ブログ

【勉強の悩みを解決】部活と勉強を両立させたい人必見!武田流の勉強がおすすめな理由!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

 

前回のブログをまだチェックしてない方はぜひご覧になってください!

文理選択・理科科目の選択についてお伝えしてます!!

↓↓↓

【勉強の悩みを解決】文理選択・理科科目選択のポイントは?

 

部活と勉強を両立させるのに、武田塾がオススメな理由は?

こんにちは!

 

武田塾盛岡校金崎です。

今日は部活が忙しい皆さんに向けてお話していこうと思います(*'▽')

私が皆さんに紹介したいブログは以下にまとめておきます!

ぜひ、勉強を進める際の参考にしてください!!

 

共通テストの変更点は?ブログ

文理選択・社会科目選択のポイントは?ブログ

 

金崎先生の高校時代は?

私は高校生の時、ボート部に入っていました!あまり馴染みがないと思いますが(笑)、

練習はハード・休みは週一だったので、部活が忙しくてひーひー言っている皆さんの気持ちがよくわかります。

帰ってきても疲れて寝てしまうなんてことはよくありますよね。

大切になってくるのは、いかに時間をうまく使うかということです!

武田塾では、生徒さん一人一人に合わせた指導法を取っています。

部活が忙しい中通っている生徒さんもたくさんいます。

今日は部活と勉強の両立について大きく二つお話していきます↓↓

ひまわりの分かれ道の画像

難関大を目指すなら辞めた方がいい?

→ あなたの部活への熱量によります!

まず、部活に熱中して頑張っている方の場合。どんな進路を考えているのであれ、やり切った方がいいと思います。

心残りがあるまま辞めてもストレスで勉強に集中できません。

私も最後までやり切って引退したことで、次の日からきっぱりと受験モードに切り替えることができました。

同じように最後まで部活をやりきって難関大に行った友達もたくさんいました。

部活に熱中した力を今度は勉強にそそぐことができます。

武田塾でも、部活が忙しい生徒さんは多く、相談しながら計画を立てていますが、

優先順位をつけて(英単語など)設定しています。

担当の先生が個別に一人一人に合わせて行っているので忙しい生徒さんにお勧めです。

忙しい分、隙間時間をうまく使えるようになります。

次に部活が嫌だ、それほど熱が入らないという方は、今から勉強に集中するべきかもしれません。

部活が無い人はある人に比べて自由な時間が倍以上にありますが、だからこそ気が抜けやすいので注意です。

だらだら過ごしてしまっているというなら考えてもいいかもしれません。

 

忙しい今、何を勉強すればいい?

→ 国数英、特に英語!!

これは受験生の生徒さんにも言っていることですが、

完成に時間がかかる国数英を勉強するべきです。

特に英語!英単語!

今年度から始まる共通テストはすべてが長文読解の問題になっています。

つまり、より語彙力・速読力が求められ、英単語をどれだけやってきたかがとても重要になります。

身につけるべき単語は3~4000字程度だといわれています。

早めに取り組むべきだということは明確ですね…。

何もできないという日もあるかもしれませんが、英単語だけは毎日やるという目標を立ててみてください。

武田塾では、1日100単語程度(部活動現役生なら50程度)を目標に取り組んでいます。

その際、一語一訳を瞬時にできるかということを意識し、

「4日進んで2日戻る」つまり4日勉強して2日復習するというやり方で行っています。

この復習する期間を設けることがとても大切です。

これはあくまで目標で、実際はそれぞれのペース・到達度によって調整しているので、忙しい方も心配無用です!

武田塾ってどんな塾ですか?part.1

武田塾ってどんな塾ですか?part.2

武田塾ってどんな塾ですか?part.3

 

最後に

部活があるから不利、部活が無いから有利ということはないと言い切ることができます。

部活を言い訳にせず個人がどれだけ努力できるか・時間をうまく使えるかによると思います。

ぜひ、効率的で効果的な武田塾の勉強法で、部活と勉強を両立させていきましょう!(^O^)

 

いよいよ共通テストの出願も始まり、受験シーズンも本格化です!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

無料受験相談

武田塾ではこれまでに

◆E判定から早慶ダブル合格!

◆偏差値37から早稲田2学部に合格!

◆9月入塾で慶應文学部に合格!

など次々に逆転合格を生み出してきました!

なぜそんな奇跡みたいなことが起きるのか?

武田塾では、何をいつまでに・どのようにやるかを1人1人の成績と志望校に合わせた

【逆転合格専用個別カリキュラム】をもとに

1日ごとに【宿題】を出します!

さらに、宿題が本当にできているか、

1冊を完璧にしているかを確認するために【確認テスト】があります。

わからない部分は、分かるまで質問対応できる講師が【個別指導】を行います!

今回のかけこみタケダでは、【自学自習の徹底管理】をより深く追求しました!

そう、武田塾はここまでします!!

教えることで終わらず、身につけるということを徹底すること以外に成績を短期に向上させることはできません。

■【授業をしない】

■【一冊を完璧に】

■【自学自習の徹底管理】

ということなんです!

この時期からでも、ほかの予備校・塾では基本的に不可能な逆転合格をも可能にします!

現状厳しいけれど、まだ第一志望校諦めたくない!!という強い想いを持ち、

本気で勉強を頑張ってくれると【約束】してくれる受験生を募集しています!!

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

関連記事

【校舎長ブログ】盛岡駅近辺の自習室・勉強スペースおすすめ紹介!

盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     今回のブログのテーマは、 武田塾の強みになっている 自学自習に関連するものです。     盛岡 ..

【社会科目選択のポイント】ぴったりの科目を選ぼう!

志望大学の受験科目などを考慮することは勿論ですが、興味を持てる科目を選択することも戦略として悪くないと思います!

【理科科目選択のポイント】ぴったりの科目を選ぼう!

  盛岡駅から徒歩3分、 大学受験予備校の武田塾盛岡校です。     今回は前回に引き続き、 学校での科目選択のポイント(理科編)を 紹介します(*'ω'*) ..

【武田塾の特徴】武田塾ってどんな塾ですか? Part.1 〜なぜ授業をしないのか?について〜

盛岡駅徒歩3分の大学受験予備校の武田塾盛岡校です。今回のブログは武田塾のことをまだ知らない、もしくは知っているけどより詳しく知りたいという方の為に、数回に分けて武田塾の魅力についてお話したいと思います ..

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる