ブログ

【逆転合格の秘訣】部活引退後どのように気持ちを切り替えるか? 〜盛岡校講師に聞く、部活引退後に考えるべきこととは?〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

前回のブログでは、”ネガティブ思考を改善する秘訣は? ~ポジティブ思考のポイントを考えよう!~”について紹介しました。

まだ読んでいない方はぜひチェックしてみてください!!

↓↓↓

ポジティブ思考のポイントは?ブログ!

本日(6/8)、盛岡市では ”チャグチャグ馬コ” というお祭りがありました!

fullsizeoutput_92f

チャグチャグ馬コ(ちゃぐちゃぐうまっこ)は、岩手県滝沢市と盛岡市において毎年6月の第2土曜日に実施されるお祭りです。

古来より、牛とともに農耕にかかせない家畜であった馬の勤労を感謝する祭りで、

大型の優秀な馬「南部駒」の産地として知られる南部藩において、

日頃の労働の感謝の意味を込めて旧暦の5月5日に、村民が鬼越蒼前神社に

馬の無病息災を祈願したのがチャグチャグ馬コの起源とされています。

近くで見る馬の迫力ある姿は必見です!!

この祭りが終わると梅雨の時期が訪れるなと季節の移ろいを感じます。

さて、高3生の皆さんは、県の高校総体が終わって部活動を引退した生徒さんもいるかと思います。

しかし、部活動引退したにも関わらず、なかなか気持ちを切り替えて勉強に取り組めない…

という生徒さんいると思います。

そんな生徒さんは、以下の動画を見て気持ちの持ちようを確認しましょう!

↓↓↓

そこで今回のブログでは、部活動引退後どのように気持ちを切り替えて勉強に取り組んだかについて

盛岡校講師の江崎先生に熱く語ってもらいます!!

早速、江崎先生よろしくお願いします!

江崎先生、部活引退後どのように気持ちを切り替えましたか?

お久しぶりです~。盛岡校講師の江崎です!

いや~、6月初旬だというのに最近は気温が30度を超えて真夏日になる日があって

岐阜出身の私でも流石に暑いなと感じてしまいます。

ほんとに暑い日のアイスは格別ですね。

まあ、僕の一番好きなアイスは雪見だいふくなんですけどね...(冬季限定アイス)(笑)

さて、高校生活に目を向けますと、いよいよ多くの運動部が部活動引退の時期であると思います。

皆さん最後の大会に向けて今、部活を頑張っていると思いますが、

実際に部活を終えた後は何をしようとかは考えているでしょうか?

今回は、今あまり考えていない人に対して具体的にどういうことを意識していくと今後の勉強が円滑に進むようになるのかなどをお伝えしたいです。

現役生は注意して聞いてもらえると幸いです。それでは本題に入っていきたいと思います。

まず初めにやらなければならないことは、

部活で埋まっていた時間をしっかりと勉強時間に充てることです。

まあ、この部分に関しては言わなくてもわかる部分ではあると思いますが、

やはり受験勉強においては必要最低限の勉強量を確保することは大事になってきます。

ここが弱いとやはり確実に成績が伸びにくくなる原因となって

ほかの受験生(特に浪人生)に大きく差をつけられてしまうことになります。

例えば、

自分が考える必要最低限は、現役生は平日6時間、休日10時間です。

今このレベルに達していないと感じる人は、まずこの基準を突破できるように部活が終わった時間を勉強に充てていきましょう~!。

次に、自分がどの大学志望で何の科目を勉強しなければならないかをしっかりと理解することです。

例えば、

国公立の薬学部では、センター試験は理系5教科7科目受験で統一されていますが、

二次試験の部分は各大学によって理科科目が2科目であったり、1科目のみでよい場合だったりと色々あります。

この場合に自分が1科目に絞っていくのか、

それとも高みを目指して2科目でいくのかというところで

やはりそれぞれの科目当たりにかかってくる時間に変化があります。

もちろん二次科目はセンターのみの科目よりも圧倒的に勉強時間を増やさなければなりませんし、

そうなるとセンターが思ったよりも取れなくて志望を下げる場合に、

二次試験1科目でやっている人よりも1科目に勉強時間をさけず、二次試験で勝負できないことが考えられます。

このように、受験戦略が本格的に受験勉強を進めるにおいて大事であると考えます。

部活が終わると同時に、きれいに受験生活をスタートするにはこの時期にやるのがベストです!

もう一度細かく進路を見直していきましょう。

まとめ

江崎先生ありがとうございます!

現役合格を果たした江崎先生だからこそ、この時期の大事さが分かるのだと思います!!

受験戦略を練り直す・・・

ものすごく大事だと思います!!

志望校に向けた受験戦略が今ひとつ分からない、

どのように進めていったらいいか分からない生徒さんは、

ぜひ武田塾盛岡校で無料受験相談に来てみてください!!

無料受験相談

IMG_4991

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる