ブログ

慶應義塾大学ってどんな大学?キャンパスや過去問傾向について

こんにちは武田塾守谷校です。
今回は早慶上理の一つである慶応義塾大学をご紹介します。

慶應

慶應義塾大学にある学部・学科一覧

文学部

ボーダー偏差値

人文社会学科 65

募集定員

人文社会学科 800名

進路状況

就職 81.9%
進学 8.8%

主な就職先 楽天、みずほ銀行、電通グループなど
出身の著名人 遠藤周作(作家)

 

経済学部

ボーダー偏差値

経済学部A 65
経済学部B 67.5

募集定員

経済学部 1200名

進路状況

就職 89.7%
進学 2.3%

主な就職先 三井住友銀行、野村証券、PwCコンサルティング合同会社など
出身の著名人 河野太郎(政治家)

 

法学部

ボーダー偏差値

法律学科 70
政治学科 67.5

募集定員

法律学科 600名
政治学科 600名

進路状況

就職 83.1%
進学 7.4%

主な就職先 三菱商事、アクセンチュア、東京都など
出身の著名人 橋本龍太郎(政治家)

 

商学部

ボーダー偏差値

商学科A 65
商学科B 67.5

募集定員

商学科 1000名

主な就職先 三菱UFJ銀行、アビームコンサルティング、有限責任あずさ監査法人
出身の著名人 遠山正道(実業家)

 

医学部

ボーダー偏差値

医学科 72.5

募集定員

医学科 110名

進路状況

初期臨床研究医 96.3%
進学 1.9%

出身の著名人 向井千秋(宇宙飛行士)

 

理工学部

ボーダー偏差値

機械工・電気情報・応用化・物理情報工・管理工・数理科・物理・化・システムデザイン工・情報工・生命情報学科 65

募集定員

機械工・電気情報・応用化・物理情報工・管理工・数理科・物理・化・システムデザイン工・情報工・生命情報学科 932名

進路状況

就職 24.3%
進学 70.9%

主な就職先 日本航空、ソフトバンク、日本アイ・ビー・エムなど
出身の著名人 窪塚俊介(俳優)

 

総合政策学部

ボーダー偏差値

総合政策学科 70

募集定員

総合政策学科 425名

進路状況

就職 79.2%
進学 7.7%

主な就職先 楽天、博報堂、サイバーエージェントなど
出身の著名人 伊藤隆太(アナウンサー)

 

環境情報

ボーダー偏差値

環境情報学科 70

募集定員

環境情報学科 425名

進路状況

就職 72.4%
進学 14.6%

主な就職先 三菱商事、日本放送協会、サイバーエージェントなど
出身の著名人 トリンドル玲奈(アイドル)

 

看護医療学部

ボーダー偏差値

看護医療学科 60

募集定員

看護医療学科 100名

進路状況

就職 93.4%
進学 3.8%

主な就職先 慶應義塾大学病院(就職者の約60%)

 

薬学部

ボーダー偏差値

薬学科 65
薬科学科 62.5

募集定員

薬学科 150名
薬科学科 60名

進路状況

就職 69.4%
進学 30.1%

主な就職先 日本赤十字社、小野薬品工業、エーザイなど
出身の著名人 福井セリナ(モデル)

 

慶應義塾大学の特徴

福沢諭吉が1858年に江戸築地鉄砲洲、中津藩奥平家中屋敷の邸内に開いた蘭学塾に由来します。
時の年号が慶応4年(1868年)だったので、これにちなみ大学名を名付けました。
慶応義塾大学は江戸時代から続く日本最古の私大総合大学として政界、財界、芸能界に幾多の人材を輩出しています。
そのため日経平均に採用されている上場企業にもOBが多く、特に就職活動では三田会のコネクションが活きます。

 

慶應義塾大学の過去問分析

英語

学部によって大問数、出題傾向が大きく異なるので自分が受ける学部の過去問を早めにチェックしましょう。
英単語のレベルは高いので単語王やリンガメダリカといったハイレベルな英単語帳を追加でやっておくと安心です。
長文演習は『やっておきたい英語長文1000』や『英語長文ポラリス3』などで1000単語以上の超長文に取り組みましょう。
ちなみに文学部は2冊まで辞書の持ち込みが可能です。誰でもわかるような単語を辞書で引いてると時間が足りないので、辞書は専門用語や自分が覚えている意味では訳が不自然な時に調べるくらいに留めておきましょう。

数学

文系の場合は経済学部、商学部ではA方式で受験する場合数学を使うことができます。
この場合経済学部では社会を使わず、商学部では小論文を勉強せず受験できるため、理系や文転組が併願しやすいこともあり文系数学とはいえ問題レベルはかなり高いです。
文系の場合は『文系数学の良問プラチカ』で文系数学の中で難問と言われる問題を解き、思考力をつけていく。すぐに答えを見ず、粘り強く解いていきましょう。
理工学部では、微分積分の出題が非常に多く、微積融合問題もよく出ます。
全体的に求められる思考力だけでなく計算量もハードなため、MARCHレベルの問題は確実に正解を導き、早慶レベルでも取れるものは確実に回収するようにしたいです。

日本史

私立最難関ということもあり史料問題だけでなく論述問題も出題されます。
選択肢もMARCHレベルでは問われないマニアックな知識を正確に覚えておくことを前提に消去法で対象する問題が多いのです。
教科書や資料集の徹底的な読み込みをし、『実力をつける日本史100題』や『考える日本史論述』などのハイレベルな問題集にも挑戦しましょう。

世界史

日本史と同じく求められるレベルが非常に高いです。
縦と横の繋がり、地図といった世界史ならではの切り口にも上手く切り返せるようにしましょう。
『ヒストリア世界史精選問題集』や『判る!解ける!書ける!』などに取り組み難問に対応できるようにしていきましょう。

物理

力学、電磁気が毎年出題され、熱力学、波動がどちらかが出題されます。まずは力学、電磁気の対策を優先し、次に熱力学、波動を対策します。
化学に時間が取られ物理に回せる時間が限られている場合は、必須の力学と電磁気だけ早慶レベルの演習をする方法もあります。
『名門の森』や『漆原の最強の99題』などを使い難問の対策をしましょう。

化学

全体的に難易度は高く論述問題や図を書く問題もあるため、理系の人は避けがちですが講義系、資料集を徹底的に読み込みしましょう。
『重要問題集』であればまずはA問題を完璧にしてB問題にも取り組もう。

 

慶應義塾大学の奨学金・特待生制度

経済的に修学困難であると認められ、勉学の意欲を持ち成績人物ともに優秀な者を対象に年間50万円もしくは25万円を給付する慶應義塾大学給費奨学金をはじめ、入学後の奨学金や東京・神奈川・埼玉・千葉以外の高校出身者を対象に一般選抜出願前に申請し、候補者を決定する学問のすすめ奨学金などがあります。

 

慶應義塾大学に合格するには? 参考書のご紹介

ポレポレ英文解釈

『ポレポレ英文読解プロセス50』は、早慶や難関国公立で出題される英文読解にも対応できるハイレベルな問題集です。全部で50の例文が掲載されていて、ボリュームとしてはそこまで多くないので短期間で1周できるメリットがあります。

ただし、ハイレベルな問題集ですので、この前段階で単語や熟語、基本的な英文解釈のテクニックは一通り頭の中に入っていないと進めるのが難しいでしょう。

すでにある程度の英文解釈力がある人が、さらに読解力を万全にしていきたい場合に使うべき参考書です。

名門の森

『名門の森 物理』は、出題分野の異なる2冊で構成される河合塾の参考書シリーズのひとつです。同シリーズの『物理のエッセンス』と比べると難易度が高く、このシリーズの中では一番難しい問題集となっています。

使われている問題は早慶、旧帝大レベルにも対応できる高難易度なものです。物理の問題を解くための基礎知識が一通り身についていないと、この問題集を解いても身につくものが少ないので注意が必要です。

問題数もそれほど多くなく、確実に押さえておきたい問題に絞って厳選されているので、無駄なく学習が進められることがポイントです。

 

実戦数学重要問題集

『数学重要問題集ー1・2・3・A・B(理系)』は教科書を製作している数研出版が出している参考書のため、解説の文章が教科書のような固い文体になっています。数学が苦手な人にとっては取り組みにくい部分もあるため、難しく感じる場合にはより分かりやすく解説された参考書がおすすめです。

掲載されている問題は、A問題からC問題まで難易度別に3つのパートに分類されているのが特徴です。

A問題は偏差値50後半~60程度の問題が含まれ、各単元の公式や定義を理解しているかどうかチェックするためにも使えます。B問題は、偏差値60前半~65程度の難しい応用問題が中心です。

C問題は、入試で差がつく更にハイレベルな問題が収録されています。各単元の基本的な内容から復習したい場合は、A問題から順番に解いていくのがおすすめです。もし、入試の基本的なレベルの問題は解ける自信があれば、B問題から取り組んでも問題ありません。

 

 

無料受験相談実施中!

武田塾では、無料受験相談を随時実施しております。

志望校に逆転合格する勉強法
あなたにぴったりの参考書紹介
武田塾の詳細や料金説明 などなど…

受験や勉強に関するお悩みがある方は、ぜひお気軽に近くの武田塾までお問い合わせください。

無料受験相談

//////////////////////////////////////////////////

武田塾 守谷校
茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A
電話 0297-44-7091
E-mail moriya@takeda.tv
URL https://www.takeda.tv/moriya/

//////////////////////////////////////////////////

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる