ブログ

【勉強の悩み解決】まだ間に合う!共通テストのリスニング対策!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

共通テストまで残り60日を切りました!

何から手を付けたらいいか分からない…

そんな生徒さんいませんか?

焦ったときほど、他者に話を聞いてもらった方が考えが整理されることもあると思います!

武田塾盛岡校の無料受験相談を活用してみてください!!

無料受験相談

 

共通テストのリスニング対策ってどうすればいいの?

こんにちは!

今回のブログでは、共通テストでの変更点の1つである英語〔リスニング〕についてお伝えします! 

まずは、英語におけるセンター試験と共通テストでの変更点を簡単に確認しましょう。

・英語の主な変更点

英語 センター試験 共通テスト
配点

筆記:200点

リスニング:50点

リーディング:100点

リスニング:100点

筆記   発音・アクセント・語句整序のみを問う単独問題が廃止
リスニング 2回読み 1回読みと2回読み

配点比率はセンター試験の200:50(4:1)から、

共通テストでは100:100(1:1)に変更されています。

リスニングについて注目していただくと配点が増加していますね!

リスニングの重要度がup‼

⚠各大学の配点比率に注意⚠

共通テストではリスニングの配点が上がったため、

これまでよりリスニング対策は重要になっています。

ただし、各大学で配点比率が変更されていることがあるので注意してください!

リスニング対策について

「リスニングの重要度が上がる!」→「対策しなければ!!!」→「どうしよう?」

リスニングの対策方法を3つのポイントで紹介します♪

1.傾向を把握する!

2.自分の弱点を知る!

3.継続が大切!!!

 

1.傾向を把握する!

まずは、共通テストにおけるリスニングの特徴を把握しましょう!

試行調査での特徴になるので変わる場合もありますが、確認していきましょう。

・リスニングの内容は、実際の社会生活に関わることを意識している。

・リスニングの音声は、母国語または母国が異なる話者による英語。

・音声の読み上げは、1回読みと2回読みの両方から構成されている。

・後半の方が難易度が高くなる。

傾向を把握することで、自分がどのようにリスニングに臨むのか準備をしていきましょう!

読書タイムの画像

2.自分の弱点を知る!

リスニングテストで聞けない音があると思いますが、

なぜ聞けなかったのか自分で原因が分かっているでしょうか?

・語彙力が足りないのか?

・スピードについていけないのか?

・弱く発音される音が聞こえない?

・つながった音が聞こえない?

例に挙げたもの以外にも原因はありますが、音が聞けない原因は個人で異なるものです。

ただリスニングの練習の回数を重ねても自分の弱点が克服されない限りは、

同じところが聞き取れるようにはなりません。

まずは、しっかりと復習をして自分の弱点を知りましょう!

 

3.継続が大切!!!

「耳を鍛える」ことは、一朝一夕ではできないものです。

  継続していくことで耳がスピードや英語の音声に慣れていきます。

  耳が慣れてきたならば、<自分の弱点>もはっきりとわかってくると思います。

 <自分の弱点を知る>ことができたならば、

  弱点が聞き取れるようになっているかを意識しながらリスニングに取り組んでいきましょう。

 

最後に

ぜひ入試まであとわずかとなってきた今、

盛岡校に足を運んでいただいて正しい復習、勉強法のしかたを講師陣がレクチャーさせていただければ幸いです!お待ちしております♪

武田塾盛岡校ってどんな塾?

いよいよ受験シーズンも本格化です!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

無料受験相談

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

関連記事

【勉強の悩み解決】過去問ってどう向き合えばいい?細かく教えます!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。   前回のブログをまだチェックしてない方はぜひご覧になってください!模試の復習方法についてお伝えしてます!!↓↓& ..

【理科科目選択のポイント】ぴったりの科目を選ぼう!

  盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     今回は前回に引き続き、 学校での科目選択のポイント(理科編)を 紹介します(*'ω'*) ..

【校舎長ブログ】武田塾盛岡校の校舎長ってどんな人?

  盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     前回のブログをまだチェックしてない方はぜひご覧になってください!岩手県の各大学オープンキャンパスにつ ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる