去問の演習量は足りていますか?

センター試験の過去問演習では主に、

・センター本試験過去問(赤本や黒本)

・河合塾や駿台のセンター試験対策問題パック

・河合塾や駿台のマーク式総合問題集

の3つを使ってやることになると思います。

解く順番としては、

①センター本試験過去問(古すぎる年の過去問はやらなくてよい)

②センター試験対策問題パック

③マーク式総合問題集

④センター本試験過去問の古い年または追試験

で良いと思います。

国立志望であればセンター過去問はできるだけ多く解いてください。とはいってもセンター試験の過去問は古すぎると傾向が全然変わってきてしまうので、最新の過去問と形式の違う問題が出ている年代まではやらなくても良いです。

河合塾や駿台が毎年発売しているセンター試験対策問題パックはセンター試験の予想問題がセットで入っていて、問題用紙や解答用紙も本番に近い形なので、本番の練習には持ってこいだと思います。

問題の難易度は駿台>センター本番=河合塾なので、高得点を狙いたい人は駿台、ある程度の点数までで良い人は河合塾を選ぶと良いかなって感じです。

マーク式総合問題集も河合塾や駿台が出しています。どちらもマーク模試の過去問をまとめたものなので、人によっては解いたことのある問題もあると思います。浪人生などはそこに注意して使ってみてください。

最後に④のセンター本試験の古い年や追試験です。

基本的にこれらはやらなくていいです。追試験の問題は難易度が上がるし、センター当日にインフルエンザになったりしなければ追試験を受けることもないのでほっときましょう。

 

まとめ

センター試験直前はとにかく過去問→予備校の予想問題集→予備校のマーク模試過去問の順にどんどん問題を解いていきましょう!

最後まで力を出し切れるように小休憩をはさみつつ頑張ってください!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる