神奈川県立麻生高等学校の評判/進学実績【塾生の様子あり】

向ヶ丘遊園校・

皆さんこんにちは。武田塾向ヶ丘遊園校です!

本日は神奈川県立麻生高等学校のご紹介をしたいと思います。

 

目次

1、麻生高校ってどんな学校?

2、麻生高校って偏差値どのくらい?進学実績は?指定校推薦は?

3、麻生高校ってどんな部活があるの?

4、麻生高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

 

以上の4つを踏まえて神奈川県立麻生高校についてご紹介します!

 

1、麻生高校ってどんな学校?

 

Asao_highschool

 

アクセス

神奈川県川崎市麻生区

最寄り駅:小田急小田原線新百合ヶ丘駅

ただし駅から徒歩20分くらいかかるそうで、駅からバスに乗っている生徒も多いようです。

また、自転車通学の生徒も多いようです。

 

 

概要

麻生高校は、神奈川県の川崎市にある公立高校です。

1984年に設立されました。全日制の普通科を設置しています。

2004年から国際・英語教育活動実践推進の 拠点校として学習のサポートを行っています。

英語による実践的なコミュニケーション活動や国際教育の充実を図るのが目的です。

主な大学の進路先として挙げられるのは、「大妻女子大学」「青山学院大学」「神奈川大学」「桜美林大学」「学習院大学」「慶應義塾大学」などとなっています。

チアリーディング部がジャパンカップの出場権を獲得しています。

他には文芸部が県大会で表彰されるなどの実績を残しています。

野球部やサッカー部のようなスタンダードの部活動も好成績を残せるように日々活動に励んでいます。

出身の有名人として、EXILEのMATSUがいます。

 

2、麻生高校って偏差値どのくらい?進学実績は?指定校推薦は?

麻生高校の偏差値は、51前後。

気になる進路状況も続けてみていこう。

以下が平成29年度の進路状況です。

大学・・・・54%

短期大学・・・・9%

専門各種学校・・・・20%

就職・公務員・・・・1%

進学準備・・・・16%

大学進学は半分を超えていますね。

また4分の1が進学準備と、大学進学への意欲は高いようです。

また、大学進学者の中でも、難関大学に進む人も多いようです。

 

3、麻生高校の目標・校風は?

「全日制普通科の高校として、生徒一人ひとりの学習や進路等の目標の実現に応えるため、学年制によるカリキュラム・マネジメントに学校全体で取り組み、学力 の育成、豊かな人間性や社会性を培い、社会的・職業的に自立することをめざし た学校づくりに取り組む。

教育課程については、共通教科・科目を中心に、生徒の特性や地域・学校等の 実情を踏まえながら、普通科として適切な編成を行う。

これまで、高い志をもって社会に貢献する良識ある人間の育成をめざし、キャリア教育等の充実に取り組んできたが、今後はさらに、生徒が自ら課題を発見し 解決する力を育み、主体的に学ぶ意欲を高めることをめざした不断の授業改善の 実施等、これからの時代に求められる資質・能力の育成に向けた教育活動の充実 に取り組む。」 

(引用元:麻生高校ホームページ

以上のことを学校のミッションとして掲げているようです。

校風について様々な口コミサイトを見たところ、真面目で硬派なイメージが強いようです。

硬派っていいですね。

髪を染めてチャラチャラしている大学生よりも、ビシッとしている高校生の方が断然かっこ良いと思います。

 

4、麻生高校での学校生活にはどんなイベントがあるの?

1学期

4 月 入学式/新入生オリエンテーション/遠足 スタディサポート(1・2年)

5 月 開校記念日/保護者会(各学年)/中間試験

6 月 体育祭/1・2 年科目選択説明会/生徒総会 3年面談週間/3年模擬試験

7月 期末試験/球技大会/夏期補習・講習/三者面談 8月 三者面談/夏期補習・講習 

2学期

8月 課題試験(英語・数学)/総合防災訓練

9月 鴻志祭(文化祭)/スタディサポート(1・2年)

10 月 修学旅行(2年)/中間試験/生徒会役員選挙

11 月 一日大学体験(1年)

12 月 期末試験 2

3学期

1 月 課題テスト(英語)/三送会/学年末試験(3年)

2 月 入学者選抜

3 月 卒業式/学年末試験(1・2年)/球技大会

 

年間行事がたくさんありますね~。

僕の母校には1日大学体験などなかったので羨ましいです!!

大学受験への大きなモチベーションになることでしょう!

 

というわけでまとめです!!

神奈川県立麻生高校は硬派で真面目な高校です!
英語教育に力をいれているのも強みですね

武田塾向ヶ丘遊園校には麻生高校に通っている生徒もいますが、なんだかんだ忙しそうにしているので、行事の充実している高校なのかな?という印象です。

希望者は土曜や夏休みに集中講義や特別受験講義などを受けられる制度があるようです。

面倒見がいいイメージですね。

 

神奈川県立麻生高等学校の公式ホームページはこちら♪

武田塾向ヶ丘遊園校には麻生高生も結構受験相談に来てくれてます!

大学受験のことでお悩みがあったらお気軽に相談してね!

 

このページを見てくださった方には、こちらのページもおススメです☆

神奈川県立多摩高等学校の評判/進学実績

神奈川県 私立カリタス女子中学高等学校の評判/進学実績

神奈川県立百合丘高等学校の評判/進学実績

 

 

受験相談はこちらをクリック

武田塾では何をしてくれるのか知りたい方はこちらをクリック

↓↓↓↓↓LINE@はじめました!↓↓↓↓↓

こちらのQRコードをスキャンか、またはクリックして追加してくださいね♪

LINE@ブログ用

武田塾向ヶ丘遊園校詳細↓

★★★★★★★★★★★★★★★

日本初!授業をしない
【武田塾向ヶ丘遊園校】

〒214-0014
神奈川県川崎市
多摩区登戸2719
モリビル4F
(向ヶ丘遊園駅より徒歩2分!)

TEL:044-455-7487
MAIL:mukogaokayuen@takeda.tv
★★★★★★★★★★★★★★★

タグ:

予備校・塾をお探しなら『日本初!授業をしない。』 武田塾 向ヶ丘遊園校へ