ブログ

【逆転合格の秘訣】医学部受験で意識すべきことは何ですか? ~盛岡校講師 有馬先生の場合~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、”推薦入試ってどうやって対策すればいいの?~盛岡校講師 小川先生の経験談から考える~”を紹介しました。

まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください!!

↓↓↓

推薦入試対策をどのように進めるかブログ

高1生の方は、そろそろ文理選択をはっきり決めなくてはならない時期になってきました!

今回のブログでは医学部受験についてお伝えします!

現役で岩手医科大学医学部に合格した盛岡校講師の有馬先生に

医学部受験において意識していたことについて語っていただきます!

なお、有馬先生の紹介ブログは以下をチェックしてみてください!!

↓↓↓

有馬先生紹介ブログ!

早速ですが、有馬先生宜しくお願いします!

医学部受験で有馬先生が意識していたことは何ですか?

こんにちは!

岩手も段々と寒くなってきて、

寒さが大の苦手である僕は早くも戦々恐々としています。

受験生の皆さんもそろそろ入試が近づいてきたことを肌で感じ、

中には焦っている人もいるかもしれませんね。

その気持ちは分かりますが、絶対に焦らないでください。

受験勉強は基礎固めが一番大事です!

焦ってペースを速めておろそかにしたり、新しい参考書に手を出したり、あまりよくありませんよ!

目の前の参考書を一冊一冊完璧に

このスタイルは最後まで貫き通しましょう!!

医学部受験で大切なことということで、

僕からは特に現役で合格することにこだわって話していきたいと思います。

医者の画像

とにかく早めに受験勉強をスタートすることが大事!

受験勉強のスタートを早く切り、そして学校の進度にとらわれることなく

常に前倒しのスケジュールで勉強に取り組むことだと思います。

私は中高一貫校に通っていなかったため、

学校の進度は入試ギリギリの状態でした・・・

しかし、私は高1の4月から受験勉強を始め高2のうちに英語を完成、数学Ⅲまでの学習を完成させました。

その結果高3の時期には理科を重点的に、

そして過去問演習にも十分に時間を割くことができました。

僕はこれが現役で医学部に合格できた一番の要因であると思っています。

どうしても医学部受験では中高一貫校は強いです。

であるならその人たちと同じようなペースで勉強を進める、

医学部に合格しようという高い志があればきっとできるはずです!

まず高3生になるまでに、

英語の完成(センター9割程度)センターⅠAⅡBの完成(9割程度)

数学Ⅲの学習を終わらせる・理科1科目は学習を終わらせる

この三点を意識して勉強を進めてみましょう!

こうした速習も武田塾の学習スタイルであれば可能です!

講師との特訓の時間に到達度を確認しながら、

生徒自身の最適なペースでどんどん先に進めることができます。

これは個別指導の予備校ならではの長所ですから、

武田塾に通うみなさんにはぜひ実行してほしいです!!

最後に高3生だけが受験生ではありません。

大学受験を目指そうと思う人はみんな受験生です。

早いうちから高い意識を持って頑張っていきましょう!

まとめ

有馬先生ありがとうございます!

早期から医学部受験を意識して戦略的に勉強を進めることが重要だと感じました!

ぜひ勉強の参考にしてください!

武田塾盛岡校の講師の皆さんは、

受験勉強で困っている生徒の皆さんの心強いサポーターになってくれますよ!

自分が志望校合格に向けて何が必要なのか?

現状どのような状態なのかをしっかり把握したい生徒さんは

盛岡校で行なっている無料受験相談に来て不安を解消しましょう!

無料受験相談

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる