ブログ

【逆転合格の秘訣】模試は受験後の対応が大事!! 模試の活用法を考える②

盛岡駅から徒歩3分、大学受験予備校の武田塾盛岡校です。

IMG_4990

前回のブログでは、”模試は受験後の対応が大事!! 模試の活用法を考える①”について紹介しました。まだ読んでいない方はぜひチェックしてください!!
↓↓↓

模試の活用法を考える①ブログ

前回は盛岡校講師の齊藤先生に模試の活用法に関して熱く語っていただきました!
そんなパッション全開の齊藤先生の紹介ブログもぜひ確認してみてください!!
↓↓↓

齊藤先生紹介ブログ!

今回のブログも”模試は受験後の対応が大事!!模試の活用法を考える②”について紹介します!
担当はストイックに受験と向き合ってきた江崎先生です!
早速ですが、江崎先生よろしくお願いします!!

江崎先生は模試の活用法をこう考える!

こんにちはー!講師の江崎です。
昨日岩手大学の合格発表がありましたが、各地の大学で合格発表がなされている時期だと思います。

さて、これから一年後に同じように合格発表で合格を勝ち取れるように、
今回は模試の活用方法について私の考えを話していきたいと話していきたいと思います。
特に現役生は注意して聞いてくださいね~。

まず模試について話すと
高3、既卒生に向けた模試は総合記述模試(いわゆる1,2年生に受けた模試と変わらないもの)、
センター型マーク模試(センター試験に向けての対策模試)、
冠模試(東大や京大または多くの有名国立大学や私立大学の入試問題に近づけた模試)のおおまかに3パターンがあります。

総合記述模試は多くの大学受験者が受け、センター型マーク模試は国公立志望者が、
冠模試はその大学を受ける人のみが受けるように思いますが、
実際はセンター模試は現役の場合は私立単願受験者もこれを受けているため、
正確な偏差値判断には利用できません。(実際のセンター本試もこの場合が多くありますが)

また冠模試に関していうと、
対象の大学に似せた問題が出ると思われがちですが、
実際の解答用紙とは似ても似つかなかったり、
出題があまり出ない範囲からの出題であったりなど、実際の本試験のプレにはあまりならないです。

つまり結論から言うと、
「偏差値や判定は受けている学生に左右されますし、正確な指針にはなりえない」
ということです。
冠模試が良かったからと言って実際に本試ではで失敗という例はいくらでもあります。
また、高校1年や2年に向けた模試よりも最初に受けた場合に圧倒的に偏差値が下がります。
実際、私自身も偏差値が3~4ほど落ち込みました。
模試の判定偏差値に左右されず勉強にいそしむことが大切です。

次に、模試の復習方法についてお話ししたいと思います!
返ってきた模試の見なければならない最重要ポイントは
「今回の模試で出た単元別の問題で、自分がどの単元をどうして間違えてしまったかということを理解し、間違えた問題に関しては1週間以内に再度解き直すこと」
が重要です。

まず、どうして間違えたのかというところを理解しないと、
これに関してもう一度同じミスを繰り返してしまい、テストで点数が上がらない原因となってしまいます。
例えば数学であれば、解法をその単元で覚えていなかったから間違えたのか、
それか計算ミスをして途中から数字がずれてしまったのかということです。
もし、解法があっているのに計算ミスで点数を落としているのだとしたら、
その単元の解法の復習をしてもあまり意味はなく、
計算練習のような問題集をこなして計算の正確性を上げるべきです。
また数学Ⅲの単元になると、
それこそ数Ⅱ・Bや数Ⅰ・Aの範囲のことが理解できていなくて問題が解けないことが多々あるので、
しっかりとどこでミスをしたのかという分析はとても大切です。

次に、間違えた問題に関して再度解き直すことに関しては、これこそ本当に力をつけることの礎です。
なぜなら、上述で示した問題点がしっかりと改善されたことを自分で理解するには復習は欠かせないからです。
理解したつもりになる生徒が多い中で、
模試を自分の新たな参考書にできるかはこの部分にかかわってきます。

全体を通して模試を総括すると、
模試は「自分の新たな参考書」になりうるものです。
これからおそらく10回以上模試を受けていくと思いますが、参考書になりうるように、復習に重きをおいて頑張ってください。
また、よい点数が取れた時には自分を褒めてあげてください!

武田塾は復習をとても大切にしている大学受験予備校です。興味がある方がありましたら、武田塾盛岡校へふらりとお立ち寄りください!!
今回は以上です。次回のブログもお楽しみに~。(あんまり進歩していない気が...(汗))

まとめ

江崎先生ありがとうございました!
”模試は自分の新たな参考書!”は、私の心にとても響くワードとなりました!

武田塾では、生徒さん一人一人の模試の結果推移を見ながら
校舎長・講師と一緒になって成績向上のために必要な学習が何かを考えます!

成績向上に向け、自分が今何をどのように頑張ったらいいか迷っている生徒さん、
武田塾盛岡校では無料受験相談を実施していますので、是非いらしてください!!

無料受験相談

<盛岡校 勉強の悩み解決ブログ一覧>
・基礎力を確かなものにしていこう!ブログ
・集中力を上げるために必要なことって何?ブログ
・復習の質を向上させよう!ブログ
・記憶量を飛躍的に高めるちょっとした工夫!ブログ
・集中して勉強するための工夫について考えよう!ブログ

<盛岡校 受験相談の声ブログ一覧>
・これから受験勉強を始める皆さんへ!ブログ
・数学でお困りの方必見!ブログ
・苦手教科の勉強の仕方に迷っている方必見!ブログ
・国公立か私立で迷った方必見!ブログ
・現代文の勉強の仕方を教えます!ブログ

<武田塾盛岡校へのアクセス>
・開校時間:13:00 〜 22:00
・開校曜日:月曜 〜 土曜(日曜はお休み
・最寄駅:JR東北本線 盛岡駅
・電話番号:019-681-65881(FAXは019-681-65891)
・住所:〒020-0034 岩手県盛岡市盛岡駅前通9-1 1階

盛岡校地図

あなたに合った勉強法を教えます!

無料受験相談に行ってみる