ブログ

【勉強の悩み解決】生きた英語力を獲得する!海外留学のメリットについて考える!!

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
前回のブログでは、”受験に必要なのは、第一志望合格したいという熱意! 小川千奈先生を紹介します!”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

小川千奈先生紹介ブログ!

武田塾盛岡校も開校から4ヶ月が経過し、
多く生徒が受験勉強と日々格闘し、向き合っています!

盛岡校ってどんな雰囲気?
盛岡校でこれからどのように受験対策を進めていくのか?
気になる方は是非、無料受験相談を申し込んでみてください!!
↓↓↓

無料受験相談

今回のブログは、海外留学について考えてみたいと思います。
海外留学のメリットはどんなことがあるのか?
盛岡校英語講師の木村先生に熱く語ってもらいます!

これからの入試で特に注目されているのが、高い英語力の獲得・英語外部試験への対応です!
過去のブログで、英語外部試験(TOEIC)について紹介しました!
ブログの内容チェックはこちらから
↓↓↓

英語外部試験について考える①

英語外部試験について考える②

では、木村先生よろしくお願いします!

TSU413004_TP_V4

海外留学のメリットって何ですか?木村先生!

こんにちは!!英語講師の木村です!!!!!

 

みなさんいかがお過ごしでしょうか??この間まで寒かったのに暖かくなって、、このままあっという間に夏を迎えると思うと、、時間が流れるのは本当に早いですね(+_+)❣

 

限られた時間、一緒に頑張っていきましょう✐✨




さて今回は 留学のメリット についてお話ししたいと思います。

 

みなさんのなかにも、いつか留学をしてみたいと考えている方がいるのではないかと思います。もしくは、留学ってなんだろう?あんまりピンとこないな...という方もいると思います。



今日は実際に3年近く留学して感じたことや、ここがよかったと思うことを3みなさんにシェアしようと思います。




①自分を英語(私の場合)の勉強をしなきゃいけない環境に追い込める!!

私には高校生の時から生きた英語を学びたいという気持ちがあったのですが、何かと理由をつけて先延ばしにしていました。英語なんて使う機会ないし。。生まれも育ちも日本だから。。みたいな(-_-;)💧

 

でも、進路を考えるときに、英語ができたら選択肢が広がるな..将来の強みになるかも👀いつまでもこのままじゃだめだ‼️👊と思い、

 

思い切って、自身を言い訳のできない環境に置くことにしました。



いざ飛び立ってみると、さすがネイティブ😂😂みんなの喋るスピードは英検1級並みに早くて聞き取るのが難しいし、自分が喋るときは発音が気になって恥ずかしいしで最初は毎日が大変でした。




それでも生きていくうえで英語は必須!!



食べ物を注文するにも、携帯電話を契約するのにも、銀行に行ってクレジットカードを発行してもらうにも、今までのように逃げられない&逃げていてもどうしようもないので



英語・英語・英語~~~!!!

 

な生活が始まりました。



苦戦しながらも、相手が何を言っているのか理解したい、と同時に自分は本当はこういう人なんだよ、と知ってもらいたいという気持ちがだんだん強くなり、英語を勉強するモチベーションにつながりました🔥



もし、英語が勉強したいけど机に向かえない/勇気がでないタイプの人がいたら留学は本領を発揮するチャンスになるかもしれません😆




②学べるのは言語だけじゃない



異国で生活していると、毎日様々な発見があります。

言葉を学べるのはもちろんですが、文化お国柄も見えてきます。



私のいたバンクーバーではフレンドリーな人が多く、バスの席が隣だったりエレベーターに一緒に乗ったりすると、知らない人でもおしゃべりすることが普通にあります。最初はびっくりしましたが、それがカナダに住む人たちのコミュニケーションの取り方らしいということを知ってからは、私から話しかけることもあったり、笑顔で会話を楽しむということが増えました🌷

 

また、バンクーバーは多民族から構成されている都市なので、生活しているとカナダ文化の他に中東や南米、東南アジアなどの文化に触れることもしばしば🌏🌍🌎本当に様々な国のことを学ぶ機会がたくさんあります。



留学先によりますが、世界の至る所にお友達をつくることもできますし、帰国後なかなか会えないとしても長い付き合いの大切なお友達ができるかもしれません😉



食べるもの、学校、仕事や家族に対する考え方も全然違う。

そんな中で生きていると、自分の好みや性格に少し変化があったり。

 

自分ってなんだろう? やりたいことは何だろう?

と自分を見つめ直すいいキッカケにもなるかもしれません。



そして、

新しい人、景色、食べ物に行事。

何もかもが新鮮な中で言葉を学ぶことは個人的にすごく合点がいくことのような気がします。例えば英語には、アメリカ英語、イギリス英語、オーストラリア英語など様々な種類がありますが、その国独自の単語には、文化が深く関係しています。

 

言語を学ぶということは文化も理解することと1セットだと思うのです。



私の場合は、文化を通して英語をより間近に感ることができましたし、理解度が深るので覚えも早かったと思います😊




③視野が広がる・チャレンジ精神が身につく



これは今でもよかった!と感謝する留学メリットの1つです。



私のクラスにはアラブから来た石油王の息子や、パイロット、自営でメイクサロンをしている人など、さまざまなバックグラウンドを持つ人たちがいました。

話を聞くと今までにない物事の視点にハッとさせられます。



国籍・年代を超えて、普段は会えないような人たちに出会い、たくさんの刺激を受け、新しい考え方やモチベーションをもらうことができる



そしてそれは最終的に将来の進路につながってくるかもしれません😊🌱




また、同じ境遇の留学生たちと話すことで、私はすごくいい意味でショックを受けました💥

どういう経緯で、何が目的で今、同じ場所で頑張っているのか。

その時のさまざまな出逢いや繋がりに今でも支えられています。✨




異国の地に住むということは、今までの当たり前が当たり前じゃなくなるわけですから、当然日本が世界の中心じゃないということ知ることになります。

 

世界から日本をみて、良くも悪しくも新たな気づきがあったり。

自分を客観的に見つめ直すことで、自分の強さも弱さも分かったり。

 

いろいろな視点から物事を見ることができると、自分も相手のこともオープンマインドに受け入れることができるのではないでしょうか😊?



また、一度留学という大きな決断をした後は、挑戦する姿勢が身につくと考えます!

 

これもできるんじゃないかな?これもやってみたい!という気持ちが生まれたとき、行動する力が以前よりも早く背中を押してくれるハズです。








いかがでしたでしょうか??

今日は3つの私が感じた留学のメリットをご紹介してみました。



留学はただ楽しいだけじゃなくて、自分が今まで慣れ親しんだ生活ができない難しさや自分を深く理解してくれる人がいない寂しさ、なかなか文化や言葉が通じなくて人と分かり合えない悔しさなど

 

たくさんたくさん、あると思います

 

それでも、

自分の居心地のいい場所comfort zoneから抜け出して、新しい自分を探しにいくことは

お金や時間には変えられない、人として一段も二段も成長できる、自分を強くしてくれる、そんな経験になると思います😊

 

迷ってる方がいたら視野に入れてみるのも大いにアリかな、と!!

是非参考にしてみてください!




以上、木村でした🌈🌈

 

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

 

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる