ブログ

【盛岡校講師紹介⑥】目標なきものに成長なし、反省なきものに成長なし! ~鈴木智也先生を紹介します!!~

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
前回のブログでは、”大学入学共通テストについて詳しく知りたい人必見!! 〜大学入学共通テストの特徴にせまる!”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

大学入学共通テストについて詳しく知ろう!

今回のブログでは、盛岡校の講師を紹介したいと思います!
紹介する講師は、理系教科を指導している鈴木智也先生です!!
鈴木先生はどのようなことを心掛けて受験勉強に臨んだのでしょうか?
早速、鈴木先生よろしくお願いします!

161007-180_TP_V4

 

鈴木先生、どんなことを意識して受験勉強に取り組みましたか?

こんにちは!
武田塾盛岡校で講師を務める鈴木智也です。
指導科目は数学、化学、物理です。

岩手大学理工学部に在学中で、私は中学、高校と陸上部に所属し、大学でも陸上部に所属しています。
それだけ陸上が好きです。
出身は茨城県です。茨城県といえば、、、魅力度ランキング最下位の県です。(笑)
茨城県民からしたらこれが魅力です。(笑)

ここで、私が受験生の時に大切だと思ったことをアドバイスとして伝えていきたいと思います。

まずは、「目標を立てる」です。
この目標では、大きな目標と大きな目標を達成するための小さな目標を立てます。
例えば、大きな目標は〇〇大学に合格する、小さな目標は模試で〇〇点取るなど
自分で目標を考えることが大切になってきます。

目標が決まったら次は、「計画を立てる」です。
自分で決めた目標を達成するためには、1日1日何をすればいいかという計画を立てます。
計画を立てて、実行したら結果を踏まえて今度は、「反省をする」です。
結果が良くても悪くても反省することが大切になります。

目標→計画→反省→目標 この繰り返しを続け、大きな目標に向けて頑張ることが大切だと思います。
私がこのようなことをしたのには理由があります。
それは勉強が陸上競技と同じようだと思ったからです。
中学時に陸上部では練習日誌というものを1人1人書いていました。
内容は1ヶ月の目標、1週間の目標、練習内容、反省などです。
ある時、私は出すことだけが目的となり、目標と反省を書かずに提出したことがありました。
すると、恩師からのコメント欄には、「目標なき者に成長なし。反省なき者に成長なし。」
と書かれました。
この言葉のおかげで、今でも目標を立てることと反省することはしっかりしようと思えています。
高校1年時にもきっかけはありました。
担任は、大谷選手が高校1年時に立てた目標達成表を紹介してくれました。
目標達成表とは説明すると目標を達成するために必要な8つの要素を決め、さらにそれぞれの要素ごとに達成するための8つの要素を決めるというものです。
私はこれを知って、陸上にも応用し実践することで成長することができました。
私は、この2つの出来事によって、陸上で活かすことができ、勉強面でも活かすことができると思うことができました。

最後に1番大切なことを伝えます。
それは睡眠です。
勉強が忙しくて睡眠時間を削る人もいると思います。
睡眠時間が少なくなると脳を休ませる時間が減り、体調を崩すこともあります。
受験生にとって、体調管理は大事です。
本番、万全な状態で臨めるように今から規則正しい生活を送ることを心掛けてもらいたいと思います。

 

鈴木先生ありがとうございました!
ブログの内容からも分かるように、
目標設定、達成するための具体的な行動計画をしっかり立てて
実践してきた鈴木先生の実直さが全面に出てましたね!

武田塾盛岡校には、鈴木先生のように純粋な気持ちで生徒と向き合える先生がいます!
何か受験に向けて困っている事はありませんか?
どんな些細なことでも大丈夫です!
少しでもスッキリした状態で受験勉強を進めていきませんか?
無料受験相談に是非お問い合わせしてみてください!!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる