ブログ

肘井学のレベル別長文問題演習ソリューションの内容と使い方

こんにちは武田塾守谷校です。

今回は肘井学のレベル別英語長文問題ソリューションをご紹介します。

レベル別英語長文ソリューションの概要

この参考書の大きな特徴は単語数が300字程度ということです。

一般的に英語の長文の参考書は日東駒専レベルで300字、MARCHレベルで500字、早慶上レベルで700字以上のような構成であることが多いです。

英語長文の難しさは内容の抽象さと使われる語彙レベルが大きな要因です。

難関大ほど文章量が多くなるのは事実ですがその問題が難しいと言われる大きな理由は文章の長さではなく、思考力が試される抽象的な内容や日本語に訳しても難しい英検準1級レベルの単語なのです。

ソリューションシリーズは3冊あり、難易度の目安は1が日東駒専、2がMARCH、3が早慶上です。

また音声のダウンロードだけでなく、音読用の白文も付いています。

センター試験から共通テストに変わり、リスニングの配点も50点から100点に変わりました。

リスニングの重要性が上がりこれまでも以上に正しい音声を使った音読のコストパフォーマンスは高くなります。

ソリューションに挑戦したが難しくて解けない場合

知らない単語が多かったり、意味を思い出せない単語が多いために文章を読めない場合は単語帳のインプットを徹底しましょう。

一つ一つの単語の意味は分かるけど、その文章を日本語に訳していく中で内容がよく分からない場合は英文を正しく把握する解釈の力がまだ低い可能性が高いです。

この場合は肘井学の読解のための英文法が面白いほどわかる本などを使い、構文を正確に取る勉強をしましょう。

321411000006

 

ソリューションの次にどの参考書をやるか

ソリューションをやりこみ実力がついたら関正生の英語長文ポラリスなどに挑戦してみましょう。

この参考書も音声をダウンロードすることが可能で、構文が詳しく解説されているため独学での勉強にもおすすめです。

こちらの参考書も難易度の目安は1が日東駒専レベル、2がMARCHレベル、3が早慶上レベルです。

321604000263

ソリューションを使用する際の注意

ソリューション3の第1刷では誤植があります。

出版元より正誤表が公開されていますので下記HPより確認してみてください。

https://kanki-pub.co.jp/pages/9784761230142/

 

無料受験相談

無料受験相談

合格速報2

受験相談では

あなたのための奇跡の逆転合格カリキュラム

1週間で英単語を1000個覚える方法

合格までやるべきすべてのこと

などについてお話しさせていただきます。

受験相談の詳細はこちら

「絶対に志望校に合格したい」という気持ちがあれば、 今の成績や高校のレベルは関係ありません。

「模試でE判定だけど合格できるかな?」

「受験勉強って何から始めれば良いの?」

「勉強してるのに成績が上がらない・・・」

とお悩みなら武田塾の無料受験相談にお越しください。

あなたが志望校に合格できるよう全力でサポートさせていただきます。

武田塾 守谷校

〒302-0109 茨城県守谷市本町350-2 ファイアットビル 2A

TEL 0297-44-7091

FAX 0297-44-7092

e-mail:moriya@takeda.tv

Twitter:@takedamoriya

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる