ブログ

私立獣医学部の偏差値とキャンパスについて

こんにちは、武田塾守谷校です。
今回は私立獣医学部について紹介します。

獣医学部は文科省により永らく新設が規制されてきたため設置されている大学が少ないです。その一方で受験生から人気はあるため大学の倍率は高くなり、結果として偏差値もMARCHと並ぶほどに高いです。

医学部や薬学部と比較すると選択肢となる大学が少ないため、実際に受験する場合は日程が被っている大学以外は全て受けるという人も多いです。

 

酪農学園大学

酪農学園大学は、日本酪農の父と評される黒澤酉蔵が1933年に設立した北海道酪農義塾を前身とします。
第72回獣医学部獣医師国家試験の合格者数は125名と全国最多です。
農食環境学群では酪農、畜産だけでなく全国でも珍しい野生動物学などを学べ、農業科の教員免許を取得できます。

HP

https://www.rakuno.ac.jp/

偏差値

獣医 55
獣医保健看護 37.5

 

キャンパス

〒069-8501 北海道江別市文京台緑町582番地

 

北里大学

北里大学は、世界で初めて破傷風菌の純粋培養を成功させ、血液療法を確立した北里柴三郎が創設した北里研究所の50周年記念事業の一環として創設されました。医学部、看護学部などの医療系学部だけでなく理学部もあります。

北里柴三郎は2024年発行予定の新1000円札にも採用されています。

獣医学部は1年次では神奈川県の相模原キャンパスで学び、2年次以降は青森県の十和田キャンパスで学びます。(十和田キャンパスは田舎なので車がない場合は大学の近くに住むしか選択肢がないです…)

HP

https://www.kitasato-u.ac.jp/jp/index.html

 

偏差値

獣医 57.5
動物資源学科 45
生物環境科 42.5

 

キャンパス

相模原キャンパス 〒252-0373 神奈川県相模原市南区北里1-15-1

十和田キャンパス 〒034-8628青森県十和田市東二十三番町35-1

 

麻布大学

麻布大学は東京獣医講習所に由来を持ちます。創立当初は文字通り東京都港区西麻布にありましたが、現在は神奈川県相模原市にキャンパスを置いています。また、同じく神奈川県相模原市に附属高校があります。

2020年度より1年生に対してタブレット端末を必携化しており、数学、統計学、コンピューター演習といったデータサイエンス教育を推進しています。

また1年次に履修する地球共生論では、獣医学、動物応用科学、臨床検査学、食品科学、環境科学と各学科の学びがどのように地球共生に影響しているかを学びます。

HP

https://www.azabu-u.ac.jp/

偏差値

獣医 57.5
動物応用科 42.5

 

キャンパス

〒252-5201 神奈川県相模原市中央区淵野辺1丁目17-71

 

日本獣医生命科学大学

日本獣医生命科学大学は、日本初の私立獣医学学校として誕生し、2006年に現在の名前に変わりました。
私立獣医学部では偏差値が最も高いです。
他大学と比べると学生に対する教職員が多く、学生と教職員の距離の近さ・面倒見の良さが強みとなっています。

2031年には創立150周年を迎え、ニチジュウミライ図で採択された産業動物の診療部門設立を目指しています。

HP

https://www.nvlu.ac.jp/

 

偏差値

獣医 62.5
獣医保健看護 47.5

 

キャンパス

〒 180-8602 東京都武蔵野市境南町1−7−1

 

日本大学

日本大学は日東駒専の一つでもあり、経営者の出身大学ランキングでは1位に輝く大学です。キャンパスは工学部のある福島から国際関係学部のある静岡までと、広く各地にあります。

学部ごとにキャンパスも分かれているので、どうしても他学部との交流が難しくなり、同じ学部の人としか知り合えないデメリットがあります。
獣医学科は神奈川県藤沢市にありますが、残念ながら海は近くありません。

第72回獣医学部獣医師国家試験の合格者率は94.8%と私立大学ではトップの合格率を誇ります。

HP

https://www.nihon-u.ac.jp/

 

偏差値

獣医 57.5
動物資源学科 47.5

 

キャンパス

〒252-0880 神奈川県藤沢市亀井野1866

 

岡山理科大学

岡山理科大学は2018年に設立された新しい大学です。そのため獣医師国家試験に合格した卒業生はまだいません。

同大学には恐竜博物館があり、モンゴル科学アカデミーと連携して恐竜に関する研究もしています。

博物館ではプロトケラトプスやタルボサウルスの全身骨格が展示されています。

HP

https://www.ous.ac.jp/

 

偏差値

獣医 52.5
獣医保健看護 40

 

キャンパス

〒794-8555 愛媛県今治市いこいの丘1-3

 

獣医学部に合格するには

獣医学部獣医学科は偏差値50後半の大学が多いです。
全体的に試験問題は日大レベルのものが多いですが、大学によって時間制限が厳しかったり、問題が他学部と共通のため満点を目指して早く正確に解くことが要求されたりします。

そのため、全教科をMARCHレベルの参考書まで取り組んでおくと良いでしょう。
獣医学部ということもあり英数と比較すると、生物は深い箇所まで聞かれがちですので、最低でも生物はMARCHレベルまで仕上げてから入試に臨みたいところです。

受験日程が被りやすいので、過去問に取り組みながら、自分と相性の良い大学を探してみましょう。

 

どうして武田塾だと成績が上がるの?

1.最速・最強の勉強法

武田塾は「参考書による自学自習」が最速・最強の勉強方法だと考えています。
志望校に合格するためには、自分のレベルに適した参考書を一冊ずつ完ペキにすることが近道です。

参考書が先生になるため、自分のペースで進めることができます。
どんどん演習を進めるのも、苦手なところを繰り返し行うのも自由自在です!
集団授業形式の塾や、映像授業の塾とは違って、自分の得意な範囲にかける時間を減らすことができるため、効率良く進めることができます!

1週間に決まった数の授業を受けているだけのライバルよりも圧倒的速さで勉強を進めることが可能です!

「参考書だけで大丈夫なの?」と思う方もいるかもしれませんが、多くの塾生が「参考書のほうがわかりやすい!」と言っていものが

2.徹底サポート

他の塾や予備校では、自宅での勉強は生徒自身に任せていることが多く、自分のやり方で合っているのか不安な方もいるのではないでしょうか?

武田塾では1人1人が自分で「できる」ようになるまで徹底的に管理・サポートします。

武田塾では生徒1人1人に対してじっくりカウンセリングを行い、生徒オリジナルの特訓カリキュラムを作成します。
そのカリキュラムに基づき、「何の参考書を、いつまでに、どれくらい」進めたらよいかを細かく指導します。
そのため、何をするべきなのかをはっきりさせた状態で勉強を進めることができます!
人間は忘れてしまう生き物ですので、忘れさせないための工夫があります。

3.着実に力がつく復習方法

いくらたくさん勉強しても、忘れてしまっては意味がありません。
しかし、普通の予備校では生徒の理解度に関わらず、授業が先に進んでしまうこともあります。

武田塾では、毎週確認テストを行い、宿題の範囲が定着しているか確認します。
確認テストは、宿題の範囲からランダムで同じ範囲が出題されるため、自学自習ができているかをチェックできます!

もし、合格基準に達していなかったら、理由を明確にしたうえで、もう一度、同じ範囲を勉強してもらいます。
「できる」ようになっていないときは、先に進めません!

「全部解けるようになるまで何度も繰り返す」

ここまで徹底して復習することで「できる」ようになるのです。

 

まとめ

1.参考書を使ったスピード学習
2.効率的な勉強方法を細かく指導
3.確認テストで定着度をチェック

これらの特徴によって、難関大学に逆転合格できるのです。

無料受験相談

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる