ブログ

【勉強の悩み相談】科目別攻略への糸口!③ 〜英語編〜

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。
前回のブログでは、”科目別攻略への糸口!②〜数学Ⅰ・A編〜”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

科目別攻略!〜数学Ⅰ・A編〜

今回のブログは、好評企画 ”科目別攻略への糸口” シリーズの第3弾をお送りします!
第3弾は英語の攻略法についてお伝えします!!
担当は盛岡校講師の木村先生です!!
木村先生、さっそくよろしくお願いします!

木村先生!英語の攻略の糸口って何ですか?

みなさん、こんにちは!
英語講師の木村です(^_-)-☆

最近気候も変わってきて体が疲れやすくなったり、、眠くなることが多かったり、、😪
していませんか?
そんな時は上手にリフレッシュを取ってくださいね!無理は禁物です。
そこで止まらずに続けることが大切です☺

さて、今回は「高校の英語の勉強法」についてオススメの教材も交えながらお話していこうと思います。

英語を学ぶにあたって、超大事なもの。
なんでしょうか?

それは単語力です。

長文が読めない人。
英訳問題に苦戦している人。

まずは単語力をつけましょう!

覚えるのが苦手で避けてしまいがちな単語ですが、

そもそも点数を上げたければ、長文読解ができなければいけないのです。

単語を覚えてなければ、長文が解けない
長文が解けなければ、大幅な点数アップは見込めない。

つまり、
単語力UPなくして点数UPはないのです!!!!

そこでオススメする英単語教材は「データベース」

この教材は1700、3000、4500、5500とレベルが分かれていて、自分の今の状況に適した範囲で効率の良い勉強ができます。

苦手意識のある人は、まずは3000から。
高校教科書レベルなのでセンター試験で点数が5割以下の人はこのレベルが適してると思います^^
これをマスターすると、センターは6,7割の得点が期待できます。

それを踏まえての4500!!
偏差値60あたり、センター8割を目指す方は、3000からの4500もマスターしたいところです。

それ以下でもそれ以上でも自分のレベルに合わせてできるのがこの教材のいいところです。
武田塾の参考書ルートでは、システム英単語が紹介されています!!
こちらもセンター試験から二次試験対策まで幅広く対応できるのでオススメですよ!!

そして英単語教材は辞書として使うと、頭に入って覚えやすいですよ✨✨

模試などで分からない単語がでてきたら、ぜひ英単語教材の後ろの索引を活用してみてください。
そこから単語帳をつくるもよし、付箋を貼るもよし、メモるもよし。
弱点を押さえて自分専用の教材にしてくださいね(^^)/

また、単語は文字の派生を考えたり、単語の形を見るだけで、
意味が分からなくても品詞が分かるヒントになることが多くあります。

名詞      動詞      形容詞      副詞
-ship              -en                   -able                    -ly
-ness              -ify                  -ous                     -ward
-ation             -ize                  -ful                      -wise

どうでしょうか?いくつか思い浮かぶ単語がありましたか?

このようにして単語を自分の味方につけていきましょう🌟

さてさて、単語の重要性をお話しましたが 

実は単語だけに集中しすぎるのも実は良くない・・・

ハイ。単語と文法はどちらにも偏りすぎずに上手に配分して勉強を進めていくことをおススメします😥。

文法、長文に自信が元々ある人、ついてきた人はボキャブラリーの幅を広げるために単語メインで勉強するのもいいかもしれませんが、
ありがちなのが、英語に割り当てることができる勉強時間全てを単語に注いでしまうこと。。。

単語だけに集中しすぎるのも実は良くない・・・(2回目)

なぜかって、
単語だけわかっても文を構成する力、読み解く力は不十分だからです!

例えば、海外の方に日本の魅力を伝えてくださいと言われたときに、
Food... people..nice.. many cherry blossom..beautiful.. in April …. と断片的な単語しか出てこない

もちろんこれでも伝わります。会話で使う口語的な英語なら、堅苦しさを避けて省略をすることが多いのでむしろスムーズにコミュニケーションを図れるかもしれません。

がしかし、

私たちが今必要なのは試験で通じるキレイな英語です!!!

We have delicious food and nice people, and also there are many beautiful cherry blossoms in April.

と自分で文を構成できるようになる力がほしい!!!

そのためには文法の勉強は避けては通れない道なんです(^_-)-☆

この力がつくと、長文を読むスピードもあがりますし、リスニングも聞き取れるようになります。

まずは自分の知っている限りの文法で言いたいことを英語にしてみよう!!!!
書けなかったら文法を勉強する余地大いにあり。

文法分かれば英語が2倍3倍楽しくなりますよ~

ということで 英語が苦手で基礎から身に着けたい人には「大岩のいちばんはじめの英文法」を!

中学・高校基礎つまずいている人は難しい参考書から入るのではなく、基礎をガッチリ固めましょう!!!
そのほうが確実に点数の伸びが速いです! またイラストが入っていて理解しやすい点もGood!

応用、確認がしたい人には「スクランブル 英文法」をオススメします^^

スクランブルは基礎も押さえているので復習にもなりますし、難関大レベルもカバーしています。そして発音・アクセントの分野も含まれているので網羅性に長けていると思います☺

いかがだったでしょうか?
今日はオススメの教材を紹介しながら単語と文法を勉強する大切さをお話させていただきましたが、

単語・文法をおろそかにしないことが、長文読解に関わってきます。長文読解ができるようになれば、点数の大幅な伸びに結びつくこと間違いありません。つまずいている人は単語や文法の力を付けていきましょう!
また、学校の先生に添削を頼むのもひとつの手だと思います!!自分で作った文が正しいかどうか、確認してもらってくださいね(*^-^*)

以上、木村でした。🌸

 

木村先生!ありがとうございました!!
非常に具体的なアドバイスが豊富で明日から実践できる内容でした!

武田塾盛岡校には
本気で受験と向き合い、勝ち抜いてきた講師の方が沢山います!!
成績向上に向け、自分が今何をどのように頑張ったらいいか迷っている生徒さん、
武田塾盛岡校では無料受験相談を実施していますので、是非いらしてください!!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる