ブログ

有機化学って暗記なんですか?

ハーブ, 自然, 医薬品, 緑, 成分, ホワイト, 医療, 癒し, 中国語

こんにちは、武田塾向ケ丘遊園校の講師Iです。

今回は少し理系らしい記事を書いてみようということで、「有機化学」の紹介をしようと思います。

 

そもそも有機化学とは?

温度計, 頭痛の種, 痛み, 丸, 薬, 錠剤, ドラッグ ストア, 医学

有機化学というのは「炭素原子を含む化合物(有機化合物)を研究する学問」のことを指します。

理系選択をした高校生のほとんどが学ぶ科目である化学の一分野です。

(高校化学では「理論化学」、「有機化学」、「無機化学」の3種類に分けられています。)

この中で有機化学はおそらく一番私たちの普段の生活から想像しやすい化学だと思います。

例えば私たちが普段食べているお肉。
お肉を作っているタンパク質は有機化合物です。

お菓子に入っている砂糖や風邪ひいたときに飲む薬、DNAを有する核酸さえ有機化合物です。

他にも私たちの周りには無数の有機化合物が存在しています。

有機化学なしには私たちは生きていけないです笑

 

有機化学を解くには暗記も必要。ただし無機化学ほどではない!

単語カードのイラスト

私たちの私生活に密着している有機化学ですが、高校化学では習うのも遅く対策が遅れがちです。。。

そんな有機化学で暗記が必要かというと、、、もちろん必要です

大学で有機化学をやると反応が起こる原理から勉強するので暗記はだいぶ減るんですが、高校化学の知識だとどうしても有機化学は暗記が必要になります。

ただし無機化学ほどではありません!

 

有機化学の勉強は計算多めの理論化学と暗記多めの無機化学の中間のような感覚だと思います。

要は暗記と計算力共にある程度必要だよってことです。

暗記があんまり得意ではない人には朗報ですね笑

有機化学はざっくりいうと、反応前物質と反応後物質、反応に必要な試薬、条件を紐づけして覚えて、それを構造決定の問題や主生成物を答える問題で道具として使うことで問題を解いていきます。

問題を解く知識を覚えなければいけないという点では他の科目とあまり変わりません。

 

今回は有機化学についてでした。

有機化学は本当に面白い科目なので、暗記に耐えて存分に楽しんでください!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる