ブログ

理系大学生の日常~ゼミ旅行編~

紫色のブドウ, ブドウ園, ナパバレー, ナパのブドウ園, ブドウ, つる

こんにちは、武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今回は僕が夏休みに行ってきた研究室(ゼミ)旅行について書いていきたいと思います!

ゼミ旅行ってなんぞ??

Vw のキャンピングカー, フォルクスワーゲン, Vw, 車, 自動車

そもそもゼミ旅行とは、仲良くなることや勉強することを主な目的とした研究室のメンバーで行く旅行です。

大学の先輩たちと旅行に行くのはサークルでよくある光景ですが、普段授業や実験でお世話になっている教授と一緒に旅行に行くのはなんだか不思議な感じでした笑

僕の研究室の教授はお酒が好きで、ノリもよい方で面白かったです。

どこに行ったの?

僕たちは今回山梨のコテージに泊まりました。

1日目はぶどう狩りやワイン造り体験、BBQ、飲み会などをしました。(前に研究室の飲み会で飲みすぎて超迷惑をかけてしまったので飲みすぎないようにいわれてしまいました、、)

ぶどう畑はずっと中腰だったのでちょっときつかったですが、ぶどうはおいしかったです。本当は冷えてるぶどうが食べたかったなあ。

ぶどう畑の後はワイン造り体験をしました。今年の12月に自分で作ったボトルが届くらしいので楽しみです。その後宿に行き、BBQでワイワイ、ジェンガでワイワイ、恋愛話でワイワイ。楽しい夜でした笑

冒頭で勉強するなんて言ってましたが、ここまではほとんどただの旅行でした笑

チョコレートファウンテンを楽しむ人のイラスト

2日目は食品企業(チョコレートは〇〇♪)の研究所見学をしました。一般の人に公開はしていないらしいですが、特別に見学させていただけました!

複雑なプレゼンのスライドのイラスト

研究所では最近食品や医療関連でホットな「プロバイオティクス」や「プレバイオティクス」についてや企業の説明を聞きました。身近な食品を実際に作り上げている研究者の方からお話を聞けるのは貴重な機会なので、質問攻めにしてしまいました。講演や学会で質問をすることはものすっっごく大事なので、その練習にもなりましたね。

1、2年前にできたばかりということもあってびっくりするほどきれいな研究所でした。将来ここで働けるといいなあ、、

あっという間に楽しい旅行は過ぎていきました。旅行が終わり解散した後はそれぞれ実験をしに研究室に戻っていきました。。。

今回は研究室旅行についてお話しました。研究室に入ると大変なことや緊張する場面がたくさんありますが、旅行のような楽しい側面もあります。理系の研究室は勉強も大変です。受験勉強を通して勉強の仕方を身に着けることは大学でも生きてくるので、受験勉強頑張りましょう!

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる