ブログ

受験勉強は高2の秋から!

こんにちは!

武田塾向ヶ丘遊園校の講師Iです。

今回は高校2年生向けの記事になります!

受験勉強は高2の秋から始めよう!

武田塾チャンネルでは「高2の秋受験勉強スタートで早慶国公立楽勝合格!」と銘打ってますね。

高校生は部活引退後から受験勉強を始める人が多いので、確かに高2から始められれば強いと思います。

僕の周りでも高3の夏に部活引退してそこから受験勉強を始めた人は志望校に受からずに第2志望や浪人生になるパターンが多かったような気がします。僕も高3夏まで留学&理転したせいで第1志望にばっさり落とされました、、

武田塾は参考書を使った自学自習を基本としています。その武田塾が扱っている参考書のルートに沿って考えると、「偏差値40から早稲田大学に合格する」なら32週間(8か月)でルートが終わります。

高2の9月から始めたなら高3の4月、10月からなら高3の5月、11月からなら高3の6月にルートが終わります。つまり高2の秋から受験勉強を始めれば高3の春夏には武田塾のルートが終わるわけです。

これにより高3の夏から過去問演習などの志望校対策ができます。高2または高3の夏で受験範囲の勉強を全て終わらせて入試対策に入る進学校の生徒にも追いつくことができます。

実際に武田塾で高2から受験勉強を始めた生徒の例が動画で挙げられています。

受験に失敗した人は「もっと早く勉強スタートしていればよかった、、」といいながら浪人したり、滑り止めの大学に入学したりしています。

「後悔したくない」ならぜひ高2の秋から受験勉強を始めましょう!

「受験勉強を始めたくなったけど、なにからすればよいかわからん」

そんな人は武田塾で一度相談してみてください~!

今回紹介した武田塾の動画は↓

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

 

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる