ブログ

【教務ブログ】スポーツを職にしたい方のリスクと回避策!

こんにちは。

盛岡駅から徒歩3分

大学受験予備校の武田塾盛岡校で

教務を担当している者です(^^♪

 

東京オリンピックがいよいよ始まりましたね!

日本人選手の活躍が楽しみですね!!

 

image0 (12)

 

部活を頑張ってスポーツを職にしたいから、

勉強より部活を優先したい!とおっしゃる方は

毎年たくさんいらっしゃいます('ω')ノ

 

プロスポーツ選手になる場合、

どんなリスク回避策があるのか

考えたことはありますか?

 

将来、生活に困らないように

計画的に夢を掴んでいきましょう!!!

 

この記事では考えうるリスクと回避策を紹介します。

 

 

スポーツ選手の引退後の進路は?

 

スポーツ選手は

引退する時期が必ず訪れます。

 

生涯現役であれば金銭的に困ることは

ないと思いますが...

なかなかそんな風にはいかないですね。

 

 

スポーツ選手がどんな理由で引退して

どんな職業についているのかをまとめていきます。

 

余談だけどお金のこと

 

スポーツ選手になってオリンピックに出場すると

JOCよりメダルに応じた報奨金を受け取れます('ω')ノ

 

【オリンピック競技大会】(JOCから支給)
 金:500万円 
 銀:200万円
 銅:100万円

 

この他にも競技によっては

各競技団体からの報奨金があるケースもあります。

金額は様々ですが競技によって

0円~3000万円と幅は大きいです。

 

とても大きい金額を

受け取ることができるように見えますが

 

①レッスン料や衣装代

(結果が出るまでの期間ずっと)

②会場代や移動費

③引退後の生活資金

↑↑↑の金額をふまえると

夢のような金額とは言い難いように感じられます。

 

軌道にのった瞬間から老後資金まで潤沢に

蓄えるまでアスリートであり続けたら

そんな心配はいらないと思う方も多いと思いますが

莫大な資金を得る前に引退する選手も

多くいらっしゃいます。

 

では、どんな理由で引退しているんでしょう。

 

スポーツ選手に多い引退理由

 

image1 (4)

 

①競技に満足した

(吉田沙保里さん)

②モチベーションが保てなくなった

(浅田真央さん)

(宮里藍さん)

③年齢的に難しくなった

(伊達公子さん)

④戦力外通告をうけた

(松井秀喜さん)

⑤怪我をしたから

(松坂大輔さん)

 

この理由の大半が

自分の努力では回避できない理由です...

 

いつ怪我をするのか

いつメンタルが保てなくなるのか誰にも分りません。

 

いつ起こり得るか分からないということで

言い換えると「突然収入が途絶える可能性がある」

ということになりますから、

これが【収入の不安定(=1つ目のリスク)】

 

だからこそ引退後のキャリアを見据えた準備

大切なのではないかと感じています。

 

 

スポーツ選手のセカンドキャリアは?

 

image2 (3)

 

 

スポーツ選手のセカンドキャリアについて

 

①指導者になる(学校やプロ団体等)

②企業する(飲食店の経営など)

③アルバイト

④会社員になる

 

こういった内容をよく見かけます。

 

 

このとき、

30歳で引退したと仮定すると

 

4年制大学を卒業した同年代の人たちが

8年目の社会人となります。

 

8年目の社会人を同レベルの

スキル(事務、営業、接客、経営など)を

スポーツに励みながら

身につける事は難しいと思います。

 

この社会人経験の差が

【転職する際のハンデ(=2つ目のリスク)】です。

 

 

2つのリスクの回避策

 

①収入が突然途切れる

②社会人経験により転職で不利になる可能性がある

 

この2点がスポーツ選手のリスクと述べましたが

どちらも「すぐに転職できる準備」

学生のうちから始めておくと

準備をしていない人よりは比較的に楽に

転職に成功して収入を得ることができると思います。

 

 

転職する準備ってなにがあるの?

 

①指導者になりたい場合

→体育系の大学に行って教員免許を取得する

→柔道整復師等の資格を取得する

 

②起業する

→経営等の勉強をはじめる(大学やセミナーなど)

→初期費用や業績不振に備えて貯蓄に励む

 

③会社員になりたい場合

→MOSや給与計算実務能力検定等の資格を取得する

→社会人マナーの勉強をしておく

 

 

また、上記以外にも

社会人経験や資格がなくても

中学校卒業までの学力が身についていれば

高校受験専門の学習塾の先生にはなれますし

 

元アスリート栄養士など

スポーツ選手であったことがブランドになる

職種もあります('ω')ノ

 

自分が希望するセカンドキャリアを見据えて

学生のうちから準備を始めることがおススメです。

 

 

最後に

 

昨年度から大学入試制度が変更となり、

大学入学共通テスト

\切り替わりました!/

さらには、

近年私大の難化が進んでいます…

 

な・の・で!!!!!!

 


高2生は特に

この夏休みでいかに

受験生化を進められるか

とても重要です!

 

高3生の夏ごろには

1日10時間以上の学習

コンスタントに

続けていかなくてはなりません!

 

line_summer2

 

そのためにも、

高2の夏で一気に受験生化して本格的な

受験勉強をスタートさせましょう!

 

そんな生徒さんにオススメなのは、

武田塾の指導を

1ヶ月入会金無料で体験できるプラン 

夏だけタケダです!!!!

夏だけタケダの詳細は以下をご覧ください!!

↓↓↓

夏だけタケダって何するの?

 

 

武田塾はこれまでに

🌸E判定から早慶ダブル合格!

🌸偏差値37から早稲田2学部に合格!

🌸9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格をサポートてきました!

 

かわいいライン素材「桜」

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では

↓↓↓

 

1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

さらに

【確認テスト】というシステムで

宿題の定着度を毎週確認します('ω')ノ

 

かわいいライン素材「桜」

【個別指導】をも実施しているので

勉強の仕方のレクチャーや

質問対応や伸び悩んだ際には

原因の探究までサポートします!!!!

 


かわいいライン素材「桜」

 

【自学自習の徹底管理】も追及しており

必要があれば自習時間まで管理します!

 

かわいいライン素材「桜」

 

そう、武田塾はここまでします!!

 

🌸教えることで終わらせず🌸

🌸身につける事を徹底する🌸

これ以外に成績を短期に向上させるコツはありま

 

かわいいライン素材「桜」

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

↑↑↑を

礎にこの時期からでも、

予備校・塾では基本的に不可能な

逆転合格をも可能にします!

 

かわいいライン素材「桜」

現状厳しいけれど、

まだ第一志望校を諦めたくない!!

という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると

【約束】してくれる受験生を募集しています!!

 

かわいいライン素材「桜」

無料受験相談

 

武田塾盛岡校の講師は、

🌸受験勉強で困っている生徒の皆さんの🌸

🌸心強いサポーターになってくれますよ🌸

 

かわいいライン素材「桜」

IMG_5538

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかを把握したい方は

盛岡校で行なっている

🌸無料受験相談に来て不安を解消よう🌸

かわいいライン素材「桜」

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

関連記事

【逆転合格の秘訣】夏期講習で成績が伸びないカラクリ!

こんにちは!   盛岡駅から徒歩5分、武田塾盛岡校です!     受験の天王山、夏がやってきましたね。 気合を入れて夏期講習をたくさん受けている受験生、 多いのではないで ..

【逆転合格の秘訣】推薦選抜の種類とその対策について!

こんにちは。   盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校で 教務を担当している者です(^^♪     推薦入試って色々ありますよね   推薦入試は主 ..

【逆転合格の秘訣】初学者向け!参考書での独学最強説とやり方!

こんにちは。   盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校で 教務を担当している者です(^^♪         今日は 武田塾の創立者である ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる